※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

生後4ヶ月で夜間の授乳が必要か心配です。娘は21時に寝て朝7時まで寝ています。体重は緩やかに増加中。夜間の授乳は必要でしょうか?

生後4ヶ月って夜間の授乳しないですか?
娘は泣いたり起きたりしないのですが21時頃寝たらそのまま次の日の朝7時頃まで通しで寝ます。
今は心配で夜間も2回ほど授乳していますが、必要ないでしょうか???
体重増加は緩やか目で完母です。

コメント

ひい

夜中を飲ませなくても体重がきちんとふえていくならいいと思いますよ。
うちは生まれたときから夜の授乳なしです。
助産師さんには体重で判断するように言われました!

• 大福母

大福母

減ったりはしていませんがかなり緩やかな体重増加で曲線ギリギリ近いので悩んでいます。

• 4月30日
  •  ひい

ひい

それか夜の分を昼間に足せるならそうするといいかもしれません☺️

• 4月30日
そうママ

私は自分の母乳分泌量も多くはなく、子どももたくさん飲める子じゃないので、
助産師外来で相談したところ、必要なトータルの哺乳量を満たす為に夜間も授乳するべきとのことだったので夜間に何回か起きてしてました😭(そんなにぐっすり息子も寝てくれず😂)

母乳量がたくさん出ていて、子どもさんもお昼にたくさん飲めているようであれば、一日トータルで見た時に必要量を満たしているかもしれませんし、そのようなら夜間ぐっすり寝かせてあげたらどうでしょうか?꒰ ´͈ω`͈꒱

• そうママ

そうママ

何度もすみません💦
    完母だと3時間以上空いてしまうと母乳の質や味が落ちてしまうことと、分泌が落ちてきてしまうので、子どもがぐっすり寝る日があったとしても、搾乳はしてねと助産師さんに言われました😭

• 4月30日
  • 大福母

大福母

母乳の分泌量も気になりますよね。
    保健師さんは夜間しなくていい。と言うんですが、助産師さんには体重あれだから夜も頑張って!と言われてどうするべきか悩んでます。

• 4月30日
みるくてぃー :)

うちも夜中は泣いたり起きたりしないです。
でも2ヶ月の時の保健師さんの訪問で、
夜中起こしてあげて!って言われてから
今もそうしてます( ´・ω・`)
この前4ヵ月健診の時にも相談したんですが、
授乳回数5回切っちゃうのはまずいのと、
もともと一日の飲んでほしい量飲めてない子なので
そのまま夜間授乳続けていく形にしました!
ほぼ完ミで体重も標準です!

• 大福母

大福母

完母のためか体重増加があまり良くないので夜間は続けた方がよさそうですね。
    ありがとうございます。

• 4月30日
カナミ

私も生後4ヶ月の娘育ててます^^♡朝まで通して寝てくれるなんてとってもいい子ちゃんですね〜‼︎♡おしっこうんちも出て体重増加があれば寝てくれること自体には問題ないそうですが、夜間も4時間おきくらいにおっぱいあげないと、おっぱいの出る量が少なくなってしまったり止まったりしてしまうらしいです💦特に完母でいきたいなら夜間の授乳頑張ってねとつい先日助産師さんに言われましたので私も夜中起きて頑張ってます😳

• 大福母

大福母

本当に夜はありがたい限りなんですが、あまりの飲まなさに悲しくなります。
    日中もあまり飲んでくれてなくて困っているので、夜間もなるべくしていこうと思います。

• 4月30日
🐣

うちも夜通して寝てくれます!
夜間の授乳はしてません!
体重は6.5kg超えてます

• 大福母

大福母

体重が増えていてくれれば心配ないんですがなかなか6000gまで行かずに少々焦っています。
    成長曲線もギリギリなので
    夜間も続けていきます。

• 4月30日
kana

私も完母で3ヶ月ごろから夜間授乳はしてません!21時に最終授乳、そこから6時まで起きないのでぐっすり寝かせてもらってます😅
体重は成長曲線ど真ん中です。今は一日6回授乳してます!体重が増えているなら夜無理して起こさなくても良いのでは?私は健診月以外は近くのイオンで毎月体重測って参考にしています!

• 大福母

大福母

体重増加が微妙なので夜間も続けていきます。
    ありがとうございました。

• 4月30日
こめ

うちは完ミですが、夜間は同じ時間がっつり寝てます!
日中も5回授乳で、各180飲まないですね( ; ; )
しかもうちも6000いってないです。焦りますが、機嫌はいいし、いいかなーと思ってます!