※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

妊娠中で入籍予定の女性が、入籍後の生活費について彼の収入で全面支援してほしいと相談中。彼は食費は出すが携帯代や保険代は貯金から出せと言う。彼の収入でやっていくべきか、貯金を残すべきか悩んでいる。

これからの生活費等についてみなさんはどうされているか教えていただければ嬉しいです。

わたしは現在妊娠中で、これから入籍予定です。ちなみに今は働いていません。
今はまだ入籍前なのでとりあえず食費は私が払っており、その他水道光熱費や家賃などは彼が払っています。
ただ、入籍後わたしは収入はないですので
食費等々生活費全面を彼の収入でまかなってほしいと話をしました。

そしたら食費は出すけど私の携帯代や入っている保険代は貯金から出してと言われました。
それが一般論なのでしょうか。
自分の貯金は今後のためにとっておいたほうがいいと思ったのですがどうなんでしょう。
これから家族になるので彼の収入の中でやっていったほうがいいと思ったのですが、それは私のわがままなのでしょうか。
ちなみに全て養ってもらっても赤字にはならないと思います。


コメント

あーか

それぞれの家庭でやり方があると思うので、旦那さんが間違ってるとか、ゆいさんがわがままだとは思わないですが…
専業なら払って欲しいですね。。
私も専業なので旦那に払ってもらってます。

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    今後、働きに出るようになったらまた別だと思いますが今は専業なのでわかって欲しいです…
    ちなみにあーしゃんさん自身の例えば服代や美容院代などはどうされてますか?

    • 4月30日
  • あーか

    あーか

    お小遣いもらってるのでその中でやってます(*^ー^)ノ

    • 4月30日
らんらん

家庭によって財布は別とか聞きますが、それはおかしいですよね💦ゆいさんの貯金も家族の貯金であるように、旦那さんの稼ぎも家族のものであると思うのですが😣😣

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね💧
    まだ籍を入れてませんし家族になるという自覚が少ないんでしょうか・・・

    • 4月30日
miwa

私も妊娠して仕事を辞めて専業主婦ですが、学生時代の奨学金返済も旦那さんが払ってくれています😭

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    素敵な旦那様です!

    • 4月30日
りょう

そこは必ずこうする!という決まりはないので、夫婦の話し合いだと思います。彼の言い分も決して間違っているわけではないです。
入籍後は預金通帳は一緒にして、生活費、携帯代、保険代等は彼の給料から出す、なら彼も納得するかもしれませんが…。

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど。
    通帳を一緒にするのもいいですね。
    分かりやすいですし。

    • 4月30日
りりり

貯金があるなら出してもいいかなあと思います。
本当は男がはたらいて養ってほしいですが今の時代そうゆう男性も少ないとおもいます。
現にわたしもお金の価値観でもめています。因みにわたしは病院代しかもらってませんが、
入籍後同棲したら財布は握らせてもらえるように話されてはどうですか?

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    確かに貯金は少なくはないですがせめていつまでとか決めたいですね💧
    やはり奥さんが財布を握った方がいいんでしょうか?

    • 4月30日
  • りりり

    りりり

    おうちそれぞれですが、ゆいさんは専業主婦かおこさんがおちついたらはたらきますか?わたしはどちらかといえば管理したいです。

    確かに独身時代にためた貯金を宛にされても困りますよね、
    それが何年とかはちがいますもんね、

    もう一度話し合ってみてください!

    • 4月30日
  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    子どもが落ち着いたら働きたいとは思っています。
    彼は浪費家ではないのでまかせてもいいかなとは思っています。
    ちなみにゆりりさんはご自分の服代や美容院代などはどうされてますか?

    • 4月30日
  • りりり

    りりり

    わたしは元々貯金もさほどなかったし支払いも携帯代や生命保険車の保険や、年金や市民税など月50000くらいありましたので来月からの支払いどーしようと思ってます。。
    自分の服や美容院はじぶんで働いたお金でしようとおもいます!
    なので産後2ヶ月くらいで復帰しようとおもいます。
    私自身、相手のお金で生活したいですが
    元々彼には養う気がないのでわたしのところは宛にしてませんw
    あと俺の働いたお金とか思われたらいややし、自由につかえるおかねがほしいからそれはじぶんで稼ぐしかないかなあとおもいます。

    普通のまともなおとこなら全てみてほしいですが世の中そんなしっかりした男性はすくないです。。

    • 4月30日
  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    産後2ヶ月くらいで復帰はすごいです!
    やはり自分のお金は自分で稼いだ方が
    自由に使えるしいいですよね

    • 4月30日
たんたん

うちは生活費や食費や携帯代、全て旦那が払っていて、自分の美容院代や友達と遊ぶ代は、自分の貯金から払ってと言われてます!
ただ少し前までは、携帯代と食費も私が貯金から払ってました💦

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    生活費が安定するまでというか後から変更も考えた方がいいかもですね💧

    • 4月30日
☆★

うちは二人の収入をまとめて私の口座に入れて、そこから全ての引き落としをしています🌸🙂

家族なので私は家計を一緒に出来ない人とは一緒にはやっていけないかなと思います💦💦

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    やはりまだ家族になるという自覚がないのか、考え方の違いなのか・・・
    これからが不安です笑💧

    • 4月30日
  • ☆★

    ☆★


    そこはゆいさんの力の見せ所で旦那様をしっかり調教されるしかないかもしれないですね🌷😊

    それによっても今後のご家庭の家計のありかたや貯蓄額が変わってくるかと思います🌟☺️

    大変だと思いますが、頑張ってください🌸😉

    • 4月30日
deleted user

私は養ってもらう前提で子作りしました。なので、全部主人の給料から出しています。

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    いろいろ話し合う前に妊娠してしまいました笑
    今さらどうしようもないですが前からちゃんと話し合っとくべきだったなと思います。

    • 4月30日
AAA

わがままでは無いと思います。

携帯代や保険代を旦那さんが出さない理由は聞かれましたか?

