※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CK.mama
その他の疑問

内祝いについてわたしは看護師をしています。産後すぐに師長会(看護部…

内祝いについて

わたしは看護師をしています。
産後すぐに師長会(看護部長、各部署の師長8人)より
お祝いを頂きました。
次女の時はお返しをしたのですが今回は
「お返しは受け取らないように会議で決まったから準備しないでね」
と念押しされたので悩んだ末に
高額ではなく会議中でも食べられ
持ち帰りもできるように
小分けになった菓子折りを持って行きました。
息子はもうすぐ9ヶ月になるのですが
最近になって自部署のメンバーから
お祝いを頂きお返しをしようと思っているのですが
自部署の師長へのお返しは
どうしたらいいでしょうか…

みんなには渡すけど師長だけなくていいのでしょうか。
気まずく思うのは私だけですか?
こんなことなら無理にでもお返しをしておけばよかったと後悔しています(´Д`)ハァ…

コメント

けろりんぱ

産後すぐの時と同じように、菓子折り1つ持っていけば良いのでは?
いただいたお祝いの値段を調べて、3割〜5割の箱菓子を渡して「お祝いありがとう、みんなで食べてね」って言っておけば(´▽`)ノ

• CK.mama

CK.mama

回答ありがとうございます!
    暗黙の了解というか恒例ですので今回、1000円くらいのものをひとりひとりにお返しするのですが、自部署からのお祝いには師長は入っていないので…
    師長の分だけ準備しなくていいのか、気分を悪くされないか悩んでいます。
    文章が分かりづらかったですかね(^_^;)すみません。
    同時期に頂いていれば悩まず対応できていたのに今更頂けると思っていなかったので。

• 10月26日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

お返し1000円ずつ!高いですねー
    いくら貰ったのですか!?
    職場の仲間の出産で1000円以上徴収されたらムカつきますね(笑)

話は戻りますが、皆さんにお菓子詰合せの袋を渡して、師長にはその詰合せから数を減らして2つくらい選んだやつ渡すのはいかがでしょう?

• 10月26日
  • CK.mama

CK.mama

え…ムカつくんですね(・・;)
    一応有志なんですが全員なので「みんながやってるから仕方なく…」と徴収されてる気分の方もいるかもしれませんね。
    お祝いだしわたしはそんな事思ったことなかったので勉強になりました。
    内祝い、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました♡

• 10月26日
  • けろりんぱ

けろりんぱ

いや、出産した方にはムカつかないですよ☆
    誰かが陣頭指揮して徴収してはるんでしょうから、その方たちにムカつくか、「値段もうちょっと少額にしない?」と言わない上司にイライラします。
    「給料少ないねん」って(笑)

• 10月26日
  • CK.mama

CK.mama

いろんな考えがありますね☆
    わたしも「給料あげて(T_T)」とは思いますw

• 10月26日