※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

スプーンとフォーク、どちらから練習しても問題ありません。自分のやり方で大丈夫です。

スプーンとフォークを使って食べる練習について教えて下さい(>_<)
スプーンとフォーク、どちらを先に練習した方が良いですか?
別にどちらからでも良いのでしょうか?

初めての子育てで、周りに頼れる人が誰もいなくて、自分のやり方が合ってるのか間違っているのか分かりません(´;Д;`)

コメント

Ychan

どちらでも大丈夫です!私は両方用意して持ちたいのを持たせてました😃食べ物によって食べやすいほうがあると思うので😆

• りー

りー

返信が遅くなり、ごめんなさい(>_<)

どちらでも大丈夫なんですね!
    良かった( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 5月2日
ぽん助

両方出してますよ!
片手にフォーク、片手にスプーン持って交互に使ってます(笑)
9ヶ月くらいから初めて、11ヶ月あたりから上手にこぼさず使えるようになった感じです👌

りーさんのやり方で大丈夫です!
家庭のやり方があるので、正解などないですよ❤

• みち

みち

横から失礼します。

私もスプーンの練習汚されるのが嫌であまり練習させれてないのですが…

子供はスプーン持ちたがったりするので持たせたり、たまに、スプーンに一口のせた食べ物を持たせれば、自分でスプーン持って口まで運ぶのはできますが、
    やはり、こどもにスプーンで食べれるようにさせるには、
    自分で最初からスプーン持たせて自由にやらせてあげるのがいいでしょうか?
    どんなふうにやったら、こぼさずに食べれるようになっていきましたか?

• 5月2日
  • ぽん助

ぽん助

いずれは使えるようになるので、いま使えないからと気にすることはないと思います😃

んー...そうですね。
    スプーンですくっても落ちにくいもの(ベビーフードのご飯)で練習させてました!ねっとりしてるのですぐにこぼれることはなかったですよ!うちは最初からスプーン持たせて本人がやりたいようにさせてました。あとは目の前で一緒のスプーンで食べるふりして見せたりとかです♪

とにかく本人のやりたいようにさせておいたら大丈夫です👌

• 5月2日
  • りー

りー

返信が遅くなり、ごめんなさい(>_<)
    11ヶ月で使えるなんて、凄いですね!!

そうですよね、家庭のやり方がありますもんね!
    安心しました!ありがとうございます( ;∀;)
    ねっとりしたものだと、こぼれない。
    参考にさせて頂きます!!

• 5月2日
みち

そうなんですね!
そんなに気にしなくて大丈夫なんですね!たまに、同じくらいの子や近い月例の子ができてるとやらなくちゃいけないかなーと思ったりしますが、あまり焦るのもよくありませんよね!

こどものやりたいようにさせられるように、私も寛容になれるように頑張ります!