※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、妻がイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

パパイヤ期が始まったようです。

旦那は子供が好きで可愛がってくれていたのですが、
ここ2ヶ月ほど仕事が忙しく、
娘には朝起きた時に会えるだけで
夜は寝た後に帰って来るようになりました。

なのでこの日が来るのを私は恐れていたのですが、
パパイヤ期というものは伝えずにでしたが
休日などは娘ちゃんの相手しててねと言ったり
適度にお話したり遊んだり私がしてても代わって!
と言ってパパにもお願いしていました。

でも、
お願いしても、注意しても、
スマホのゲームをしながら
漫画を読みながら
テレビに夢中になったり
娘が起きてても隣で昼寝をしたり、、
なかなか思うようにはしてもらえず
私もイライラする日々が多くなりました。

旦那は私のイライラに気づいたり
強めに、私さっき言ったよね?と言ったりした時のみ
それとなく相手し始めたりというような
感じでした。

そして、今日、
パパに寝かせるのお願いしてみたところ、
ギャン泣きがずっとずっと続いていたので
もっとたくさん遊べた日にしたら?代わろうか?
と声かけて見たところ、
いい、やだ!やる!と言ってききませんでした。

その後もしばらく泣き叫ぶのが続き、
娘の為にもこれ以上はと思い、
代わるよとまた言ったところ、
諦めたかのように、じゃあいいよと言って
物音を立てながら寝室を出て行きました。

ほら見ろ!
と言いたいところ、
旦那もさすがに心が折れてしまっているようで
なんと声かけていいか分かりません。

これからも育児は一緒にやっていきたいので
参考ご意見聞かせてください(;_;)

コメント

りえ

今日の出来事以外一緒すぎて自分が書いたのかと思いました笑
本当にすごくお気持ちわかります。
私だってスマホとか見ながら抱っこしちゃうときもあるけど、こっちは一日中一緒にいて、旦那の場合1日に15分くらいしか抱っこできないのになんでその15分もスマホやテレビ我慢できないんだろうって不思議ですよね

うちの場合はそれでパパ見知りだね、ママが好きみたいで投げられたのでそれはそれでムカついたんですが、心が折れるなんてのもなかなか面倒ですね😭
私も同じことで悩んでたので参考になるようなことお伝えできず申し訳ないんですが、私は根気よくやっぱパパも好きなんだね〜とか褒めておだててやっていこうかなって思ってます。
何かあったときパパが娘を見れないと大変ですもんね😭💦

• めーぷる

めーぷる

やはりみなさん同じような感じなんですねぇー笑
    共感していただけると気持ちも少し軽くなります←

そうそう、パパに見ててもらいたい日もあるだろうからその為に少しずつと思うのですが、、時間かかりそうです。少しずつ褒めておだててやってみますね。。😿

• 4月29日
カジミ

父性っていつ目覚めるかご存知ですか?
子供がキャッチボールが出来るぐらいになった頃だそうです😱😱😱😱😱
そんな遅いの?!って感じですが、
男性ってそうなんですって……じゃあ、どうやって父性を目覚めさせるのを早めるかというと沢山触れさせる事だそうです。
うちもパパイヤ期ありましたが、めげずに沢山抱っこさせていたらすごい短い期間でパパイヤ期が終わりました✨

携帯やテレビとか見られてたらホントに腹が立ちますよね😂
私は殺意が芽生えるんじゃないかと思うぐらいでした(笑)
たまに我慢できなかった時は、聞こえない所でクソッ!とか暴言吐いたこともありました💨😨😝

パパイヤ期がある事はお伝えしてあげた方がいいかもしれません。
何だ!だからか!って割りきれて旦那さんもまた頑張ってくれるかもしれません☺️

うちの家庭もまだまだですが、
男と女はまず分かり合えないというのを大前提に……
私達、ママも初めての育児で分からない事だらけですよね、、だとしたら関わりが少ない旦那さんはもっと分からない事だらけだと思います。

めーぷるさんが試みた事でお子さんが気持ち良さそうにしてくれた事や眠ってくれたという事など、お子さんにとって良かったという経験やまた逆にこうしたら嫌がったなどの話を旦那さんが子守りをする際にアドバイスという形で伝えてみてはどうですか?
逆に私達ママにはない発想を旦那さんがお持ちの事もあります✨

あと、パパイヤ期が来たという事はとてもお子さんにとってはいいことだと思います。
だってお子さんがパパとママが分かるようになった証拠ですから✨
という事は、いずれパパの事も分かってくれます♥️
パパの事好きにさせたいんだったら、もっと触れておきな!とでも伝えてください(笑)

私は仕事が休みの日などにはなるべく多く触れさせたりなど、結構厳しく旦那を鍛えました(笑)
結果、今では旦那にベッタリで夜寝る時やおっぱいの時以外は旦那ばかりで、ただの都合のいい女化してしまいました(笑)😂

• めーぷる

めーぷる

ありがとうございます!
    カジミさんのご意見も参考に
    旦那さんと少しお話してみようと思います!

