※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

離婚を考えています。その時の親権についてです。今、子供は4ヶ月。よく…

こんばんは。離婚を考えています。その時の親権についてです。今、子供は4ヶ月。よく夫婦で喧嘩します。その理由が私に非がある時もあれば向こうに非がある時もあります。喧嘩する度に出ていけよと言われ、エスカレートする時は物とか投げつけられたり首絞められたり蹴られたり吹き飛ばされたりは普通です。確かに私が非がある時もありますが、怒らず話を聞くなんてことはまずないです。いつも嫌な言い方、気持ち悪い、馬鹿とかなどの罵声はしょっちゅう。1度子供が寝ているとこにベビーバスケットを投げつけられたこともあります。全てが向こうが悪いというわけではなく、私が自分勝手なところもあります。離婚の話をする度に子供は渡さないと言われ、離婚したいけれど子供が取られるのが怖いです。私の家族は貯金はないけれど生活するだけの収入はあります。対して向こうの親は収入があり貯金もあります。旦那自体は手取り20万ほどです。もし取られないようにするにはどういうことに気をつければいいですか?

コメント

頑張るママン

それでご主人に親権がいくはずは絶対ありません!

• 。

喧嘩の時に私に非がある場合でもですか?(´;ㅿ;`)

• 4月30日

お子さんが小さいうちはほとんど親権は母親に行くと思います!
あとは証拠を残すことですかね、日記を書く、暴力された証拠を写真や隠しカメラなどで残すとか、、

• 。

一応あざができた時は撮ったのですがちょっと青くなってるような?ぐらいだったのであまりわかりずらいかもですけど大丈夫ですかね…?

• 4月30日

退会ユーザー

ないよりはマシだと思いますよ!

• 4月30日
このままでいいのか…

喧嘩した日、何をした、何をされた(殴られたとか物投げられたとか)かをメモでもしておくと有利になります。
ただ、小さいお子さんの場合、貴女が育児放棄や幼児虐待してない限り母親の親権になるはずです。

まる

子供が小さいうちは真剣はほぼ母親です。母親が子供に対しDVをしていたり、育児放棄してない限りほぼ母親に行くと思います。
逆に子供が大きくなれば、場合によっては父親になる場合もありますし、子供の意見なども尊重されるそうです。
言い方は悪いかも知れませんが、親権を取りたいなら子供が小さいうちに離婚した方がいいと思いますよ!
旦那さんは手を出している訳ですし、たとえ喧嘩の内容に非があったとしても、それはDVにかわりませんので、大丈夫だと思います。
なるべく早めに弁護士さんや、地域の女性相談員の方(市役所にそういう課があります)に相談してみてください。
お住まいの地域の無料の弁護士を紹介してくれたり、親権、養育費や離婚問題についてもお話聞けるかと思います!

みもり

必ず暴力、暴言の記録を取ってください。怪我の写真や録音がいいですが難しいなら日記でも意味あります。思い出せる限り多く。子供に手を出した事があるならそれもしっかり書きましょう。
親権は乳離れしてない子供は間違いなく母親にいきますし、幼児期までの自分で選択する知能がない子はより長い時間子育てをしている人になりますので、間違いなく母親のあなたになると思います。
喧嘩も貴方が犯罪歴や浮気などがあれば話は変わりますが、両成敗なら母親です。お金は養育費を請求できるようになるだけなので、生活できるならまず関係ありませんよ😊

☆

境遇が似ていたのでコメントさせて頂きました。
私の主人もまさにでびるさんのご主人のように気持ち悪いとか、頭おかしいんやない?とか、人を馬鹿にして見下しています。
普段は子どもにも優しくてよく遊んでくれていますが、私に対する沸点が分からないし、キレたらとことん私が悪いような流れにされてしまいます。
今日、初めて娘の前で殴られ眉間にたんこぶが出来てしまいました。
明日警察に相談に行こうか迷っています。
私も離婚するなら有利に、且つ主人に二度と会うことなく別れたいので、証拠として残しておけるかなと思って初めて警察に…と思ってます。
私は日記を書くほどマメではないので写メぐらいしか残してませんが、お互いに子どもと一緒に幸せになりたいですね!
回答になってなくてすみませんでした。

でこぽん

子供が3つくらいまでは親権は母親にあります。養育費をきちんともらうために公正証書作っておくといいですよ、未払いの場合給料差し止められます。
DVについては法テラスとかで弁護士さんに相談すべきですね。許せません!