※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が固いうんちで苦しんでいます。下剤は不安です。どうすればいいでしょうか?

1歳1ヶ月のムスメが、うんちが固くて大泣きしています。
出口まで見えているんですが、そこから出てこなくて、綿棒でかきだしても、固くて少ししか取れません。
さっき旦那が勝手に下剤を買いに行ったのですが、市販のは今まで使ったことなくて、正直あまり使いたくありません。
問題ないのでしょうか。

汗だくで大泣きしてます(>_<)

どうするべきでしょうか?

教えていただけると助かります。

コメント

抹茶アイス

取りあえず市販薬よりも、
小児科で診てもらい薬を処方してもらうほうがいいと思います💦

まみー

市販のイチジク浣腸は、赤ちゃん用があるしうんちを柔らかくしてくれます。
市販のを使いたくない気持ちもわかりますが、先生曰く、出してあげない方が可哀想とのこと。
癖にもなりませんでしたよ!

ゆまま

明日小児科に行った方がいいかもです!1歳4ヶ月の娘は小児科の整腸剤はすぐききました!

市販だとイチヂク浣腸なら使ってました!

さなママ

そうですよね💦
回答ありがとうございます。

もこ

うちの子供も便秘で病院に通っています。下剤と言っても、便を出すもの、便を柔らかくするものなど効果が違いますし、子供だと用量が大事かと思います。何日も出ない時は病院で浣腸してもらってました。あとは野菜や水分をたくさん取ってお腹を温めたりしてます。

こばみゆ

明日病院がやってるので明日小児科行くけど…
#8000に電話して市販の薬のことなど相談して見てはどうですか?
娘ちゃんがとにかく早く楽になるのが一番だから!

  • さなママ

    さなママ

    #8000に電話したけど、時間外でつながりませんでした(>_<)

    • 4月30日
  • こばみゆ

    こばみゆ

    ごめんなさい。時間外があるんですね😭

    • 4月30日
  • さなママ

    さなママ

    いえいえ。そうなんです(^^;)
    時間外あるんですね。

    • 4月30日
ひまちゃんママ

肛門まで便が降りて来て
いるのなら、下剤では無くて、浣腸の方がいいかな
っておもいます😖

  • さなママ

    さなママ

    あ、イチジク浣腸買ってきました。

    • 4月30日
さなママ


みなさん回答ありがとうございました。
なかなか出なかったら、明日小児科に行こうと思います。
今、旦那がイチジク浣腸を買ってきたので、様子見て使うか考えてみます。

まみー

今すぐ使った方がいいと思います😓
私もなかなか渋っちゃって、先生に「かわいそうだ」と言われました😓早く出してあげた方がいいと。
子供に申し訳なかったです。

  • さなママ

    さなママ

    そうなんですか!?
    結局、浣腸使わず頑張って出てきました。確かにかわいそうでした😭
    次からは、ためらわずに使ってあげる事にします。

    • 4月30日
  • まみー

    まみー

    病院行っても結局浣腸されますしね!
    大人でもでないと苦しいので、子供は小さな体でもっと苦しいでしょう😭

    • 5月1日