※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
サプリ・健康

どなたか分かる方教えて下さい。麻疹に子供の頃かかったことがあると、…

どなたか分かる方教えて下さい。
麻疹に子供の頃かかったことがあると、抗体はあると思っていいんでしょうか?
私も旦那も子供の頃麻疹にかかり、恐らく予防接種は受けてません。

コメント

けろち

抗体がつかない人もいるので検査してみないとわからないと思います💦

ママ

かかったことある方は終生免疫らしいので恐らく大丈夫かとは思いますが、何歳にかかって何年経ったか、とかもあると思います💦なんにせよ、予防接種しておいて、その後抗体検査しておけば安心だと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

検査して、なければ予防接種ではなく、先に予防接種を受けてしまって抗体検査を受けるということでしょうか?

• 4月30日
  • ママ

ママ

そうです!抗体があっても追加で打つことは問題ないので、今話題になってるので抗体検査して結果が出るまでの数日待つより予防接種しちゃった方が私はいいかと思います☺️お金は確かにかかってしまいますが、クリニックで働いてますがそうオススメしてます🤔💓

• 4月30日
  • ママ

ママ

あとは住んでるところにもよると思いますが、麻しん患者が出てないところなら先に抗体検査してみるのもいいかと思います!!

• 4月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

県内で1人でたみたいですが、近くではありません。
    でもGWもありますし、時間の問題かなと…
    本当は子供に予防接種を受けさせたいのですがまだ早いですよね😢

• 4月30日
  • ママ

ママ

GWどこかにお出かけ予定ならとりあえず親御さんは打ってもいいかと思います😢😢が今かなり予防接種の電話が凄くてどこのクリニックも要予約になってるのかな??😢うちのクリニックでは麻しん単体はなくて、麻疹・風疹混合ワクチンしか入ってきません💦もし接種希望なら早めの方がいいかもしれませんね💔お子さんは流石に早いですかね😭😭GWも人混みは避けた方がいいかもしれません😥せっかくのGWなのに残念ですよね~😖💦うちもまだ大人二人ですが、ビビってどこも出かける予定ありません😂😂笑

• 4月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

実はこの土日で主人の家族と旅行に行ったんです。
    母親からの抗体もあるって言われて大丈夫かなと思っていったけど、ちょっと人が多いとビクビクしてしまって…
    後悔もありますがもう行ってしまったので、せめて今後の対策はとりたいと思ってます😣

• 4月30日
  • ママ

ママ

そうなんですね💓旅行いいですね☺️☺️💓分かります💦笑。私も凄くビビりで抗体あるんですが妊活中ってこともあり、かなりビクビクしてます
    💔あとはご家族皆さんが移ってないことを願うばかりですね😢❣️お互い対策しっかり取って乗り切りましょう😭💪

• 4月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

いろいろとありがとうございます✨
    楽しかったような、とっても気疲れしたような…😅
    本当に、誰もかかってませんようにと願うだけです。
    小児科もやってる内科にいってみて、子供のことも相談してみようと思います!
    妊活中とのことで、授かりますようにと願ってます😆

• 4月30日
  • ママ

ママ

私も義両親のとこで同居してるので、それも凄く分かります、、😂笑。上手く付き合っていけたらいいんですけどね😓💓そうですね!!病院の先生によっても考え方も色々なので相談してみて下さい❣️❣️ありがとうございます☺️💛妊活頑張ります💑💓

• 4月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

同居だと、気を使ってしまうことも多いですよね💦
    旦那と一緒に抗体検査か予防接種かをしに明日病院にいってみようと思います!
    私も妊活して授かったので😌応援してます❤️

• 4月30日
たろ

抗体はある可能性がありますが、確実ではありません。ほとんどの方は一度かかるとかかりませんが、稀に抗体ができにくい人が体質的にいます。
知る方法は抗体検査しかないと思います…。

なぴまる

かかっていたとしても抗体があるかどうかは調べないと分からないみたいです。前回流行したときに弟が検査していましたが、小さいときに麻疹にかかっていましたが抗体なかったらしく予防接種していました。
私も予防接種もして麻疹にもかかっていますが…検査しようか検討中です。予防接種はできないので、主人には検査してもらおうかと思っています。

• みーちゃん

みーちゃん

やはりかかっても抗体がない人もいるんですね💦
    抗体検査か予防接種か受けたいと思います!

• 4月30日
みーちゃん

まとめてで失礼します😣
やっぱりそうなんですね💦抗体検査受けてみようと思います。

まいこ

罹患してれば終生免疫ではないでしょうか。接触してもかからないと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

抗体がつかない人はごく稀なんですかね😌
    でも不安でずっと過ごすよりは、明日にでも病院に問い合わせてみます。

• 4月30日
  • まいこ

まいこ

そうですね☆不安抱えるより受診されてご相談された方がいいかもです☆三日ばしかと勘違いされる方もおられるのでかかったのが本当に麻疹であればかからないと思います☆

• 4月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

風疹もかかったことがあり、風疹の抗体は十分ありました😌
    気にしすぎなのかもしれませんが、子供に感染したらと思うと怖くて💦

• 4月30日