※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ∞
子育て・グッズ

最近夜の寝かしつけで悩んでいます。添い寝後、授乳で寝かしつけると起きやすいですか?授乳に頼らず寝かしつける方がいいでしょうか?

乱文ですみません⚠️
最近夜の寝かしつけの仕方で悩んでいます(>_<)いつも抱っこしながらウロウロして寝かしつけてます。そこまで、ネントレしよう!ってゆう気持ちはあまりないのですが、抱っこもしんどいし、添い寝で寝てくれればな〜という軽い気持ちで、最初は添い寝をしてみて、泣いたら抱っこという感じです★
抱っこして寝てベッドに置く時に起きて泣くことがよくあり、その時にもう一度抱っこして寝かしつければいいものの、私の心が折れて(またすぐ起きたら嫌だな…と思い)寝落ちをねらって授乳をしてしまいます(だいたい前の授乳から2時間空いてます)!やっぱり寝落ちをねらって授乳をすると、子どももおっぱいがないと寝れなくなってしまうものですか?すぐ起きてしまっても おっぱいに頼らず寝かしつけをした方がいいでしょうか(>_<)⁇

コメント

ひろ

そもそもネントレって必要なんですか?私はしたことありません😅まだお子さんも4ヶ月ですよね?リズムつけば勝手に起きなくなりますよ

• ラテ∞

ラテ∞

質問にも書いたように、ネントレしよう!と思いはあまりありません😅

• 4月29日
tinayu

私も始めはそんな感じでした!が、同じく心が折れ始めてネントレ?しました😊心を鬼にして抱っこはしないと決めてどんなに泣いても手を握ったりトントンしたりして2週間くらいで抱っこなしで寝ることが定着しました!そして、夜中の授乳はもっぱらおっぱいで寝落ちさせてましたよ!ネントレしてる時でもどうしても疲れていて頑張れない時はおっぱいで寝落ちさせてました!でも、今はおっぱいなしで充分寝てます✨寝落ちさせるのは良くないって言うけど、ママに余裕がある事が一番ですよ🙋‍♀️

長々と失礼しました💦

• ラテ∞

ラテ∞

とりあえず今の段階ではネントレはいいかな〜と思っているのですが、ネントレが成功したら自分も楽になりますもんね✨寝落ちさせないことにこだわって自分がイライラするのも良くないと思うので、自分に余裕が持てるような方法で頑張りたいと思います(^ ^)‼︎

• 4月29日
ひら

オッパイ加えたまま寝かせると、オッパイないと寝れない子になりました笑。今でも添い乳で寝て夜中も、3.4回起きてます💦後々考えると、オッパイ無しで寝れる様になった方が子供もグッスリ寝れますし、お母さんも楽だと思います😉今の寝かしつけで今後決まってきますょ〜‼︎私は2人目、添い乳しないで育ててみようと思ってます🤔

ゆうか

3ヶ月ぐらいまで添い乳でした💦しんどくなって、ネントレ始めてみたら今では添い寝でいつものメロディかければ寝てくれるようになりました(*v_v)わりと最近の事ですが、あの頃よく頑張れてたなぁと今でも思います笑笑
心を鬼にすればすぐ寝てくれるようになるかもですね♬♬