※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
妊娠・出産

妊娠15週で悪阻が落ち着いたが、家にこもりがちで動くべきか悩んでいる。安定期前に注意すべきことや親戚の結婚式への飛行機移動について不安がある。

明日から妊娠15週なのですが、最近まで悪阻があり今日たまたま落ち着いているだけなのかもしれませんが、1ヶ月程家にこもりっぱなしだったので、少しずつ動いていったほうがいいのかな?と思っています🚶‍♀️

安定期までは動かなくていい状況なら寝ておいた方がいいよと言ってくれる人や、動かないと難産になるよと教えてくれる人などいるのですが、動かなくてもいい状況の時はあまり散歩など取り入れないほうがいいのですかね?
麻疹が怖いこともあり抗体検査の結果が出ていないので全く外出もしていません。
抗体が十分あり、悪阻も落ち着いていたら17週の時に親戚の結婚式の為30分ほど飛行機に乗る予定なのですが、体力なくなっている状況で行けるのか?と不安もあります😅
みなさん、最初の妊娠で家にいれる状況の中、安定期前まで何か気を付けていた事等ありますか?

コメント

こうくんママ

私も安定期前は冬で雪がすごいこともあり、ほとんど家に引きこもってました(笑)でも気分転換で雪が溶けた日などにお出かけしたりしてました😊つわりがひどい時は無理せず横になって、調子がいい時に気分転換で外に少し出てみるだけでもいいかもですね😊

• (^^)

(^^)

雪だと転倒とかも怖いですね。。
    この時期だから!と思わず動ける時は動いて、という風にしていったらいいですかね😌❣️
    ありがとうございます❤️

• 4月30日
あだむ

安定期までは、重いものを運んだり【これは今もやりません】、疲れたら休む、早寝早起きをするです。多少の散歩などはよいと思いますが安定期までは、色々心配なこともあるので、無理なくでよいと思います!

• (^^)

(^^)

無理なく、安定期まではこの調子でゆっくりさせてもらおうと思います✨あまりにも家にいすぎて私大丈夫かな?と思い😢悪阻のひどい時はそんなこと全く考えないのに、自分勝手ですよね😅
    ありがとうございます❤️

• 4月30日
このこじ

わたしは眠気が酷く一日中寝ていました(笑)
安定期に為れば自然と体が動けるようになってきたのでそれまでは何もしてませんでした😂
そのためか精神的には参ってしまい辛かったですが😂
とりあえずストレスがいけないと思うので、赴くままにとゆったり考えたらどうでしょうか?😄

• (^^)

(^^)

眠気がひどいのも、辛いですね😭私は吐きづわりのようです…
    私も主人が仕事に行き帰ってくるまで家に1人だと気が滅入る時があります。。
    ありがとうございます❤️赴くままに動きたいと思います❣️✨

• 4月30日
  • このこじ

このこじ

夜に二人で散歩したりとかやってたし、オススメです😄
    私は精神的に病んでしまい、安定期過ぎまでずっと旦那と喧嘩したりとリラックスした生活ができてなかったので後悔してます😩
    素敵なマタニティライフを送ってください😊
    麻疹も流行ってるので注意だけはお互いしましょうね✨

• 4月30日
  • (^^)

(^^)

夜のお散歩これからの季節は暑くも寒くもなくいいですよね❤️どこが、楽しいマタニティライフやー!と悶々としている自分がいたのでステキなマタニティライフを楽しめる日が早くきてほしいです!
    このこじさん、安定期過ぎられて落ち着かれましたか?無理なさらないでくださいね!😣

なぜこの年に麻疹…ですよね。はい!十分注意して行動したいと思います!

• 4月30日
  • このこじ

このこじ

安定期に入ったら落ち着きました😊
    私自身が家に籠ると病んでしまうタイプなのでできる範囲で外に出たり、休日に旦那とデートしたり、検診に一緒に行ったりとしたら落ち着いてきました😄
    わたしも悪阻で吐いてました。必ずはかなくなる日は来るのでそこまでの辛抱です😭

• 4月30日
  • (^^)

(^^)

落ち着かれたようで良かったです😫妊娠すると本当びっくりするくらい、いつものように動き回ることができず、しんどくなってしまう時がありますよね😢

その言葉とても嬉しいです!
    いつか終わると信じもう少し頑張ってみます❣️

• 4月30日
j☆

わたしも明日から15週です。予定日同じなんですかね😆

13週くらいにつわりが一度よくなりあれもこれも~ってしたら悪阻が後戻りで最悪でした。
本当少しずつ自分のペースで動いた方がいいかもしれません。
今外出も怖くなってきましたね😢
私は抗体がないみたいで産んでからワクチン打つように言われました。
マスクしてうがい…手洗い徹底するしかないですよね💥
安定期入って抗体があって体調がよければ結婚式大丈夫だと思います🍀
私も三人目安定期入ってしばらくしてから鹿児島から東京まで行きましたよ。疲れましたが大丈夫でした。

• (^^)

(^^)

10月23日が今のところ予定日となっています😆同じですかね?❤️❤️
    毎日毎日が心配で…

そうなんです!2日くらい体調良い日があり悪阻終わったかー?と思っていたらまた吐き気到来…早く完全に終わって欲しいです。。

私は風疹の抗体がなく…先生に安定期までは気を付けて!と言われていてそこも大丈夫かなぁ?と思っていて。。調べていると風疹は安定期過ぎても怖いって書いてある記事見たり…風疹はまだ手洗いマスクうがいで予防できるみたいなので、麻疹の抗体があれば今回だけ行ってまた麻疹落ち着くまでは人混み避けた生活しようかな?と思っています😭祖母の体調がよくないので結婚式もですが会える時に会っておきたくて😢

