※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
その他の疑問

創価学会についてです、旦那のおばあちゃんが創価学会に入っており、私…

創価学会についてです、
旦那のおばあちゃんが創価学会に入っており、
私にも進めてきました。
この前「創価学会の認定試験があるからどう?」と言われ、
「息子は私が見てるしさ!」など言われどうやって断ろうかと思ってましたが、
その間に色々話され帰っていきました。

相手が「そっか!なら仕方ないね」と思えるような断り方ってありませんかね?
はっきりいったほうがいいんですかね(´;ω;`)

コメント

ぷにぷにぷにお

サラッと興味ないのですいません!でいいと思います😁下手に適当な理由つけるとグイグイ来られそうなので、、!

• かれん

かれん

人に勧めるんではなく1人でやってほしいです😂

前は義実家同居していた時、
    息子が寝て携帯をいじっていたら、
    勝手にリビングで創価学会のDVD流し始めて焦りました💦

• 4月30日
そら

私は自分の遠縁の親戚に勧められた時に、
「自分の家は観音堂の守をしていたくらい熱心な仏教徒で、私自身も物心ついた頃から般若心経が暗唱できるくらいに根っから仏教に染まっています。ですので、他の宗教に入ることは理屈じゃなく考えられません。自分の根本ですから。他の人も同じように自分の宗教を信じて崇拝してらっしゃると思うので、別の宗教を信仰されてるからといってそれをないがしろにしたりはしません。しかしだからといって私は宗派を変えません。それでも勧められるなら、それは私の根本を否定されるということですから、そのような方と今後お付き合いはできません。でも、○○さんはちゃんと私の意思を尊重して下さるとても良い方だと信頼しています。今後も良いお付き合いをしていきたいと思ってますので、どうか宗派変えの話は今後しないでいただけたら嬉しいです。」と長々話しました( ̄∀ ̄)

最後らへん完璧脅しですが、相手を立てながら言ったのでカドが立たずに済みました。

実際本当に真言宗以外に信仰しない!真言宗の人としか結婚しない!と言って本当にそうした私は変わり者だと思います( ・×・)

もし嘘でも、私は敬虔な仏教徒ですから!と言ってみてはどうでしょう?(^^)

• かれん

かれん

とても参考になりますありがとうございます😭

次また勧誘されそうになった時は、
    ゆなさんの言葉思い出して言ってみます!!

ゆなさんのような言い方であれば諦めてくれると思います(´;ω;`)

• 4月30日
  • そら

そら

お力になれたなら良かったです!( ¨̮ )
    頑張ってください!!(^^)

• 4月30日
  • かれん

かれん

ゆなさんに書いていただいた言葉を毎日練習します😭!

• 4月30日
  • そら

そら

グッドアンサーありがとうございます(^^)

●仏教が今の自分を培った根本で、仏教以外考えられない
    ●でも他の人が自分の信教を持つのを否定はしない
    ●けど、自分は宗派変えしない。なぜなら自分の根本の否定になるから
    ●それでもすすめるならそのような方とは今後お付き合いできない
    ●でも○○さんは私の意思を尊重して下さる良い方だと信頼している
    ●今後も良いお付き合いをしていきたいので、もう勧誘のお話はしないでいただきたい

↑んー。。まとめても長いですが( ̄∀ ̄)笑
    頑張ってください!!
    きっともう言えなくなりますから(^^)

• 4月30日
  • かれん

かれん

御丁寧に箇条書きありがとうございます😭!

何も言えなくさせます!!

• 4月30日
かちん

はっきり断った方が良いと思います。
下手に交わすと結局また誘われたりしますし、、

• かれん

かれん

旦那にもやだ、やめさせて(勧誘を)と言っても流されてます…
    旦那自身高2の時にその試験を受けたみたいで、
    びっくりしてます😭

• 4月30日
K

宗教には興味ないので、すみません。とキッパリ断ります!
中途半端に言っても、あれこれ言われて面倒なので!

