※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
その他の疑問

猫ちゃん飼われてる方や詳しい方教えてください😭実家に猫ちゃんが捨てら…

猫ちゃん飼われてる方や詳しい方教えてください😭

実家に猫ちゃんが捨てられていたようで…3匹のうち2匹は飼い主さんがなんとか決まったけど1匹だけ決まらず💦
実家も動物は…と言いながら嫌いではないし、変に情にもろく残った子は実家で飼うことにしたそうです👏

爪研ぎで色々傷付いてしまうかと思うのですが…幾らでも傷つかな様にするには何かありますか😓?
爪切りは頻繁に連れてったら?とは言ってみましたが何か対策などあれば教えてください😅

コメント

ささみ

爪研ぎ売ってますよ!
ダンボールのだったり色々あります(^^)
マタタビ付きのがあったりで覚えればそこで爪研ぎしてくれます。
畳や絨毯には要注意!
うちの猫はダンボールので覚えましたがたまに玄関マットに爪研ぎしてしまいます😥
爪切りもあります。切りすぎには注意ですが💦
トイレと一緒で何回かすれば覚えてくれますよ(^^)

• ぎゃびー

ぎゃびー

爪研ぎが有るんですね!
    さっそくペットショップ見に行ってきます👏
    田舎なので畳ばかりですー笑

爪切りは怖いらしくペットショップに連れて行くか私にやらせるつもりのようです😅切りすぎ気をつけます🙋

• 4月30日
りー

爪とぎ買ってました。爪とぎで研ぐ時もありますが、結局猫の一番好きな場所で爪とぎするんですよねー😂💦

和室の引き戸?が一番爪とぎしやすいみたいで、しょっちゅうやってました。
悪いことをしてる自覚はあるので、人目がある時はやりません。

猫が爪とぎをしそうなところで透明のテープなどを貼り付けるしか無いかと思います。
テープの物によっては、爪とぎされても壁に傷がつかない物もあると思います。私の家では結局何度もされるのでテープ自体もボロボロでしたが…😅

• ぎゃびー

ぎゃびー

爪研ぎばかりとは限らないですよね😂実家でも覚悟はしているようですが…対策出来ればと思うようで💦

その猫ちゃんによって好きな場所も違うんですかね😂
    どうやら実家では布張りのソファで爪研ぎしそうだったと言ってました😂

色々対策ありそうですね‼️ペットショップへ捜索しに行ってみます(笑)

• 4月30日
  • りー

りー

たぶん、その子によって好きな場所違うでしょうね😭

布張りのソファですか😱
    掛けカバーとか掛けるしか無いですかね💦💦

躾を頑張っても、うちの猫みたいに、悪いことは分かっても隠れてやる猫も居ますからねぇ…😭

• 4月30日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

こればっかりは猫ちゃんの本能だからあまり怒ったりしたくないのでやれる限りの対策はしてみます😭
    ありがとうございます💕

• 4月30日
えーちゃんママ

猫2匹飼ってます♥️
うちの子は、爪とぎ以外では爪研いだり悪さしたりしなかったのですがソファを新調した途端、ソファをガリガリするようになり見るも無残なソファになりました…😭
早めにソファカバーすることをおすすめします(><)
あと、窓の手すり?みたいなでっぱりのところとか、階段の手すりとかに乗るのが好きなんですが、乗る時に後ろ足の爪が引っかかって壁紙ボロボロになったので、そういうことがあるようなら早めに保護シートをホームセンターなどで買って貼った方が良いですよ!
悪気がなくても爪が当たることがあるみたいなので( ˊᵕˋ ;)

• ぎゃびー

ぎゃびー

猫ちゃんにとっていい素材のソファとかあるんですかね😂まだ子猫だからかまだ弱々なんでしょうけど予備軍です(笑)
    これから活発になってきたら登ったり始めますかね🤣
    こればっかりは猫ちゃんの本能だからあまり怒ったりしないように今から対策しておきます(笑)

• 4月30日
あきら

動物看護師をしておりました
ネイルキャップというゴム製のキャップがあるので、ワクチンついでに動物病院で相談してみるといいかと思います!
Amazon等でも売ってますが、爪切りしてから接着剤でつけるので、爪切りが嫌いな猫ちゃんや爪切りが不慣れな方の場合は、装着が大変かと思います(´・ω・`)

• ぎゃびー

ぎゃびー

こんなのも売っているんですね🙄
    驚きです‼️
    爪切りは実家で怖いとペットショップなどにお願いすると言っていたので…時期がきたら去勢予定なので動物病院へ連れて行ったら相談するよう教えておきます!

• 4月30日
  • あきら

あきら

デメリットとしては
    外れることがある
    爪が伸びてきたら付け替える必要がある
    猫ちゃんがなかなか慣れずに嫌がることがある
    ということでしょうかね(´・ω・`)

爪研ぎとは全く関係無いですが、お外にいた可能性も考えると、ワクチンやノミダニのお薬についても早急に動物病院で相談するのをおすすめします!

• 4月30日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

嫌がってしまう猫ちゃんもやっぱり居ますよね💦
    引き取り決めた日に動物病院へは連れて行ってみました😭ありがとうございます💕

• 4月30日