※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまい
妊娠・出産

産後のご近所への挨拶回りについてアドバイスをお願いします。挨拶の仕方や手土産について悩んでいます。

いつもお世話になっております!

もうすぐ出産予定です
産後のご近所への挨拶回りについてアドバイスをお願いします!

現在社宅マンションに住んでいます
お子さんのいる家族向けのマンションです

お隣さんとは入居時期が重なったり、年が近いこと、小さいお子さんもいらっしゃることから少し世間話をする間柄ですが、他の住人の方とはすれ違うときに挨拶をするくらいです。

今のところ、産後に、お隣と下のお部屋の方へご挨拶に伺おうかと思っています。(ちなみに上の階はお部屋がありません。)
その際、ラップ類を2本ほど熨斗紙にくるんでお渡ししようかと思っています。

みなさんは、挨拶されましたか?
また、手土産に何かご持参されましたか?
さらに、何と挨拶されましたか?

考えるほど分からなくなり困っています
よろしければ教えてくださいm(_ _)m!

コメント

4人の子持ち

子供が生まれ、泣き声などご迷惑お掛けしますが今後ともよろしくお願いします。みたいな感じで確か言いましたよ🙆❗
洗剤本体と詰替1つのギフトセットを渡しました‼️
1000円程だったかと思います🙇🎵

• しゅうまい

しゅうまい

ありがとうございます!
    そのように挨拶すればいいんですね
    ギフトセットも素敵ですね!検討します(^^)

赤ちゃんも連れて行きましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです!

• 4月30日
  • 4人の子持ち

4人の子持ち

赤ちゃんは実母がその時いたので、部屋で見ててもらって旦那と2人で行きました🙋✨
    ラップも絶対使うのでいいと思います☺🍀
    洗剤見に行った時もラップセット売ってましたよ😊🎀

• 4月30日
  • しゅうまい

しゅうまい

そうなんですね、分かりました!
    ネット情報だと赤ちゃん連れはあんまり、とか他にもいろいろ恐いことも書いてあるので、悩んでいました。勉強になります✨
    ありがとうございます(^^)✨

• 4月30日
えり

私は里帰り出産だったこともあり、出産前に、「来月産まれます。」とお菓子を持って挨拶に行きました(^^)
お隣と下の階の方です。うちも上の階はありません。

ラップいいと思います!
うちは引越しの挨拶も最近だったので、どちらもお菓子になってしまい、ラップにすれば良かった!と思いました😅

「泣き声等、ご迷惑をおかけするかと思いますが、なるべくご迷惑にならないよう気をつけます。」というような事をお伝えしました。

ちなみに、お隣さんにはお会いしてお話出来ましたが、下の階の方はご不在だったので、お手紙付きでドアノブにかけておきました😃

• しゅうまい

しゅうまい

ありがとうございます!
    出産前に、という手もあるんですね
    それなら落ち着いてご挨拶できるかもしれないですよね

失礼がないような挨拶の言葉って何かな、と考えたら難しくて、、勉強になります!!

不在のときはお手紙もありですね
    用意しておこうと思います!

• 4月30日
  • えり

えり

私も挨拶の言葉に困って、ネットで色々検索しました😅💦

「ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。」だけだと、『迷惑かけるけど、我慢しろ』って事だろ⁈と受け取られる…なんて書き込みを見てしまい、「迷惑かけないように気をつけます」という言い方にしました💦

お手紙には「何かございましたら、遠慮なくお申し付けください。」と一言書いておくと良いと思います😊

• 4月30日
  • しゅうまい

しゅうまい

そうなんですよ!
    ネットを見ちゃうと、恐いことがたくさん書いてあるので、悩んでしまって、、
    ママリありがたいです😣

お手紙のアドバイスもありがとうございます。本当に助かります✨

• 4月30日
  • えり

えり

そうなんですよね💦
    ネット恐いです😥

でも実際はそんな事言う方は少数だし、しゅうまいさんはお隣さんや他の住人の方とも良い関係なようなので、大丈夫だと思いますよ😊

• 4月30日
  • しゅうまい

しゅうまい

ありがとうございます!!
    言葉をちゃんと考えて挨拶に
    伺おうと思います😣

• 4月30日
Rik☆

挨拶しました。
品物は日用品等と迷いましたが、私は、3000円ぐらいのある程度の物にしたかったので、菓子折にしました。
階下は50代くらいの男性一人暮らしなので、坂角のえびせんべいにし、
隣は小さい子供もいる若いご家族だったので、資生堂パーラーのゼリーにしました。

文言は、「このたび子供が生まれまして、不慣れなので泣き声でご迷惑をおかけするかと思います。至らぬ点がありましたらお申し付けください。今後ともよろしくお願いいたします」と言いました。

• しゅうまい

しゅうまい

ありがとうございます!
    菓子折りにされたんですね。気持ちを表すのに何がよいか、、悩むところです😣

挨拶のお言葉も教えていただきありがとうございますm(_ _)m勉強になります。無礼がないようにしっかりご挨拶してこようと思います!

• 4月30日
4人の子持ち

無事に赤ちゃん産んで下さいねッ🤣💓