※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko
子育て・グッズ

娘が便秘で困っています。医師に相談し、綿棒浣腸やオリゴ糖を試しているが改善せず。アドバイスを求めています。

娘が便秘で困っています😭
病院にいる時は、胎便が出ていた2日目以降助産師さんに綿棒浣腸で排便してました。

自宅に帰ってからは、排便-3日で綿棒浣腸をして便が出ていましたが、4日に1回、5日に1回と段々間隔が開くようになってしまいました。

自然に排便があったのなんて、本当に数回です😱

母乳メインの混合で、桶谷式に通っているため一日ミルクは100mlしか足してません。(それなりに母乳は増えてきている様子)
ミルクはアイクレオからはいはいに変えて様子みましたが、それでも変わらず。

のの字マッサージや足の運動もしています💦

さすがに5日出なかった時は、小児科で浣腸をしてもらいましたが、便は普通に水様〜泥状です。

先生にはオリゴ糖とか飲ませてみたら?と言われ、2週間程飲ませてますが、それでも変わらず。

マルツエキスもたまに飲ませてます。

里帰りから帰ってきて、小児科が全く分からないので困ってます😓

本人は苦しそうでもないけど、おならが臭くて💦

同じ様な経験ある方、アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

 ひい

新生児期から便秘の子はうまれつき肛門が少し狭いことがあるそうですよ。結構な割合でいるみたいなので心配するようなことではないそうです。うちの子もそうで、通院して拡張してもらい今では快便になりました!
個人でやっている小児科の先生ではそこまで見てもらえないことが多いそうなので一度総合病院に相談してみるといいかもしれません☺️

  • niko

    niko

    肛門を拡張!?そんなこと出来るんですね😵
    出産した病院が総合病院で1ヶ月検診までかかってましたが、綿棒浣腸以外には何も言われなかったんですよね💦
    引っ越したばかりで、病院全く分からないので明後日何処かのクリニックには行こうとは思ってるんですが…

    • 4月30日
  •  ひい

    ひい

    シンプルに入り口を指で広げるだけです☺️それを何回か通ってなおりました!
    新生児の便秘は結構な割合でこれが原因だそうですが、小児科の先生はここまでみてもらえないそうで、小児外科の先生だといいみたいですよ。小児外科の先生は全国的にも少ないそうで、もしお近くに小児外科ある総合病院あればそちらおすすめします。
    大人の便秘もこれが治療されず成長した人も多いそうですよ。

    • 4月30日
  • niko

    niko

    指で広げるんですか😵全く想像がつかない💦
    総合病院に行く場合、紹介状とか必要になりますよね。とりあえずクリニックにかかって先生に聞いてみます!
    ちなみにぴさんのお子さんは何ヶ月の時にそれを行なったんですか?

    • 4月30日
  •  ひい

    ひい

    先生の小指を肛門に少しだけさしてくるっとするだけです☺️一瞬なのでちょっとグズるくらいですみます☺️
    うちの子は3ヶ月で見つかってそこから4回通院して治りました!
    私も便秘で悩み小児科を転々としましたが毎回浣腸されておしまいで。あるとき別のことで総合病院にかかったときに、なんとなく便秘を相談したら、近所の総合病院に小児外科の先生がいるから一度相談してみるといいと紹介してもらえました。
    便秘を繰り返していると腸内環境がどんどん悪くなって余計に便秘になって…の悪循環みたいです。
    もし肛門狭窄でなければ無駄に心配させるようなお話してしまいすみません😂
    でも私の通った先生いわく、新生児から便秘の子は何かしら原因があると言っていて、その9割はこの肛門狭窄だそうです…参考までに😂

    • 4月30日
  • niko

    niko

    ごめんなさい!下でコメントしています💦

    • 4月30日
  •  ひい

    ひい

    そうですね!うんちは毎日のことなのでこちらもストレスになりますよね!
    なにか原因がわかればこちらも少し安心しますよね。無事にいい先生に見ていただけますように☺️