• かれん

かれん

曖昧に言っていると、あと一押しすればいけるんじゃないか?って思われてしまいますよね💦

おばあちゃんと話す度にいつもその話が出てくるので面倒くさいです😭

• 4月30日
ままん

それは絶対にはっきり言った方がいいですね!!宗教は全く興味がないし入る気はありません!ってしっかり伝えないとズルズル入る方向に持って行かれそうです💦話はもう聞く前に、諦めるまで入る気はありません!の一点張りで!笑

• かれん

かれん

私の母にも相談したんですが、
    「絶対断りな」と言われ、私も断りたいのですが、
    どうやって断ろうかと思ってました😭

• 4月30日

今後のためにもハッキリと興味ないと伝えた方がいいと思います(´・_・`)

• かれん

かれん

次言われた時にはっきり断ります😭

• 4月30日
あき

まったく興味ないです。

• かれん

かれん

ですよね😅

• 4月30日
ゆっきー

うちも旦那のおばあちゃんが
創価学会です。
私の方は仏教なので、
興味ある?と聞かれたときは、
興味ないですし実家も仏教なので
創価学会には入りませんと
はっきり断りました。
はっきり言っといたほうが
この先も楽ですよ!!
お子様も勧誘きますよ!!

• かれん

かれん

息子には絶対入らせたくないので、
    息子のためにもはっきり断ります😱

• 4月30日
c

はっきり言っていいと思いますよ!
私もおばあちゃんが創価学会ですが、おばあちゃんが入ってる事に関しては自由だから何も言わないけど、私は入らないからとはっきり伝えてあります。だから入れとは言われた事ありません!
宗教は自由ですから、入る入らないで色々言われる筋合いないです😊

• かれん

かれん

私もおばあちゃんが入ってることに関してはなんとも思わないのですが、
    無理矢理誘われるので、学会の方ってこんな人達なの?って思ってしまいました😭

• 4月30日
  • c

c

おばあちゃんやおばあちゃんの学会仲間の人達は無理に言ってくる人はいないので助かってますが、周りの人の話を聞くと勧誘が凄いって言ってます😅
    そんなんだから、印象が悪いんですよね💦

• 4月30日
  • かれん

かれん

前におばあちゃんに「創価学会のいいイメージ聞いたことないよね?」と言われたので、自覚はしてると思うのですが、そうやってグイグイくるところがダメなんだよ!
    と心の中で思って言えませんでした😱
    本当にその通りだと思います(´;ω;`)

• 4月30日

ウチもそんな感じでした( ;∀;)
中途半端にすると本当にめげずに勧めてきます!
旦那さんは入会してないですか⁉︎
角が立たないようにするなら旦那さんにも協力してもらうのがいいですが💦
ウチは夫婦揃って入会する気もないし子どもも入れる気もないです!って旦那から言ってもらいました。
それでも一回集会に来たりとかしつこかった〜‼︎
個人の自由でやってるのに勧めすぎたり強制的にやらせるもんじゃないでしょ!とはっきり言ってもらいました( ;∀;)

• かれん

かれん

高2の時に認定試験を受けたみたいなのですが、
    それって入会したってことですかね😭

最近知ったことなので付き合ってる時に聞いておけばよかったと後悔してます…

• 4月30日

退会ユーザー

入会カードを書かないといけませんが、子どもの場合は必ず親のサインが必要になります!
    もし旦那さんの親御さんが入会していれば小さい時に入会させておいてる人が多いみたいです💦
    ただ入会しているだけで信仰していなければ特に、という感じですが💦

• 4月30日
ふー

お断りします!だけを連続で言うか、実家や、違う宗教を大切にしてますとかなんとか言うとかですかね?😓

• かれん

かれん

ですよね、違う宗教大切にしていますといえば諦めてくれますよね(´;ω;`)

• 4月30日
あや

はっきり断ったほうがいいです、気のあるそぶりを見せると宗教関係はかなり勧誘されます😖創価って勧誘すごいんですね?うちの近所にも入ってる人居ますがあまり勧誘されないです

• かれん

かれん

私もこんな勧誘すごいんだなとびっくりしてます😱
    入るのは自由ですが、巻き込むのはやめていただきたいですよね(´;ω;`)

• 4月30日
msoy♡

それは多分はっきり断らないとまたくるやつですね(;´д`)

うちは、実家(父の家系)が代々創価で、母も父と結婚した時に、私自身も妹2人も生まれた時から入会しています。
旦那もそれは知っています。
しかし、私自身べつに全く活動してないし入会してるだけで興味もないので
、旦那にも勧めてもないし、娘も入会させてません。
入れるつもりもないことは、うちの実家の父母にも言ってあるので特に言ってきません。
はっきり言わないとぐいぐい来られますよ(;´д`)

• かれん

かれん

やはりハッキリ言わないとダメですよね💦

そうなんですね!
    多分おばあちゃんはガッツリ活動していると思うので、
    勧誘もすごいです(´;ω;`)

• 4月30日