※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんなつ
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている方、同じ経験の方いますか?添い乳で寝かしつけているけれど、乳離れの心配がある。でも保健師は寝てくれるうちは続けてもいいと言ってくれた。添い乳をやめる必要はないか不安。

添い乳で寝かしつけてる方いらっしゃいますか?
生後6ヶ月の娘がいますがずっと添い乳です。
添い乳で寝てくれるのでずっとこの寝かしつけ方ですが
乳離れが出来なくなる等は調べて知りました。
ですが保健師さんは寝てくれるうちは無理にやめなくてもいいとおっしゃってくれ気持ちが軽くなり、今でも
添い乳で寝かしつけています。
同じような方いらっしゃいませんか?
それか添い乳でも1人でちゃんと寝れる日がくるのでしょうか?
添い乳はやめた方がいい等のコメントは今回はいらないです。

コメント

まつえり

うちも添い乳楽なのでずっと添い乳で寝かせてます💦
初めはずっと一晩中抱っこで寝てたのですが、体が限界になってから添い乳したらすごく寝てくれたので😅

甥っ子もずっと添い乳だったらしいのですが、断乳もすんなりと、そのあとは一人で寝てくれてるらしいです!✨
子供にもよるのかなぁ?と思ってます😅💦💦

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

ずっと抱っこだと疲れちゃいますよね😭その子にもよりますよね!私も断乳まで添い乳で寝かしつけ続けようと思います!ありがとうございました💓

• 4月30日
マーマ

ずっと添い乳でしたよー。
1才で断乳しましたが、あっさりw
添い乳やめた方がいいと言われてもついつい楽なのでw
乳離れは、そのこによると思いますよ

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

そうなんですね!
    それ聞いて安心しました💕
    その子によりますよね!
    ありがとうございました😊

• 4月30日
チョロミー

添い乳なのか寝落ちなのか
おっぱいで必ず寝んねします💦

お昼寝のときも乳なしでは
寝てくれませ~ん😱

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

同じです!たまに抱っこで寝ても
    置くと起きます笑笑
    断乳まで添い乳でやっていきます😊

• 4月30日
CHI

私はずっと添い寝でした!断乳したのは1歳1ヶ月頃でしたがちゃんと寝てくれましたよ☺️

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

そうなんですね!
    私も断乳は1才と考えてるので
    その頃までは添い乳でやっていきます😊ありがとうございました💕

• 4月30日
あちゃ

こんにちは(˘ω˘)
私も添い乳で寝かせてました!
結果からいうと添い乳は3歳まででした。それから1年間はおっぱいを触って寝てました(´ー`*)
今は小学生ですが1人でも寝れています!

ママさんが辛くなければ無理にやめなくてもいいのではないかなと思います(˘ω˘)

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

そうなんですね😊
    辛くない限り添い乳でやっていきます!ありがとうございました💕

• 4月30日
ふー

添い乳続けても大丈夫ですよ?
うちも1歳までずっとやっていて、1歳に夜間断乳したら、朝までぐっすり寝てくれるようになりました😊

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

そうなんですね!
    私も1才くらいまでは添い乳でやっていきます😊ありがとうございました💕

• 4月30日

添い乳楽ですよねー!
2歳で断乳する時まで添い乳がほとんどだったと思います😊
おっぱい飲む期間が長い方が精神的に安定した子どもになるって産院で言われてたので無理に断乳しなくてもいいと思います!

うちの子は優しくて気が回るいい子に育ってると思います🤔親バカかもしれませんが笑

あと家では甘えん坊ですが、外ではすごいしっかりした子ってよく言われます。保育園では1人で寝れるし、年下の子の面倒も見てるみたいです。

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

そうなんですね!
    すごくいい子ですね😊💕

寝てくれるうちは添い乳で
    やっていきます!

• 4月30日
のぶ子

夏で2歳になる娘がいます👶
が、今だに添い乳です😂
卒乳、断乳が大変と聞いたのでしたくなかったのですが、生後半年頃から夜中に抱っこで授乳するのが辛くて添い乳に逃げました😴
結局、抱っこで授乳でも寝落ちるまで咥えてたので添い乳と変わらんわーと思って☝🏻
そして一歳になるタイミングでの仕事復帰だったのでその前に断乳を考え、保育士さんに相談しましたが、「子供が保育園に行って精神面が不安定になることを考えたら授乳はスキンシップとして母体が辛くないなら無理にやめなくていい」とアドバイスを受けて、断乳ではなく卒乳 を考えていたので、そのままズルズル今日まで来ました😂
(昼間の授乳は10ヶ月頃に自然と無くなりました)
結果、まだまだ1時間〜3時間おきに起きるから寝不足、乳首は負傷、寝かしつけは私のみ、フルタイムで仕事をする身からすれば辛いものがあります😭
ただ、やっぱりおっぱいを飲む姿も求めて泣く姿も可愛いですし、昼間保育園に預けて寂しい思いをさせている分、子供が満足するまであげてもいいかなーと思ってます❤️
結局断乳は親の都合かな、とも思います🤔
偏った考え方かもしれませんが😅

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

そうだったんですね!
    確かにいつかは乳離れするですし
    小さいうちに無理にやめなくても
    いいですよね😊
    参考になりました!
    私も寝てくれるうちは
    添い乳でやっていきます💕
    ありがとうございました!

