※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぺ
子育て・グッズ

一歳半くらいからイヤイヤ期が始まる子どもについて、保育所でのストレスや自我の目覚めによるイヤイヤ行動に悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

一歳半くらいから、もうイヤイヤ期になる子っていますか?
最近保育所に通うようになって、ストレスがたまっているのか、保育所で切磋琢磨して自我が目覚めたのか、イヤイヤ!ないない!を連発します。気に入らないと、キャー!!と叫んだりします。
保育所に行く前はこうではありませんでした。
同じような方、どのような対処をしていますか?

コメント

さきママ

うちは、1歳半からちょっとずついやいや期始まり、今はいやいや期まっさいちゅうです!毎日嫌になり、疲れます!うちは、気に入らないもの投げます、まだ1歳半すぎは楽で、これから、大変になりますよ、覚悟して下さい

• ちっぺ

ちっぺ

これがイヤイヤ期初期症状なんですね!どこか具合が悪いのかなと思ってしまいました。
    これからすごいんですね。覚悟します!自分もイライラしそうで心配ですが(~O~;)
    コメントありがとうございます!

• 4月30日
  • さきママ

さきママ

ちっぺさん。

その子になりますが、うちは毎日イライラしますよ!でも、旦那話し聞いてもらって、ストレス解消になってます

• 4月30日
はるか

うちは一歳半からはじまりましたよー!
今も絶賛イヤイヤ期中でーす!!!😱

すーまま

うちの子も1歳半位からでした>_<
とにかく言葉が通じないので、はじまった、と思ったら近くでそうだねー、やだよねーと見守り…とにかく仏の心に徹してました😅
やりたいことや気に入らないことを言葉にできるようになって、最近かなり楽になりました!

1歳5ヶ月、イヤイヤはじまってます。
まだまだ穏やかです。
持ってたもの危ないのでとったら怒って泣く、テーブル乗るの阻止したら怒る、お菓子くれないと怒るなど…(笑)
これからもっと大変にはなるでしょうが、早く始まった子は終わるのも早いって聞いたのでそれを励みには頑張ります(笑)

2525mama

2歳になる娘ママです!
うちは去年春から0歳児クラスで保育園入りました!
一歳半くらいからイヤイヤ期ありましたねー、いったんおさまり最近イヤイヤ言ってます!自我が芽生えたのと、甘えたいのと両方だと思います!

保育園から帰ってからは、ごはん作ったり忙しいですが、まずは子供と向き合うようにしてます!本一冊読んだりぎゅーっと抱きしめてあげると落ち着くみたいで一人遊びしてくれるのでそれからごはんの準備します!
ことばもだいぶ理解できるようになってくるので、「病院いくよー」など先に言っておくと泣いたりしなくなりました!

まあ、機嫌が悪い時はなにやっても…ですが受け止めようと頑張ってます!

保育園行き始めて、子供もママも慣れないと思いますが頑張ってください♡ᵕ̈*

まさえ

1才半で激しくなる子いるみたいです。思ってるより早いですよねー💦
うちももう入ってるなぁ。って思います。
抱っこ紐イヤだ❗家に帰りたくない❗自転車降りたくない❗っていうのが今のイヤイヤです。
イヤイヤ期本番ではないみたいですがー。辛いですよね!