※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

公園での虐めの相談です。被害者が一人で悩んでいる状況。学校に報告すべきか悩んでいます。

カテゴリ悩みましたが、こちらで相談させてください。
皆さんなら公園で子供同士での虐めのような現場に出くわした場合、どうされますか?
虐められている子が悩みを抱えていたらどうされますか?

今日、小2の娘を連れて主人と近所の公園に行きました。
そこで小5の男の子が6人ほどで遊んでおりました。
A君、B君は砂で泥団子を作ったりし、C君ら他数人は少し離れてキャッチボール等をしていました。
しばらくして、C君ら数人はC君のお家に行く、
と言いA・B君に近づいた際にC君がB君に玩具の拳銃を突きつけました。

弾は入っていなく、カチッと音が鳴るだけの玩具でしたが
B君の顔に当たるか当たらないかの距離まで腕を伸ばして素早く向けたり離したりし
B君は「やめて」と頭を抱える仕草をしていました。
C君ら数人は「弾入ってないし」「お前ビビってんのか」などど馬鹿にしていました。
挙句「お前、砂で汚れてるから来るな」「来ても椅子とかに座るな」「鞄も汚いから置くな」と言われていました。
B君はすぐに服の砂を払い、手を洗い、「鞄は汚れないようにして置くから」と色んな子に説明していました。
C君は、B君の周りの子に対しても気を使ってるのが気に食わなかったのか「お前は他の奴の言うこと聞くな。俺の言うことだけ聞いてろ」と言っていました。
その後も「嫌いな奴は虐める」など言ったりわざと少し離れて悪口を言うなどがありました。
最終的にはB君もC君達と公園を出ていきました。
そしてポツンとA君のみが残り...A君は一切無視された状況でした。

文字では伝わりにくいですが、ネチネチグチグチと虐める感じで
見ていて主人と、注意すべきなのか話す程酷いものでした。

私は思い切ってA君に「大丈夫?」と声をかけたところ
涙を拭いながら色々話をしてくれました。
娘と同じ小学校で小5という事、母子家庭で母親には何言っても「あっそう」としか言われないから頼れない、前は皆仲良くしていたのに大きくなるにつれ皆の態度が変わってきていじめの対象になった、頼れる友達も大人もいない、担任には言いたいが悔しい、等
ポロポロと涙を流しながら見ず知らずの私に話してくれました。

聞いていて私もとても心苦しく、思わず泣いてしまうほど辛い内容でした。
虐めがあることも、A君が一人ぼっちで悩んでいることも何とかしてあげたいと思います。
が、家庭の事には口出しできません。
せめて公園であった出来事は学校に伝えるべきなのか悩んでいます。
担任の先生はどんな先生か知らない上に、私が伝えたことによって娘に影響がないかわかりません。
小さな学校なので、娘が男の子たちを見て学年がわかるように、男の子たちも娘のことを知っているかもしれません。

A君が一人になって私と話をしている所にB君だけが偵察するかのように公園に戻ってきているので見られています。

長くなってしまいましたが
皆さんならどうされますか?

コメント

凄く心が痛いです(´;Д;`)
ただ闇雲に学校の先生に頼るのも怖いというか。もしかりに注意してくれたとしても、逆上してさらに見えないところでいじめが悪化するのではないかとか。もちろん下手すれば娘さんに危害が…とかその子のプライドを逆に傷つけてしまったりとか。ちょっとリスクもありますね💦
ただ、自分から話しかけた以上私なら行動しちゃうかもです💦
次男の子に会った時に聞いちゃうかな。先生に伝えておこうか?と。
先生からお母さんに話してもらえれば、現状も伝えられるし、最悪転校とか出来ますもんね(´;Д;`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    本当に見ていて腹立たしい現場で、ガツンと言ってやりたかったのが本音ですがこのご時世、どんな親がいるかもわからないし...とグッと堪えていましたが一人ぼっちになったのを見て耐えれなくて...。
    A君が「皆、表裏があるんだ」と言っていたので隠れて悪化はありえるかもしれません。

先生に言ってあげようか?っと聞いたのですが「自分でなんとかできないのが悔しい。大人は冷たいから相談する気になれない。あの子達が変わらないと意味が無い」と小5の口から聞くとは思えない言葉がかえってきました。

先生から親御さんに何とか話を聞いてあげるようにも言ってほしいですが流石に無理ですよね...

• 4月30日
こっぺぱん

学校がどの程度動いてくれるか分かりませんが、言っておいた方が良いかなと思いました!
いじめの当事者に見られたことも一緒にです!

何か読んでいて切なくなりました(TT)
いじめる奴ってどの時代にもいるんですね…
もし母子家庭で、お母さんも話すら聞いてくれない、子供に興味がなく相手もしてくれないなら、頼れる大人がいないのでこの先いじめがエスカレートした時が怖いです💦
今自殺とかもあるので…
児童相談所に「小学生でいじめられてる子がいて、でも親が子供に興味もなくネグレクトの疑いもある」と連絡してみても良いかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘の担任は何かあれば些細なことでも相談してくださいと仰って下さる先生なので、1度目撃したことを相談してみようかなと思ってはいます。

家庭環境が複雑な家庭って沢山あると思うんです。
    母子家庭で仕事も大変で子供に手が回らない程、お母様もいっぱいいっぱいなのかなと思ったり...

まだ小5なのに、大人や周りの顔色を伺っていて、この先どうするんだ!いつかこの子は1人で抱え込んで自殺してしまうかも、と話していて心配になりました。

児童相談所までは頭になかったです。ネグレクトでなければいいんですが...

• 4月30日
まる

悩みますね…。
すぐには対応方法が思いつかないので、考えたことだけコメントしてもいいですか💦

一つ思ったのは、A君の話だけで状況を断定するのは避けた方がよさそうだなということです。
B君、C君その他いるので、それぞれに事情があるかと…。

でも知った以上、ほっとけない気持ちすごく分かります。学校に言って、娘さんやA君B君が嫌な目にあったらどうしようと思いますよね。最近は学校側のいじめの黙認による事件も報道されてますし…。

C君はどうしてそんなに友達に威圧的なんでしょうね。C君も何か事情があるのかな…。

力になれずすみません😰
何か考え付いたらまたコメントします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

彼らには彼らなりの何かがあるのかもしれません。
    「C君が率先し、数人で高圧的にバカにする。虐めると公言して悪口を言う」という現場を見たと言うつもりでいます。
    いじめる側の子の中でも粗探しされて悪口言われている子もいました。
    もうちょっとでも非を見つけてみんなで悪口を言う御局様たちのようでした。

• 4月30日
まんま

私なら、そこまで聞けたなら学校に報告すると思いますね。
もちろん、匿名扱いをしてもらいますが……

娘さんを通わせてて安心できる学校なのか、学校側の対応も気になります。

1番はいじめてた子供たちがいじめを自覚して、謝ることだと思います。
現場を見てないとうやむやにされてしまうので、本当は現行犯で注意できるのがいいんですけど💦なかなか勇気が出せませんよね💦
娘さんのことが心配なのはわかりますが、もしA君が追い込まれて自殺などしてしまったら、悔やんでも悔やみきれないと思うので、言います‼️

いじめって、絶対なくならないと思いますが、そういう心の葛藤に打ち勝つ手助けは大人がしなくちゃ、永遠に勝てないと思います。
私もそういう場に今後居合わせたら、勇気を持ってでしゃばろうと思います。