※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に眠れず困っています。眠りが浅く、不安で悪夢も見るため、リラックスして眠りたいです。眠れる方法を教えてください。

「赤ちゃんが寝てるときにママも一緒に寝て」ができずに困ってます💦
生後25日の娘は大体3〜4時間の授乳間隔で寝てくれています。
それなのに、せっかく娘が寝てる時間にドキドキしてしまってなかなか眠れません😫💧
寝付いた後は「再び目を覚まさないかな?!」とわずかな動きや寝息が気になり寝付けず、
そろそろ次の授乳時間が近付き少しでも娘が動くと「そろそろ起きるかな?ミルクととオムツを用意しなきゃ」などとドギマギしてしまいます💦
わずかな寝てる時間は緊張しながら寝てるのでとても眠りが浅く、20〜30分で目が覚めてしまい、しかも悪夢ばかりみます💧笑
これでは精神が持たないです😭💦
もっと授乳間隔が短いママさんは勝手に眠りに落ちてしまうと思うので、眠れないということはまだ余裕があるんだと思います。
ですが、やっぱり動じずに眠れるようになりたいです。
緊張せずに眠れる方法があったら教えていただきたいです‼️

コメント

べりー*

私もそれ無理でした!というか今でも無理です😂❗元々寝付きが悪くて赤ちゃんが寝たからってすぐ寝ることができずまどろんできた頃また授乳時間でした💦未だに夜2時間おきの時とか全然寝れてないような気がしますが、慣れます(笑)そしてなんとかなってます😂

いくら眠くても寝落ちもできず常に寝不足ですが、それでもどうにかなるので大丈夫です(笑)

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます‼️
    無理ですよね〜😭💦笑眠くないときに寝とくなんて難しいですよね💧
    慣れるように頑張ります☺️❣️❣️

• 4月30日
かも

わたしもその頃は色々心配したり考え事したりしてなかなか寝れませんでした!
わたしの場合は寝ようと思えば思うほど覚醒してしまうので、眠らなくてもとりあえず目を閉じておこうって感じでした。
少しは疲れがとれます!

• puripuri

puripuri

やっぱり色々心配になりますよね😭💧
    目を閉じておくだけでだいぶ疲れって取れるみたいですよね❤️私もそれで乗り切ろうと思います☺️

• 4月30日
なつみ

私もそんな感じでした💦
実家に帰っていたので母と妹に協力してもらい、娘のそばにいてもらって私は寝るようにしていたら、数日後には緊張せずに眠れるようになりましたよ!
1度、寝不足すぎてギャン泣きにも気づかなかったショックでとった策でしたが…💦

静かに寝てくれてると「生きてるかな!?」、動くと「泣くかな!?」といろいろ不安になりますよね💦
ご主人に側にいてもらって眠るなどできるといいですね!

• puripuri

puripuri

誰かが見ててくれてたら安心ですよね‼️私も今里帰り中なので母に預けてる間は寝てますが、自宅に戻ったら旦那が仕事のときは自分しか見る人がいないので、今から心配です😭💦笑
    ギャン泣きにも気付かないとは相当疲れてたんですね😭‼️

• 4月30日
 momo

大丈夫ですよ!
私も初めは息してるか、冬だったので暖房は適温か加湿は大丈夫か気になってばかりでした。
息子も同じくらい寝てくれる子でした。

無理に寝なきゃと思うと余計寝れないので今日寝れなくても明日は寝れるって思って横になってました!
横になるだけでも楽ですよね。

悪夢もホルモンの影響とかあると思うので気楽にしていれば大丈夫ですよ。

一晩中寝てくれるようになったのに私は今だに5時間経つと起きてしまいます。
起き抜けとか次寝ると悪夢見ます。

気楽に気楽にしていれば大丈夫です!
寝れないときは子供の寝顔見てます。
リラックス、開き直りが大事です!

参考にならなくてすみません。

• puripuri

puripuri

無理に寝なきゃと思うと余計にドキドキして寝られなくなりますよね😢‼️明日は寝られるって考え方いいですね❤️
    生後3ヶ月で一晩中寝てくれるなんて素晴らしいですね☺️💕
    ちなみに参考までに、どの辺りの時期から睡眠時間は延びてきましたか?
    新生児の時期の睡眠時間が同じくらいのようなので、良かったら参考に聞きたいです❤️

• 4月30日
  •  momo

momo

日記を見返したら2か月入って5時間、2か月半で7時間、3か月すぐで一晩中です。
    一晩中になったのは指しゃぶり覚えたので起きそうになると盛大にやって寝ていきます。

しかし、今は一晩中授乳しないでいたら乳腺炎を繰り返してしまって、夜中私が起きたタイミングで起こして授乳しています!

ご参考になれば幸いです!

• 4月30日
  • puripuri

puripuri

わざわざ日記まで見返していただきありがとうございます☺️💕
    だんだん長くなっていった感じなんですね‼️赤ちゃんは2週間単位とかで変化するんですね❤️
    今は娘が指しゃぶりをしそうになるとおしゃぶりをくわえさせてるんですが、そのまま指しゃぶりをさせた方が覚えるんですかね?!

乳腺炎辛いですね😭😭😭

• 4月30日
もえー

私もでしたー🤗
産後鬱ならぬ産後ハイと言うらしいです😩💦
私は睡眠が足りず母乳がとまりました😢
目をつむるだけでもいいみたいですよ🤗

• puripuri

puripuri

完全に産後ハイですよね😅笑
    目をつぶるだけでも楽になりました☺️❤️

• 4月30日
おはな

私もでした💦突然死とか色々心配で😢

今も怖くて爆睡とか出来ません💦

夫に見てもらってるときは寝れてた感じです✋

• puripuri

puripuri

色々心配ですよね😭💧他の人に見てもらってる間に寝てみようと思います💕

• 4月30日
まま

私もでした!!
ホルモンの関係で産後のママは特にそうみたいですよ😊
赤ちゃんの寝息とかちょっと動いた音にも敏感らしいです😂
助産師さんに言われました!
最近は慣れてしまって、一緒に遊んでたのにいつの間にか私が寝ちゃって目覚めたら息子が横にくっついて寝てました😅反省です😅
今はまだ心配の方が勝って眠れないかもしれないですが、ママも育児が慣れてくるとリラックス出来て寝れるようになるんじゃないかな〜と思います😊

• puripuri

puripuri

やっぱりホルモンの関係なんですね💦産前はものすごく寝るタイプだったので、出産を機に変わった気がしてたんです💧笑
    いつのまにかくっついて寝てる息子さん、可愛すぎですね😍❣️❣️

• 4月30日
 momo

産んだ産院がおしゃぶり禁止だったのでやってないんですよ。
おしゃぶりさせれば楽かな、って思うのですが💦
指しゃぶりは止めさせるとかは月齢小さい頃はいいらしいので好きなときにさせてます。
でも最近はおもちゃでなめて指しゃぶり減ってきたかなと思ってます!

• puripuri

puripuri

そうなんですね‼️禁止とかもあるんですね😫💦
    今のところ指しゃぶりはお腹が空いて授乳待ちをしてるときだけしかしてないので、今後普段もしだしたら様子を見て行こうと思います☺️💗

• 4月30日
  •  momo

momo

変なとこにコメントしてすみませんでした!

お互い頑張りましょうね!

• 4月30日