※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ohana
子育て・グッズ

キラキラネームについての懸念や同意を求めています。

キラキラネームって
子供が可哀想だと思うのは私だけですか?🙄

批判的な意見の方
コメントは求めておりません。


皇帝とかいて カイザー君
本気とかいて まじ君
純日本人で キティちゃん

親からの初めてのプレゼント
いろんな思いが込められている

そうかもしれませんが
親がその名前を呼びたいだけで
エゴであって
子供の人生を考えているのか…と思ってしまいます。
就活で不利になりそうだなとか
なんとなく、親大丈夫?
と家庭環境などを考えてしまいます。

自分がキティという名前だったら
私は恥ずかしくてなりません。

それ名前?
と思うような発音だったり
なんだか子供が可哀想だなと思いました💦

キラキラネームが定着しているんですかね?
同じような考えの方っていらっしゃいますか?


コメント

LOUIS

私もキラキラネームの子どもみると
可哀想だなと思います😭😭💭

私の友達もキラキラネーム付けてて
もう、ほんと可哀想です(´・-・`)
結局 親のエゴですよね〜〜

はなまる

私もそう思います💦
ここでの名前相談も、
えっ!?って言うような名前ありますし、
コメントにも可愛いとか、
キラキラじゃないですよ!とかあって
びっくりします😞💦

大人になった時にどうするんだろ?って
他人ながら心配しちゃいますし、
ちょっと教養が無い親かなーとか
思っちゃいます、、

ソラソラ

私もキラキラネーム付けられた子は可哀想だなぁって思っちゃいます💦
それの名前でみんなの前で自己紹介するんだよね??って想像すると、いたたまれません😱💦

おいも

こんばんは🌙
私も同じ考えですね💦
日本人らしい誰でも読める漢字にしたいと私は思い、子供に名付けました。
キラキラネームは大人になるとやっぱり恥ずかしいものではないでしょうか?
キララとかキラリとか最近見ますが、おばあさんになってキラリと言われてもなぁ…なんて😅
まあ、人それぞれなので私は口出し出来ませんが、自分はつけるの嫌ですね💦

ほにょにょ

そこまでのキラキラの子に出会ったことがないですが
完全にイメージですが家庭環境に問題ありそうで関わりたくないです

イマドキのお名前でも読めない、あ、あーそう読むんだ…って子もちょっと苦手です

deleted user

私もかわいそうだと思います💦オンリーワン、誰ともかぶらないようにとか親のエゴでしょうし、親の気持ちを盛りだくさんに詰め込んだごてごての名前もかわいそうだなーと思います。名前で個性をだしても名前負けするだけだと思いますね…

波音

キラキラネームって流石にもう古いんじゃないですか??
一時期流行った?ぐらいで、今は割かし減ってきているのかと思ってました🤔

でも昔から日本人って、心太(ところてん)とか流行り(はやり)とか、明らかに読めない当て字を付けたがる人種なのでその延長線上なのかなぁとも思いますww

ただ自分が読めないだけならまだしも、カイザーとかピカチュウはペットか?ってなっちゃいますけど(´・ω・`)

きき

単純に可哀想です。
名前や見た目で判断しないで。とか良く言いますが、見た目はその方の思考や趣味で成り立つし
名前はその育ての親の教養が分かっちゃうと思うんですよね😓

珍しい名前全てがキラキラだとは思いませんが、くるみパンさんが書いてるような名前だと本当に社会人になった時大丈夫かな?と思います。
実際にキラキラネームつけられた世代が社会人になって改名したいと本気で悩む人が増えてるそうですね😟

ぱーぷる

私も可哀想派です。
今はオンリーワンを目指しすぎて漢字にこだわってる人が多いなと思ってます。
読みは普通なのに漢字が当て字だったりとか。
オンリーワンも悪い事じゃないけど、目指しすぎて読めないんじゃ本末転倒だなと思います。

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    あと音読み訓読みのごちゃ混ぜとか、携帯の変換で出るから読める、っていうのはもう残念の一言です😓

    • 4月29日
やなか

皇帝くん本気くん純日本人ちゃん
ホントにいるんですか?
とても珍しい名前ですね…
色々文化が違いそうです。

  • Ohana

    Ohana

    純日本人は名前ではなく、
    純日本人なのに名前がキティなんです。😅
    本当にいるんです。
    こわいですよね😅

    • 4月30日
さき

可哀想ですよね〜😥
ペットじゃないんだし…って思っちゃいます💦
ただ、どんな名前でも親のエゴには変わりないかな…とは思いますが🤔
子どもが自分で付けられる訳ではないですからね😅

deleted user

同感ですが、それほどのキラキラネームは会ったことないですね😅💦
私は漢字も元々の読みのものがいいなぁと思ってます。
海で み とか、読めません😵

Saa

あまりにすごい名前はかわいそうですね。
私自身めちゃくちゃありきたりな名前なので
少し変わった名前に憧れはありますがいきすぎなのはどうかと💦

yuki

一般的にキラキラネームに嫌悪感抱いてる方は大体くるみパンさんと同じ考えだと思いますよ(^_^;)
私もその一人です。

一時よりはキラキラネームは衰退してきているので本当ごく一部の世代のお子さんに多いと思います。

最近はキラキラネームと言うよりは、違和感ない名前の発音だけど漢字のにすると違和感ある名前が多いように思います(;´д`)

ぴーなっつ

純日本人なのに外人ぽい名前(例とするならクラウド)や
キャラクターの名前などは
ちょっとかわいそうかなーと思います。
これからの時代は少しずつ
キラキラネームが主流?になりそうですよね…
これが普通になってしまうのかなと恐ろしいです💦

本当に人それぞれですよね。

deleted user

私は子供が可哀想っていうより、親の程度が知れてるなって思ってます。
所詮その程度のレベルの親だろうから、関わるのやめとこ〜って思います。

Ohana

皆さんコメントありがとうございます!
最近だと当て字が強烈だったり、
名前なのかわからない発音だったり…
と親を疑ってしまうことが多く💦
それが普通になってきているのが、
私は良くない傾向だなと捉えていました😰
子供の人生をもっと考えてほしいなと。
所詮他人の子なんですがね。笑
キラキラネーム好きなご両親には
何も伝わらないとは思いますが。😅

同じ考えの方が多くいらっしゃって安心です!
まとめてのご返信で申し訳ありません🙇‍♀️
ありがとうございました✨