父性ってそんなに遅いんですね
    びっくりしました😵
    めげないことですね!
    私もしっかりしなきゃと思いました!

アドバイスは色々してます♪
    逆に旦那だからよろこぶこともあるみたいなので、その辺を褒めたりしてもっと育児が楽しくなるように、パパイヤ期も卒業できるようにしていこうと思います!

• 4月29日
  • カジミ

カジミ

お互いあまり頑張り過ぎずに頑張りましょう✨
    まだまだ先は長いですよぉ~(笑)
    大変な事増えますが、嬉しい事はもっと増えます♡

• 4月29日
ドキンまま

うわー、うちもおんなじで驚きですー😭
スマホ片手や、寝返り始まってるのに横で昼寝されるとほんっとに、普段見てないんだから、見れる時くらいなんで我慢出来ないのか不思議でイライラします!

うちも、おだててやっていってます😭ままが大好きなんだねーなんてゆったら拗ねて全部私任せになりそうだから、パパだー!やったねー!あら?恥ずかしいのー💗
心の中(普段見てねーからこーなんだよ。ママが1番大好きになるにきまってるだろ。ハゲ。)って思ってゆってます🤙💗笑

• めーぷる

めーぷる

ほんとそれ。普段スマホをゆっくりいじる時間も無いというのも分からなくもないですが、今じゃないでしょとなりますよねww
    それ!そっくりそのまま言ってみます!心の中笑っちゃいました←
    それも母の役目ですね!お互い頑張りましょ!笑

• 4月29日

男ってさ…子どもだよね笑

とりあえず、悲しくなる気持ちはすごい分かる。だけど子育ては小さなことの積み重ねだから日頃の接し方がとても大事なんだ、特にパパは接する時間が短いから余計にね。
娘ちゃんにとってパパはとっても大事な存在なんだ。寝かしつけしようとしてくれて、ありがとう。と伝えてみるとか。

はーー、面倒くさいね笑

• めーぷる

めーぷる

そうですね。
    一緒にいたくてもいられないのは仕事頑張ってくれてるからですもんね。。

まさに今、そんな感じで話しかけてみます。。
    自分のせいなのにどうしてここまで、、ってこっちまで心折れてもおかしくない。。笑

• 4月29日
ズボラ

うちも4ヶ月くらいの頃に全く同じ感じでした!😂

旦那に関してもよく似てます(笑)1日に娘に会える時間が少ないのになぜその時間にケータイをいじるのか?😑
さんざん言いましたが治りません。なので諦めることにしました🙄
というか、私が見ていないところで頑張って働いて養ってくれてるということを忘れてはいけないなと考えるように努力してます😔家に居る姿しか見てないから、つい忘れてしまってイライラしちゃうこともありますが😅

パパイヤ期は先週あたりからおさまってきたようで、パパでもご機嫌に遊んだり、寝てくれるようになりホッとしてます😂

• めーぷる

めーぷる

まさに同じ時期に同じ状況だったんですね笑

そうですね。それを忘れちゃダメですね!少しずつうまく育児してくれるように仕向けていくのも私の仕事なのかもしれません。。

いつかはこの人がパパなんだと分かって娘もご機嫌に遊んでくれる日が来ると思って今はコツコツと頑張ってみます!ありがとうございます😿

• 4月29日
なみ☆

後悔先に立たずですが、あえてパパイヤ期がくるからやれるときにやってね、と伝えてた方が良かったんじゃないかなと思います。

イライラする前に、自分の子どもとの関わり方を考えて欲しいですね。
大人だって、話を聞いてくれない人には寄りつきませんよね。
それと一緒だと思うよ、普段仕事で疲れてたり、ケータイでゲームする暇もなく働いてるかもしれないけど、それは子どもが寝たあとでもできることだよね?って話してみては?

• めーぷる

めーぷる

そうでしたよね。私も今になってそう思っています。
    嫌がられない為に接して←と伝えているようで言えなかったという言い訳です。。
    私にも悪いところありますよね。

なかなか落ち込むような人じゃないのでかなりのダメージなんだろうなと、、しっかり話し合ってみようと思います。ありがとうございます😿

• 4月29日