    • 4月30日
  • niko

    niko

    話せたら楽なんでしょうけど、それが出来ないから毎日の表情とか動きとかの変化がないか見すぎて疲れます(笑)うんちにこんなに振り回されるなんて😭

    • 4月30日
  • niko

    niko

    本日小児外科受診して来ました!今まで通った小児科の先生よりも丁寧に診察してくれました💦
    やっぱり新生児からの便秘は、ほっといたら良くないと言われました。悪い菌が増えてる状態のまま2歳を迎えたら、大人になった時も便秘のままになるそうです。
    毎日綿棒浣腸、ミヤBM3回/日、ピアーレシロップ3回/日の内服を1週間続けてみて、それでも自力で排便無かったら総合病院を紹介するよと言って頂けてとりあえず一安心しました😭
    肛門の位置も問題なく、肛門狭窄でもないそうなので、うちの子は腸内環境が悪いのと、出す力が弱いのかもしれないそうです💦

    • 5月2日
  •  ひい

    ひい

    そうでしたか!☺️治療方針が決まってこれで少し安心ですね!

    • 5月2日
かな

ちょっと高いですが、E赤ちゃんというミルクを飲んだら改善されました(^◇^;)

  • niko

    niko

    アイクレオは快便、はいはいは下痢しやすいってネットに載ってたんですが、便秘自体はいつも柔らかいんですよね😭
    本当毎日便のことばかり考えて嫌になりそうです(笑)今のミルクが無くなったらE赤ちゃん検討してみます!

    • 4月30日
ハロまま

うちも同じ感じで綿棒浣腸常連です😌🎵
赤ちゃんによっては5、6日が排便の周期の子もいますので赤ちゃんの機嫌がよく、ミルクもよく飲むし吐き戻しも無いなら様子みて大丈夫と思います😌🌻
綿棒浣腸は癖にならないので気になるならやってあげて大丈夫ですよ🌸
まだ赤ちゃんは排便の仕方が分からないので🎵

大人並の立派なオナラしますよね(笑)

  • niko

    niko

    授乳の度にブーブーブーブーと良くおならするんですが、本当に臭くて便が出たんじゃないかと思う位です💦
    吐き戻しはなくて、お腹空いた時とか抱っこして欲しい時意外はギャン泣きもしないです!
    どれ位のペースで病院に行くべきか悩みます…
    4月は自然排便なかったんで、何か病気なのか??と思っちゃいます😱

    • 4月30日
  • ハロまま

    ハロまま

    うちも小さいころそうだったので心配でしたが大きくなるにつれて自分で排便できるようになってきました☺️🌸
    受診の際に相談なさったらいいですね😌🎵
    地域に赤ちゃん相談出来るところがあれば行ってみるといいと思いますよ☺️☘

    • 4月30日
  • niko

    niko

    そうですね〜!里帰りから帰って来たばかりで、新生児訪問受けてないんで
    平日に相談してみます🙂
    自分で排便して欲しいです。切実に💦

    • 4月30日
クミ

うちはおならさえしてくれなくて、お腹がパンパンだったので、綿棒のお世話になりましたね~🎵
あれはなんだったのかと言うくらい、今は毎日2、3回出てますよ。(笑)

  • niko

    niko

    羨ましいです💦おならはしてくれるのですが、便がなかなか😱
    流石に2ヶ月近くなるので心配です。

    • 4月30日
えりな

うちの子も便秘です!3ヶ月半過ぎた頃から、自力で出せずに3日に1度座薬して出してます。綿棒浣腸もノの字マッサージも自転車漕ぎ運動もしてますがダメで。個人病院だと座薬処方なだけで、2ヶ月経っても改善せず心配だったので総合病院に行きました。レントゲン撮って、左の腸の動きが悪いかもしれないから小児外科で1ヶ月様子見ようと言われました。肛門の位置が高い?くて出づらい子もたまにいるそうです。心配なら近くの総合病院で診てもらってはも良いかもしれません。側で見てると心配になりますよね。早く調子良くなるといいですね。

  • niko

    niko

    本当に心配になります💦喋れるわけでもないし、こっちが勝手に心配してるだけかもしれないんですけどね😱
    3月は自然に数回排便ありましたけど、4月はないので流石に問題かな…と思って🌀
    悩むより病院行って診察して貰わないといけませんね。

