※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

16週目の安定期に入り、戌の日のお参りに行けない状況です。安定期内であれば戌の日以外でも大丈夫です。福岡市早良区で安産祈願をする神社を知りたいです。格好や腹帯についても教えてください。

妊娠16週目に入りました!初マタです☆安定期に入り、まずは一安心😄💕安定期に入ったことで戌の日のお参りに行こうと考えているんですが...仕事をしている関係でどーしても最初の戌の日に休みが取れず、お参りに行けません😵‪‪💦‬‪‪💦‬
産婦人科から頂いたマタニティカレンダーによると戌の日が3回程あるのですが、そのうちのどれかに行けば大丈夫ですか?
それとも安定期に行ける日で戌の日以外に行ってもいいものなんでしょうか?
ちなみに私は福岡市早良区に住んでいるのですが、この地域からでも行ける安産祈願をして頂ける神社がどこか参考に教えて頂きたいです!
あと、皆さんは戌の日のお参りにはどんな格好で行かれましたか?腹帯はどーされましたか?教えて下さーい🙌🙌🙌

コメント

エリカ

私は有給を取り、主人と義母と3人で安定期に入った1番初めの戌の日にお参りに行きました😊
服装はワンピースで行きました!
ほぼ普段着です✨
腹帯は、義母がお参り前に腹帯のみお参りして下さってたので、家でお腹に巻いて、その上に妊婦帯をして行きました😆
参考になるかわかりませんが💦

• たまご

たまご

有給という手がありましたね!😃‪‪💦‬
    すっかり忘れてました‪‪💦‬けど、うちも義母との仕事休みの関係でどーしても最初の戌の日には行けそうになくて😓
    ワンピース参考にさせて頂きますね😄

• 5月1日
pop

私も悪阻が酷かったので、最初の戌の日は行かなかったですよ!どれかの戌の日に行けば大丈夫です🐾
私が行ったのは1月だったのでオールインワンにニットにコート、スニーカーとカジュアルな服装で行きました!安産祈願に来ていた周りの妊婦さんも皆さんカジュアルな服装でしたよ☺️
大阪在住なので、神社は解りません💦

• pop

pop

あと!腹帯はその場で貰えるタイプの物にして、家に帰って義母に教えて貰いながら旦那と一緒に巻きました!

• 4月30日
  • たまご

たまご

服装はわりかしカジュアルでも大丈夫そうなんですね😃✋参考にさせて頂きますね!私も最初の戌の日には行けそうになくて‪‪💦‬どれか戌の日に行くことになりそうです😅ありがとうございます😄✨

• 5月1日
みかん

安定期入ってからの都合のいい日で大丈夫みたいですよ☺️
私は、戌の日のお参りはキレイめなワンピース(黒とベージュのバイカラー)で行きました!
腹帯は安産セットに入っていたので、それを祈願してもらいました。
神社によっては、持ち込んだものを祈願してくれる場合もあるみたいです。

• たまご

たまご

安産セットとゆーのもあるんですね😍
    それいいなぁー💕どこに売ってたんですか?😃✋

• 5月1日
  • みかん

みかん

お酒や御札や腹帯がセットになっているものが、私の参拝した神社で売っていました。たまごさんが行かれるところにもあるかもしれないので、ホームページ等で見てみてください!
    たくさんの人が利用しているそうで、犬印本舗の腹帯が入っており、サイズも選べましたよ❤

• 5月2日
  • たまご

たまご

そんなのも売ってるんですね!ホームページ早速見てみます!参考にさせて頂きますねー😃✋✨ありがとうございます🙌🎶

• 5月2日
あゆみ

戌の日に安産祈願に行くのではなく
5ヶ月の戌の日に間に合うように腹帯を
もらって、戌の日に巻くのがいいと
聞きましたよ☺
ですので私はお休みの日に安産祈願へ
行き、5ヶ月初めての戌の日に腹帯を
巻きました(๑´∀`๑)

安産祈願へ行く時の格好は
いつでも着られそうな
ワンピースで行きました👗
みなさん、安産祈願だからといって
かしこまった服装をされている方の
方が少なかったように思います🎶

• たまご

たまご

勘違いしてました!😓てっきりお参りにも戌の日に行かなくちゃいけないものだとばかり思ってました‪‪💦‬😃✋
    参考にさせて頂きますねー!

