※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

公園での出来事について、子供が乗りたい電車に関する問題がありました。子供が運転席に座りたいと言い、混乱が生じました。他の子が先に乗り、子供は泣いてしまいました。その後、席を譲ってくれた子に対してどう声をかけるべきか悩んでいます。

みなさんの意見をお聞かせください。

今日、近所の小さな公園に行きました。
電車の手作りの動く乗り物に乗ったのですが、運転席に座りたいと言うことで、もう一回、5分前に行って一番で並んでました。

子供しか乗れないので、子供だけの列が出来ていたのですが、もちろん列は乱れてしまいますよね。

係りの方が少し遅れて来て、うちの子は係りの人がちょっと待っててねと言っていたので待ってましたが、少し大きい子はタイミング良く一番に乗ってしまいました。
うちの子はいいよと言われてから行ったので4番目になってしまいました。

それで電車の前と後ろに運転席があるのですが、前側はすでに座られてしまって、後ろに行ってみたら最後に来た子が乗ってました。

うちの子は泣きながら電車からおりてしまって、私は、1番に並んでたのに嫌だったね。ごめんね。としか言えず…

最後に来た子のお母さんが、あなたは最後に並んでたんだから1番に並んでた子にゆずってあげて。と、無理やりおろしてました。

なんだか申し訳ない気持ちになってしまって、私は泣いているその子とお母さんに、ごめんなさい。と言いました。うちの子はすかさず運転席に乗り込んでました。

この場合誰が悪いとかではなくて、タイミングが合わなかっただけだと思うのですが、うちの子に何と声をかけてあげればよかったのかわかりません。

ごめんね。でも違うし、また次1番に並ぼうか。って言っても、1番に並んでたんだから悔しい気持ちだろうなとも思うし…

席を譲ってくれた子も、自分は最後に乗ったけど運転席が空いてたから乗っただけなのに、なんでママに代わってあげてと言われなきゃいけないんだろう?って気持ちなんだろうなとも思って、ごめんなさいしか言えませんでした。

うちの子、譲ってくれた子に対してなんと声をかけてあげればいいか、参考にしたいので、お願いします。

わかりづらい文章でごめんなさい。

コメント

I&S&K

申し訳なくなる必要ないですよ!

1番に並んでた訳ですし、早い者勝ちみたいになってしまうのって嫌ですね。

それを無視して座らせてしまう親もいる中、その最後に並んだお母さんの対応は適切だったと思います。

それで子供は順番は守らなければいけないと学ぶんだと思いますよ!

• しゅん

しゅん

そうなんですかね?

そこで何も言わない母親だったら私もイライラしてしまうのですが、下ろすまでしてたので、申し訳ない気持ちになってしまって…

並んでたけど、電車の中では早いもの勝ちみたいな感じだったので、本物の電車も同じだな〜と思いながら、私たち大人はどうだろう?と考えてしまってました。1番に並んでた人はいるけど、座るの遅いから、先に座った。とか良くありそうだな〜とか。。

子供が大人になるときに電車での心遣いが出来るようにするには、何を教えてあげればいいのか、今回は勉強になりました。(´・ω・`;)

• 4月29日
ひろ

私だったら係りの人に文句言ってしまうかもです。
待っててと言われたから待っていた。自分の子は運転席に乗りたいから1番に並んで待っていた。
と伝えれば何か対策してくれると思ったので>_<
子供には、1番に並んで待ってたんだから、おじちゃんに聞いてみようと一緒に聞きに行くかなーと思います。
相手の子にも1番に並んでたからごめんね、ありがとうね。って言うかなー…
難しいですね!

なんだか自分の子にも起こりそうなことなので、感情移入してしまいました(;_;)

• しゅん

しゅん

係りの人も、運転席に座りたいから次は1番に並んで運転席乗ろうか!って言う会話を聞いてくれていて、1番に並んだ時も、この子が運転席ねって言ってくれたんですが、周りの子は電車にテンション上がって聞いてないようでした。

文句というより、係りの人に、1番に並んでたので運転席に座らせてもらえますか?って聞きに行こうか!って言えばよかったですかね!

なるほどです!ありがとうございます。

• 4月29日