私は結婚後に保険に入りましたが旦那が支払ってます(死亡時の受取人は旦那です)。
携帯代は共働きでしたので私の分は私が負担してましたが、出産後暫くして旦那のカード引き落とし(同じキャリアなので簡単に手続きできました)に変更しました。

収入がない=専業主婦ですよね?
入ってくるお金が無いのに出て行くお金を賄うことは正直不可能だと思います💦
もし貯金がなくなるまで払い続けろと言うならそもそも結婚自体考えます…😓

保険は旦那さんの給料から払えないのであれば内容によっては見直し又は解約の話もされた方が良いかと思います😭
継続してゆいさんが払う入院.手術の保証は外し、死亡時の保証のみで受取人を旦那さんではなくお子さんに変更されるのもアリかと💦
また、万が一ゆいさんが入院や手術をする場合全額旦那さんが負担する事を条件に話し合われた方が良いと思います💦

携帯代も同様です💦
現代社会で携帯無しで生活するのは中々厳しいものがあります💦
一緒に住む家に固定電話が無い場合携帯電話が無ければ連絡が取れません💦
もし断固として携帯代を払ってもらえないのであれば固定電話とWi-Fiを入れてもらい自分の携帯電話を解約するしか無いんだけど…と話してみては如何でしょうか?

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    わがままではないと言って下さり嬉しいです。
    理由は単純に自分が使ってるんじゃないからだとか💧
    いやいや家族の必要経費だわ!と思いました。
    遊びのお金の話ではないのに。

    • 4月30日
ママ

私も、妊娠→仕事辞める→同棲→入籍で質問者さんとほぼ同じでしたが、同棲が始まった時点で生活費は全て彼(現夫)に払って貰ってました。スマホ代も。私の貯金は家族の貯金にまとめたりせず、私の物です。
貯金はいつかは無くなる物だし、もし離婚するとなったら分与しなくていい財産なのでなるべく減らさない方がいいと思います。
一般的にどう、というのは家庭によって違うし、正解は無いと思いますけど、私ならお給料から払って貰えるように話し合います。

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    今まで貯めた貯金はなにかあった時のためにとっておきたいです。
    話し合ってみます。

    • 4月30日
ひーちゃん

私は、妊娠後期まで働いてました😊‼️

仕事を辞めてからは、全て旦那さんに出してもらってます♥️

お小遣いまでもらっちゃってます😆

きちんと話しましょ👶♥️

お金の話はきちんとしておかなくては、あとあとゴタゴタしますよ💦

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    妊娠後期まで働かれていたの尊敬します!
    うちもそうだったらもしかしたら違っていたのかもしれません笑
    あとでもめたくないので
    いまちゃんとしておきます。

    • 4月30日
ntk

家庭によって違うと思うので、どちらが正しいかとは決めれないですが、ゆいさんが働きに出るまでは赤字でない限り、ご主人の稼ぎで全てやりくりしたいところですね。

ゆいさんが貯められた貯金は子供の為にも残しておきたいと旦那様に相談されてはどうでしょうか?
貯金はあるに越したことないので。

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    やはり貯金は大切なのできちんと相談してみます!

    • 4月30日
りんご

それぞれの家族で考えが違うのでどちらが一般論とかはないと思います(ToT)
私の親は夫婦別財布で住宅ローンは父親、その他の生活費は母親でした!
私達は全生活費旦那負担で私の収入は貯金です(^^)
夫婦でよく話し合いお互い納得いくようにした方が後でもめなくていいと思います(¯―¯٥)

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    よく話し合います!

    • 4月30日
ココア

みなさんの回答をみてると、本当に様々ですね😅
ご主人はゆいさんが働くことについては賛成ですか?
貯金がいくらあるのか存じ上げませんが、貯金が底をついたらどうするんでしょうか…

  • ゆい

    ゆい

    ご回答ありがとうございます!
    働くことについては賛成です。
    むしろ今、働いていないことに多少不満というか💧妊娠してるので仕方ないのですが

    • 4月30日
CHILO

働けない理由は彼の子供を妊娠して
いるからなので、払ってもらうのが
当たり前とは言わないけど、、。

貯金は家族の貯金だから、
そこから出すってのは出来ないから
携帯も保険も仕事復帰するまで
解約しようかなぁと相談するふりして
払わせます笑笑

のん

ご家庭の自由なので、どちらでもいいのでしょうが、やはりご主人のお給料から出すのが普通かなと感じます。

貯金から払えないとなり、保険解約や携帯解約となってもいいのかな?
必要な経費は家計から、が原則だと思っています。
ですから、高価なブランドバッグ買うとか、友達と旅行に行くのはお小遣いや貯金から出しますが、個人の携帯代、香典やご祝儀、保険料などは家計から出します。
収入源がご主人のみなら、自然と家計からイコールご主人の収入からになりますね。

たーさん

人それぞれ考え方があるので、私の場合はってことで話しますね。
結婚するまで私は働いていて、入籍と同時に専業主婦になりました。
でも全て養って欲しいとは思わなかったので、保険、美容費、食費半分、携帯代などは私の貯金から出しています。(結婚式費用、新居費用、家賃、病院など全て旦那が支払ってくれてるので、嫌だと思うことも無く、私から提案しました。)
子どもが産まれたら、完全に養ってもらうってことは伝えてます。