• 5月2日
ごまにゃん

私も仕事をしていたので、安定期に入った後の休みが取れる日に重なった戌の日に行きました😊
戌の日ばかりを考えて行ったので、仏滅でしたけどね😅神社は六曜関係ないとか言うし、私もあんまり気にしない質なので「いっかぁ~」って感じで…💦
私は筥崎宮に行きましたが、安産祈願は宇美八幡宮が割と有名ですよね😊
腹帯は買って持って行って、一緒にご祈祷して貰いました☺️

• ごまにゃん

ごまにゃん

あ、服装は私もワンピースです😊
    マタニティ服で買ったヤツなので、そんなにキレイめでも無く、普通の感じです😌

• 4月30日
  • たまご

たまご

服装はカジュアルでもワンピースでもどちらでも大丈夫そうですね!😃✨
    筥崎宮も安産祈願してくれるんですね!周りの声で1番多かったのは宇美八幡でした‪‪💦‬宇美八幡が割と有名みたいですね!私も宇美八幡にしようかな?😄
    ありがとうございます!😆✨

• 5月2日
笛吹き

うちは主人が自営業なので行けませんでしたが、戌の日以外でも妊婦さんの体調が第一と病院では言われていました✨
安産祈願だったら紅葉八幡宮が有名ですよ🙌✨地下鉄の藤崎駅近くです☺️

• たまご

たまご

紅葉八幡宮も有名なんですね!😁知らなかった‪‪💦‬‪‪💦‬参考にさせていただきますね~!😆✋✨✨

• 5月2日
Rum

早良区からちょっと遠いのですが

福岡で有名な安産の神社が
宇美八幡宮です。

県外からも多く、戌の日のお参りは
大行列&大渋滞です。

服装はカジュアルからキレイめワンピースなど様々でした。

旦那さんもカジュアルな方からスーツ、ジャージ姿の方などでしたよ

今回、初めて戌の日に合わせてお参りに行ったのですが、あまりにも人が多く諦め、土日に行きました。
行ってたのが冬で子供が小さかったので(^_^;)

宇美八幡宮は奥の境内にたくさん石があります。

目を瞑って石を取り借りてきます。

その石の子の名前がもし男の子なら、お腹の子は男の子!みたいなジンクス?があります!

無事に出産が終わったら借りた石と
自分達の子供の名前を書いた石を置きにいきます!

御初穂がたしか5000円〜だった気がします

• たまご

たまご

詳しいご説明までありがとうございます!石を借りてくるジンクスがあるんですね!それぜひやってみたい!平日でも戌の日選んで行くと大渋滞なんですかね?情報までありがとうございます!😄✋

• 5月2日
ぴー

安定期におめでとうございます🤗💓

必ず戌最初の日に行かなければならない決まりはないので、都合のつく日で大丈夫ですよ👍🌟

わたしは日曜が戌の日で宇美八幡宮にいきましたが、受付開始したばかりに着きましたが、駐車場は1時間待ちで、受付は雪の中100人以上並んでいて、また諦めて12日後に行きました🤣

周りの方はみんな5000円の初穂料で市販の腹帯持参してスタンプを押してもらってて、格好は私服でしたよ🤔❣️

• たまご

たまご

冬の雪の日の戌の日のお参りは大変でしたね‪‪💦‬‪‪💦‬😵‪‪
    結構混むの覚悟して行かなきゃなんですね!😖✋
    午前中の割と早めに出た方がいいのかな?情報ありがとうございます!😅

• 5月2日
彩り

安定期にはいり、ひと安心ですね☺️
おめでとうございます✨

私も夫の仕事の都合で最初の戌の日に行けず、安定期に入って2回目の戌の日に行きました。
でも妊婦さんの身体が1番大事なので、戌の日じゃなくても体調の良い日でOKみたいですよ☺️

福岡では宇美八幡宮が安産で有名みたいで私もそこに行きました。
平日の戌の日でしたが、それでも混み混みで駐車場ギリギリ停められた感じです。
神社前の道が片道一車線の道路で、戌の日と土日が重なってる日は物凄い行列になるそうです💦なので土日の戌の日は避けられた方が良いかも知れません🤣

腹帯は自分で犬印のものを買っていたのでそれを持っていき、受付でスタンプを押してもらってからご祈祷していただきました。

服装は夫婦とも普通のカジュアルな服で行きました。周りの方もほとんど普段着でしたよ。
ちなみに受付でご祈祷料を納めた後いただける絵馬が、赤ちゃんの顔のイラストみたいなのが描かれていて、とても可愛かったです❤️