• 4月30日
  • j☆

j☆

だいぶ返事遅れちゃいました😅
    予定日同じですよ😆嬉しいです🍀
    安定期まで後一週間…長かったです。
    私も人混みは避けてます…今切迫で安静中ですが風疹、麻疹の事は特に言われずです。九州はまだ流行ってないんですかね💥
    なんでも病気はうつってしまえばこわいので安定期入ってもマスクは必需品になりますね⤵
    身内だと体調よくないと後々後悔したくないので自分が会えるのであれば行ってあった方がいいですよね👌心配であれば先生に相談してもいいと思いますよ😆
    体調には気をつけてお互い元気な赤ちゃんが生まれますように👏😌

• 5月1日
  • (^^)

(^^)

本当です…長かったです😣✨夢に見た安定期です!!安定期でも安心はできないですが少し心に余裕が出そうな気がします😌

安静中なのですね😫大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね!!

関西もまだそこまでだからなのか、麻疹の抗体検査したかった時も先生は麻疹はいらんけどねぇみたいな事言われました😅
    大好きな祖母なので出来る限り行きたいと思います☺️今日結果出るのでドキドキです😱

j☆さんも安静に安定期頃には少しずつ動けるようになるといいですね❤️❤️
    お互い元気な赤ちゃん産めますように🤱

• 5月1日
mka

あたしは12週まで入院してて、14週になって最近仕事に戻りました!
いまでも休みの日は一日中ベッドでダラダラです😅
久しぶりに仕事に行くと、
立っていても貧血気味になり、すぐに疲れてしまいます💧
毎日のウォーキングぐらいした方がいいんだなぁ、、って思いました😣

• (^^)

(^^)

入院されていたのですね😭私はまだ家にいれているので軽い方なのだと思います!
    私は仕事辞めて更に悪阻がひどくなった感じです😣無理なさらないでお仕事されてくださいね!
    貧血わかります!横になっていて立つとしばらく目の前が真っ暗に何度もなります。。

悪阻落ち着いたらお互い少しずつ動いて元気な赤ちゃん産みましょうね🤱❣️

• 4月30日
いちご

私も15週入った今も軽い悪阻が続いています(><)胃が圧迫されるような感じの悪阻が…
悪阻落ち着いたかなって思ったんですがまだでした(笑)
私はほとんど動いてないですよ(笑)散歩したいなーって思うんですが1人だと不安で💦
妊娠中は何が起きるか分からないので、あまり無理はしない方がいいかもしれないですね( ´›ω‹`)
出産日お互い近いですね👶💕頑張りましょう❤️

• (^^)

(^^)

悪阻に加え少し前から私は胃痛が始まりました…💦今日はなんだか起きた時だけでまだマシですが私も何度も悪阻に裏切られてるので明日や夜が来るのがビクビクしています😢
    私も散歩したいのですが、立ちくらみもあり怖くて…片付けられない部屋で1日を過ごしています。。
    夜旦那に散歩でも調子いい時は付き合ってもらいたいと思います🚶‍♀️

不安だらけですが、本当にお互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️❤️❣️❣️

• 4月30日
ぴよぴよ

私も15週目に入ったところです!!

これまで悪阻がひどかったのでずっと引きこもってました( ; ; )
動きたい気持ちはあるんですが、吐いてしまうのが怖くてなかなか動けずにいました…💦

最近は、調子が良い日だけ、15分〜30分ぐらい家のまわりをぐるっとゆっくり歩いてみたり、近所の公園で風に当たったりしています😅
そして、疲れたらすぐ帰る!笑

私も近々、結婚式に招待されているので少しずつ体力を戻せたらと思ってます😄
お互いに無理のない範囲で気分転換しましょう❤️

• (^^)

(^^)

そうなんですよね💦動きたいけどなかなかスッキリせず、結局家にいるという繰り返しです😣
    話し相手もいないため気が滅入るときもあります😿
    私も過ごしてずつ散歩など出て行こうと思います❣️

みおみおさんも結婚式行かれるのですね!
    早く麻疹おさまれーという気持ちが大きいですが、お互い無理せず楽しい時間過ごせるといいですね😍㊗️

• 5月1日
スズ

私も今日から15週になりました😊予定日も同じみたいですね❤️

悪阻は結構酷かったので、1ヶ月くらいずっと引きこもっていて、最近は大分落ち着いてきたので一昨日久しぶりに旦那とお出掛けして来ました😚お天気も良く気持ち良かったですよー!

けれど、そのせいか分かりませんが昨日から頭痛があって体調がイマイチです‥

やっぱり少しずつ様子を見た方が良いですね💦

無理せずご自分の体調で少し外に出るのも気分転換になって良いと思いますよ🤗

• (^^)

(^^)

本当ですね!予定日同じ嬉しいです😘

私も病院以外ずっと家で…寝起きや昼寝起きがすっごく気持ち悪くなってしまい😩

お天気もよく過ごしやすい季節ですもんねっ❤️お出かけいいですね💐
    私も時々頭痛もあります…気圧のせいなのか、本当全てがスッキリ終わってほしいですよね😫

少しずつ外に出て気分転換していきたいと思います😊
    スズさんも無理せず楽しいマタニティライフお互い送りましょうね😍

• 5月1日