※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちゃん
子育て・グッズ

産後3日で母乳が出なくて困っています。赤ちゃんがあまり吸わないので心配です。マッサージも効果がなく、困っています。

母乳が出なくて辛い、、、
産後3日です。
昨日からおっぱいがカチカチでパンパンですが、赤ちゃんに吸う気があまり無い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
固くて出の悪いおっぱいなんて吸いたくないよね〜と思う反面、協力してくれと思ってしまう。
今は保護器?越しにすこーし吸ってくれますが、ベビースケールで計ると2gとかです(;ω;)

なにがなんでも母乳で!と思ってる訳じゃないけど、周りがみーんな出てると涙出ます。゚(゚´ω`゚)゚。
マッサージ調べてやってますが、効果ないです。
心折れそう(;ω;)

コメント

りえ

私もそうでした😭😭特に産後3-4日が1番ひどかった気がします。
カチカチに作られてるのに赤ちゃん飲めないって無駄にしてるみたいで本当歯がゆいですよね。。
乳輪らへんを押して少し柔らかくすれば若干飲みやすいみたいで、それくらいしか私もできませんでした💦
でもその内必ず張りも落ち着いてくると思うので頑張ってくださいね😭

• にっちゃん

にっちゃん

たぶん出がいい方ではないので、一滴でも無駄にしたくないのにぃと、本当に歯がゆいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    いろいろ調べてみても「吸わせろ!吸わせろ!」ばっかりでメンタルやられます、、、

その後どうですか?
    安定して出るようになりましたか?(><)
    私は上の子のときもぜんぜん吸ってもらえず、1ヶ月を前に出なくなりました(;ω;)
    今回もそうなりそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月30日
  • りえ

りえ

にっちゃんさん
    わかりますわかります!搾乳とかも助産師さんによくないって言われて。。
    そもそもそのまま吸えるのが一番だし手間ですもんね😭💦

それからしばらくはおっぱいの供給が娘の吸える量に追いつかなくてパンパンに張ることに恐怖を覚える日々が続いてました。。
    でも段々と娘も吸うのが上手になってきて、わたしのおっぱいも落ち着いてきて明確にいつ!とかはなく2ヶ月過ぎくらいかな?気がついたらそのくらいにはさし乳になって需要と供給がやっと一致した気がします。。!笑

なんか寝れなかったり、出産の痛みとかってみんなが言うからある程度覚悟するじゃないですか、、てっきり授乳って幸せな時間なのかと思ってたのに、授乳が私は一番辛かったし授乳時間がくるのが恐怖でした笑

きっと上のお子さんもいて大変かと思いますが、どうか気負いすぎず、無理せず、休めるときは休んでくださいね!😭💕

• 4月30日

まだ入院中ですか?
入院中であれば助産師さんにどんどん言って、マッサージしてもらったり、教えてもらったりした方がいいですよ!!
パンパンってことは母乳がたくさん作られてるってことですし^_^
あとは乳腺が開通すれば軌道に乗りそうですね!

• にっちゃん

にっちゃん

入院中ですが、おっぱいに詳しい助産師さんが1人しかいません(泣
    その方も常に授乳室にいる訳じゃないのでなかなか、って感じです(;ω;)
    マッサージしてもらったり自分でも頑張ってみてるのですが、開通せず(笑
    もうどうしていいかわからないです。
    退院したら母乳外来にでも行ってみようかなと思ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月30日

退会ユーザー

ええーそうなんですね。1人しかいなかったら忙しいですよね…
    退院したらすぐ母乳外来行った方がよさそうですね(@_@)

ちょっとずれますが…
    私が1人目の時に助産師さんに教えてもらったサイトがあります。
    よかったら見てみてください。
    「ちょっと理系な育児」ってサイトです。
    母乳について詳しく載ってるので。

• 4月30日
  • にっちゃん

にっちゃん

他の看護師さんはアドバイスはくれますが、手は貸してくれず(笑
    今のうちに評判よさそうなとこ調べます( ̄▽ ̄;)

ありがとうございます!
    また覗いてみますね( ´∀`)

• 4月30日
✧︎

うちの子も最初吸う気がなくて、その上わたしの乳首が小さいせいで吸いづらくて…ミルクはゴクゴク飲んでくれるのに…って悲しくて泣きました(;_;)

だけどだんだんとやる気が出てきたのか(笑)、吸うのが上手くなってきて、助産師さんのマッサージのおかげで母乳の出も良くなって今は完母です◎

でもいまだに保護器なしでは飲みづらそうなので、保護器はつけてます(><)保護器ごしでもいいのでたくさん飲んでくれるようになるといいですね☺️✨

• にっちゃん

にっちゃん

希望が、、、希望がありそうで嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    ミルクを飲む姿もかわいいんですけどね、、、本当涙出ます(涙
    保護器でも搾乳でもなんでもいいから母乳を飲んでくれ〜と思わずにはいられません。

マッサージ頑張ってみます!
    あとはいい母乳外来を探します!
    完母で育ててられると聞いて、大変励まされました( ´∀`)
    できるだけやってみます^_^

• 4月30日
  • ✧︎

✧︎

分かります分かります(;_;)
    まだ赤ちゃんもこの世に産まれて数日だから、上手くできなくても仕方ない!って言い聞かせてました(;_;)(笑)

はい!探してみてください😊
    よかったです◎ストレスにならない程度で、頑張ってくださいね☺️

• 4月30日