• 彩り

彩り

こんな絵馬です♡

• 4月30日
  • たまご

たまご

そんな可愛い絵馬まで頂けるんですか?😆✨✨
    ますます宇美八幡に行きたくなりました!混むのは覚悟して行かなきゃなんですね!ありがとうございます!😁

• 5月2日
ままり

こんにちは‼️
私も仕事の都合で日曜しか行けなかったので、戌の日以外で行きました‼️
糟屋郡の宇美八幡は、安産祈願でとっても有名です😍私が行った時何組も妊婦さん居ましたし、お宮参りの方もたくさん居ました😘早良区からは少し遠いかもですが、おススメです💕💕
格好はかしこまらず、ワンピースで行って、腹帯は印鑑が欲しければ外して行きましたが私は冬だったので付けて行きました😊🤗

• たまご

たまご

宇美八幡に行かれた方が多いみたいですね!腹帯は市販のものだったんですか?どんなタイプの腹帯を買われたんですか?😄‪‪💦‬‪‪💦‬

• 5月2日
サスケママちゃん

戌の日にこだわらなくても大丈夫ですよ👌
安定期に入った体調のいい日に行けば大丈夫です‼️
福岡市近郊だと、糟屋郡宇美町の宇美八幡宮が安産祈願で有名ですよ😊
ホームページで色々見れたと思います‼️
腹帯は神社にも2〜3種類準備があったはずです‼️

服装は、キレイめなワンピースで行きました‼️

• たまご

たまご

腹帯は神社にも売ってるんですねー!ホームページ早速チェックしてみますねー😆✨✨

• 5月2日

私は太宰府天満宮と筥崎宮にいきました!気持ちの問題なので行ける日でいいと思いますよ☺️
少し遠いですが久留米に有名な神社がありました!安産系で!水天宮みたいな名前だったような…
普通の私服でいきましたよ!特に祈祷とかもしてないので腹帯もしてません!

• たまご

たまご

大宰府天満宮や筥崎宮、水天宮も私の友だちに行ってたよ~という声もありました!普通に私服でも大丈夫そうですね!ありがとうございます!😄✋

• 5月2日
みん

私も主人と予定が合わず💦
安定期がきて2回目の戌の日に太宰府天満宮へいきました🙆
腹帯はつけていかず、神主さんに渡して一緒に祈願してもらいました😊
服装は普段よりすこーしおめかししたぐらいの普段着で行きました😄

宇美八幡も有名なので気になっていたのですが、お店もたくさんあるし思い出づくりにもなるかなと思ったので太宰府にしました✨
良い思い出になるといいですね🎶

• たまご

たまご

ありがとうございます!確かに大宰府天満宮は行くと色々なお店もあるし、思い出づくりには最適かもですね!
    参考にさせて頂きますねー😆✨✨

• 5月2日
ゆきたぬ

安定期おめでとうございます!

あえて戌の日を外すのもオススメです。
私は16週検診の日と主人の休みが重なったので、一緒に検診に行った後で久留米の水天宮まで行きました。
平日だったので誰もおらず、ご祈祷も貸切!戌の日だと激混みだっただろうな〜と思います💦

戌の日はあくまでも目安で、きっと神様はそんな細かいことは気にしないですよ!笑
服装もキレイ目な普段着でした。
要は気持ちが大事なので、あまり深く考えず、体調が良い日に行かれるのが一番だと思います☺️

• たまご

たまご

戌の日以外でも安産祈願のご祈祷してもらえるんですか?!全然知らなかった‪‪💦‬無知すぎてお恥ずかしいです😅
    参考にさせて頂きますね!ありがとうございます😃✨✨

• 5月2日
るいぺち

私は戌の日とか関係無しに
行きましたよ!
ただお参りして終わりって感じで
早良区からは少し遠くなると思いますが
有名な宇美八幡宮って所で子安石を貰って帰ってきました!
あとお参りも買って!

• たまご

たまご

宇美八幡で借りてくる石の名称を子安石とゆーんですね!名前からして安産になりそうな石ですね!😆ぜひ、あやかりたいです☆😁✨✨

• 5月2日
まい4姉弟ママ

戌の日どころか…まだお参りすら行ってない4番目…🤣笑
今度友達と戌の日関係なく宇美八幡宮にいってお参りしてきます(^^)

• たまご

たまご

皆さんの情報によると、戌の日関係なくお参りに行っても何も問題はないとのことですので😆✋ぜひ、お友達と宇美八幡でお参りしてきて下さい!
    私も宇美八幡にかなり惹かれました😁✨✨

• 5月2日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

ありがとうございます😆今までは地元のお地蔵さんに行ってましたが今回は宇美八幡宮が有名なので行ってみようと思います😊

• 5月2日