    • 4月30日
  • えりな

    えりな

    うちの子も便が出なくても機嫌良いし母乳も良く飲むので個人経営の小児科では問題ないと言われましたが総合病院行って良かったと思います。友達の子も泣かずにミルク良く飲むのに5日間排便しないから気になって病院行ったら鼠径ヘルニアで即入院、手術になったそうです。何もないに越したことはないですが。お互い気に病みますねー。頑張りましょう。

    • 4月30日
  • niko

    niko

    こんなに小さいうちにレントゲン撮って良いのかなぁと心配だったんですけど、原因があるならやっぱり調べてもらうに越した事ないですよね😭
    近くの大学病院の小児外科に便秘外来が隔週であるみたいで、そこに通えたら良いんですが💦

    • 4月30日
  • えりな

    えりな

    私もレントゲン少し心配しましたが、大丈夫らしいです。1枚ですしね!近くに大学病院の便秘外来があるなんて羨ましいです。ただの便秘だったらいいですね。

    • 4月30日
  • niko

    niko

    いきなり大学病院は敷居が高い気もしますけど、心配なのは変わらないですもんね💦
    原因が分かれば良いんですが、毎回浣腸だと癖になって出なくならないかなぁ〜?と思ってます。

    • 4月30日
  • えりな

    えりな

    これも先生の話ですが、浣腸や座薬は癖にならないのでドンドンやって構わないそうです!ただ対処療法で抜本的解決しないので原因調べた方がいいなと思います。私も癖になるのが嫌で最初は恐々やってました。すごく良くお気持ち分かります😭

    • 4月30日
  • niko

    niko

    今朝綿棒浣腸して大量に便出ました💦本人はケロッとしてて謎です😭
    癖にならないなら良いですけど、対処療法ですもんね、とりあえず明日病院に相談してみます!
    気持ちわかってくれる人が居て救われました✨

    • 4月30日
niko

そうですよね、毎回浣腸されておしまいなんです💦しかも浣腸してもなかなか出なくて本当に心配になります。
もう直ぐ2ヶ月になるんで、流石に何か問題があるのかな?と考えてしまい😓こ
5/1に病院に行って小児外科紹介してもらえるか相談してみようと思います!

ハロまま

うちもほぼ毎回綿棒でしたよ☺️🍀
今ではいきむことができるので成長とともにできるようになると思います😌☘
専門家に相談しつつ頑張って下さいね☺️❗️

  • ハロまま

    ハロまま

    すみません投稿してしまいました😅😅

    • 5月1日
  • niko

    niko

    産まれて来て2日日間と、退院後1週間だけなんですよね自然排便だったのが💦
    おならは良くするし、機嫌も特に悪くないんですが😓
    泣くときはお腹に力入ってるのに😵
    小児科の先生に『この子はいきむ力がない』と毎回言われるのが結構辛いです💦

    • 5月2日
  • ハロまま

    ハロまま

    いきむ力ややり方は徐々に分かっていくんだと思います🍀
    うちもそれは同じでしたよ😌🍀
    ママも焦らないで下さいね!
    まだ小さいから大人と同じようにはいきません🌻

    ママは出来ることをやってあげるんでいいですよ😌⭐️

    押し出すためにミルクや母乳を飲むなら上げてもいいと思います😌🌻
    うちは飲むと寝る子だったので体重も増えづらかったし便秘も治りにくかったです🍀

    ちゃんと受診して病気ではないと確認出来てるなら安心してこの子のペースなのかなと思うことも必要ですよ😌🍀

    案外子供はケロッと大きくなります☺️❗️

    いつかは自分で排便できるようになりますから今は焦らないで下さい😌🌻

    • 5月2日
  • niko

    niko

    里帰り中にかかった小児科の先生はオリゴ糖飲ませて、運動して〜と言って綿棒浣腸してでず、グリセリン浣腸を病院にしに行くって感じだったので、解決しないんじゃ…😓と思ってしまい。
    でも今日受診した小児科外科の先生は直腸診もしてくれて、新生児の便秘について詳しく説明してくれたので安心しました✨

    • 5月2日
  • ハロまま

    ハロまま

    専門家に説明してもらえたら安心しますよね☺️❣️
    良かったです🌸
    早く良くなりますように🍀🍀お大事に☺️

    • 5月2日