※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
子育て・グッズ

義実家に泊まりに行く際、放し飼いの柴犬が興奮して怖い。子どももいるため心配。旦那に相談してもらうべきか悩んでいます。

相談です。数日後に義実家に旦那と子どもと3人で泊まりに行きます。義実家には家の中で放し飼いにしている柴犬が一匹います。以前、子どもが産まれる前に初めて義実家に行った時、初めて見る人間だからか犬が興奮して私に寄ってきたり両前足で私の太ももをつかんできたりしました。私は犬を飼ったことがないのでそれが威嚇なのか構ってアピールなのかわかりませんが、生後1ヶ月半の子どもを連れて行くのが少し怖いです。前に噛み付いた事件もあったし。。私の旦那になにか言って対応してもらった方がいいですかね?でも義実家では家族同然で可愛がっている犬だし言いにくい。。私の心配しすぎでしょうか?😂

コメント

kmama

私は旦那に言ってもらいます💦噛まれたりしたら怖いですし、その時だけ柵に入ってもらったりそれなりに対処してもらいたいです💦そこは旦那さんの腕の見せどころだと思います😊

• すーまま

すーまま

無事に帰省終わりました。やっぱりわんちゃんは興奮気味でした。子どもをベビーベッドに入れて対応してもらいました😊

• 5月9日
みき

私も犬は飼ってますが、旦那のうちも飼っていてヤキモチ焼きでもあるし、噛まれたら嫌なので、別の部屋で過ごしていました!わんちゃんはどこでも行き来できちゃいますか?(^^)旦那さんにいってもらうのが一番です!舐められるのもよくないと思うので💦前足で太もも掴んだのは、かまってアピールだと思います!柴犬の性格自体、ご主人様との関係性が強いので嫉妬して怒ったり、吠える犬もいると思います。みんなで赤ちゃんにかわいいねって寄っていく姿を見ると自分に向いてないのがわかるので、なにか行動にでそうですね!全ての犬がそういうわけではないので、あくまで可能性としててですが(^^)

• すーまま

すーまま

寝てる部屋までどこにでも来ていました。なので入ってこれない部屋を用意してもらってそこで寝ました😂足元を少し舐められてしまって急いで洗いました(笑)

• 5月9日
あいこ

私だったら旦那に犬がいるから連れてきたくないって言いますね😫
旦那が反論したらじゃーあなた1人で行ってってかんじで。笑

• すーまま

すーまま

やっぱり旦那は犬のこと可愛がっているので言いづらかったです(笑)注意深く見て何とか対応しました😌

• 5月9日
ひろひろ

実家に豆柴居ました。

やっぱり、嫉妬するみたいです。
自分のポジション?取られたみたいな。

赤ちゃんとは隔離してもらった方がいいですよ。わんちゃんが入らない部屋を作ってもらった方が、いいです!

実家の子は、外で飼ってたのですが、外に赤ちゃん連れ出したら、すごく付きまといましたので。

• すーまま

すーまま

義実家ではわんちゃんをゲージに入れる選択肢がないみたいで最初困りました😂赤ちゃんを抱く時は立つとかして何とかなりました😅

• 5月9日
  • ひろひろ

ひろひろ

😢お疲れ様でした。
    ご苦労様です!

• 5月9日
ままぴー

心配事がありながら実家に行くのも気が重いですよね。
旦那さんから直接言ってもらって
解決したほうが気持ちも楽になりそうですね!

• すーまま

すーまま

旦那のお姉さんとかに気を遣ってもらいながらうまく対応できました😌

• 5月9日
のりのりこ

怖いですよね💦私も実家で犬を飼っていますが人の家の犬は怖い…😱

恐らく構ってアピールの方だと思います❗うちも人が来ると嬉しくなっちゃって飛んだり跳ねたり…😓興奮してれば引っかかれることもありますし、うちは最近までほとんど近づけてなかったです❗なめたりしても困るし…💦

奥さんは言いづらいでしょうし、角がたつと思うのでやはり旦那さんに協力してもらった方がいいと思います‼️

• すーまま

すーまま

やはり赤ちゃんを見た瞬間ものすごい勢いで寄って来ました😱
    お義父さんの言葉でわんちゃんすぐ落ち着いていて、ご主人様ってすごいんだなって思いました(笑)

• 5月9日
ふわり

両前足で太ももをつかんできたのは、構ってかなと思います。嫌いなら側に来ないと思うので…
が、興奮してアタックされて転んだり、噛まれたら怖い…

赤ちゃんは免疫が少なく、まだ怖いから、ゲージに入れるか他の部屋にいてほしいってお願いしたいですね(>_<)

我が家も義実家も犬がいますが、小型犬なので、ゲージにはいれてません。
ただ、同じ空間にいても、赤ちゃんと犬が接触しないようにしてますし、犬をさわったら皆さん手を洗ってから赤ちゃんに触れてます。

• すーまま

すーまま

手を洗ってもらうなど気を遣ってもらいたかったですが、旦那にしか言えず。😭だめですね。。

• 5月9日
れあまま

義実家にもワンちゃんいますが初めての時はそうでした😂
トイプードルと小型犬でしたが、構って欲しさと嫉妬で何度か噛まれたりしました。
案の定上の子が産まれた後は嫉妬が凄くいつもと違う鳴き方?吠え方してました。
なので上の子が小さい間は違う部屋に隔離してもらったりしてました。
そして今は下の子が産まれましたがまだ少し嫉妬したりしてますが、上の子で慣れたようでまだマシにはなりましたけどね💦

• すーまま

すーまま

やっぱりみんながいるところにわんちゃんも寄ってきていました。ベビーベッドも見たことないだろうし、対応が大変でした😅😅

• 5月9日
はじめてのママリさん

うちはチワワ2匹飼ってますが、
リビングを2分割して息子が小さい頃は部屋を分けてました💦
やはり犬は嫉妬しますから
特に自分が飼ってる犬でないなら
何をするかは分かりません😭
私でも、犬が赤ちゃんとの生活に慣れてから数ヶ月で初めて私が抱っこしたまま触れ合わせました💦
チワワでも噛まれたら血は出ませんが、跡は残ったりましす💦
柴犬なら噛まれたら確実にケガします😢
くれぐれも気をつけてもらって下さい😫💦

• すーまま

すーまま

チワワでも跡って残るんですね😱😱今回は大丈夫でしたが、今後義実家行くのが憂鬱です😂

• 5月9日
aya

うちの実家にもトイプードルいますが、やっぱり嫉妬してます!だからいつもより、太ももにスリスリしてきたりなど、甘えてきます💧
うちの犬も噛んだり吠えたりするので、6ヶ月経った今も接触させてません。家族みんなが赤ちゃんに犬は絶対危ないって考えてるので、ひとつの部屋に、簡易的な柵を置いて隔離してます!何かあったらほんと怖いですよね😂

• すーまま

すーまま

ゲージに入れてくれればいちばん手っ取り早いのにしてくれなかったです😂ほんとに寄ってくるたびに恐怖でした。

• 5月9日
まあぴい

うちの実家にも室内犬がいますが、噛むとかはありませんが。。。肌の弱い赤ちゃんとかだと、舐められたりしたらその部分が赤く腫れたりしますよ·° ˚‧( ੭д˂̶̥᷅๑)‧˚ °·柵に入れる、室内でリードで繋ぐ、その時だけ対応してほしいですよね。。。

• すーまま

すーまま

あまり完ぺきな対応はしてもらえませんでした😂😂気を遣いすぎて次回から行きたくなくなります。

• 5月9日