• 4月30日
ぱおーん

未だに、夜の寝かしつけはおっぱいです!
縦抱きしながら飲ませて、寝落ちです。
夜中もなるべく座って縦抱きで授乳していますが、私があまりに眠くて起き上がれない時は添い乳してしまっています。

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

寝てくれるうちは無理にやめなくても添い乳でいいですよね😊
    私も断乳までは添い乳でやっていきます!母が1番楽な方法でやっていかないと疲れちゃいますもんね!

• 4月30日
かおり

私も添い乳してます!
でも眠りが浅いので添い乳やめようと思い、抱っこで寝かせたり、トントンして寝かせたりしましたが、結果添い乳の時と同じくらいしか寝てくれませんでした😂
何しても眠りの浅い息子なので今はまた一番楽な添い乳して寝かせてます😂

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

同じです!
    寝てくれるうちは添い乳で
    やっていきます😊💕
    自分が疲れるのは良くないので
    楽な方法が1番だと思います!

• 4月30日
ゆかちん

夜に限らず寝かせる時はいつも添い乳です!
添い乳に慣れているせいか抱っこで飲ませると嫌がります😅

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

同じです!私も授乳は全部
    添い乳です🤣
    寝てくれるうちは無理にやめなくてもいいですよね😊

• 4月30日
うさぎ屋

上の子は一歳8ヶ月まで添い乳でしたよ´◡`
断乳の時も4日間は大変でしたがそのあとはお座り抱っこで寝られるようになりましたし、今は添い寝で寝たり、勝手に寝落ちしたりなので添い乳だからダメとか、断乳大変とかは感じませんでした´◡`

下の子は寝るのが上手いのか、授乳クッションでおっぱいあげると寝て、ベビーベッドおいてもそのまま寝るので添い乳してません。
赤ちゃんの性格だと思うのでその子に合ったやり方で、ママの負担の少ない方法で大丈夫だと思います!!

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

ありがとうございます😊
    寝てくれるうちは無理にやめないで
    添い乳でやっていきます!
    その子の性格は本当にその通りだと思います💓

• 4月30日
ヨックモック

添い乳です!そのまま寝てくれるので楽だし夜中起きたとしても咥えさせたら寝るし、いいかなと✨
添い乳は頻繁に起きると言われてますが1回程しか起きないのでこのままでいいやって感じです!

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

同じです!
    私も断乳までは添い乳でやっていきます😊💕

• 4月30日
すりっぽ

だっこで寝かしつけがしんどくなって4ヶ月頃からずっと昼寝も添い乳で寝かしつけてます!
自分が横になれて楽なのと比較的すっと眠りに入ってくれるので😅

私も乳離れができないのが心配でしたが、いつかは必ずおっぱいいらなくなるだろうし、添い乳してた頃が懐かしくなるんだろうなぁと思うと少し寂しくも感じるので、今は横でちゅーちゅーしてる息子を見てると愛しくて心配なのは気にせずしています(*´ω`*)

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

同じです!
    寝てくれるうちは無理にやめないでこのまま添い乳でやっていきます😊💕
    今だけですしね!

• 4月30日
ユウ

最初から抱っこちゃんでおっぱい星人でした笑
4月から保育所なので日中はミルクという混合になりましたが、その分朝晩はすきなだけあげています😊
私と一緒だと頻回授乳になるので、添い乳じゃないとやってられません😑

それでも日中なら抱っこで寝るようになったし、保育所でも午睡しているそうなので、いつかは添い乳じゃなくても寝てくれる日が来るだろうと思っています✨

• ちゃんなつ

ちゃんなつ

そうなんですね😊
    私もお出かけの際はミルク飲ませるんですが、ベビーカーで寝ますし抱っこ紐でも寝ます!添い乳じゃなくても寝れると思うので、寝てくれるうちは無理にやめないで添い乳でやっていきます!ありがとうございました💕

• 4月30日
ちゃんなつ

コメント下さったみなさんへ
私と同じ状況、経験した方など
たくさんいらっしゃって
すごく気が楽になりました😊💕
添い乳で寝てくれるうちは無理に
やめず、娘とのスキンシップを
楽しみたいと思います!
お互い育児頑張りましょうね❤️
ありがとうございました!!