※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

33歳のるーとと申します。黄体ホルモンについて教えてください。ルトラール服用後、妊娠維持にホルモン剤が必要か疑問です。排卵後のホルモン服用期間や現在の状況についてアドバイスをお願いします。

はじめまして。33歳で妊活中のるーと申します。
ルトラール等の黄体ホルモンについてご存じの方がいれば教えて下さい。長文で申し訳ありません。
12月29日にAIHをして、翌日からルトラールを1日2回 12日間、1月10日まで服用しました。
着床しやすくするためと言われましたが、以前の採血で黄体ホルモンが非常に低く、補充の目的として服用が必要だったとも思います。
生理が来るか、生理予定日の1週間後に妊娠検査薬が陽性になったら、受診するように指示されており、ルトラール終了して現在5日目でドキドキしながら毎日を過ごしています。
ここで疑問なのですが、もしも着床していた場合、黄体ホルモンが元々低い私でもルトラール等のホルモン剤を飲まなくても妊娠は維持されるんでしょうか?
通常、黄体機能不全等で黄体ホルモンが低い方は排卵後、どれ位の期間、ルトラールを服用するのでしょうか?
今のところ、まだルトラールの効果が継続しているのか体温は36度台後半を維持し、胸の張りは継続しています。
アドバイスを宜しくお願い致します。

コメント

あーや

私は治療を始める前は高温期が短め(10日くらい)だったので黄体ホルモン不足だと言われ、AIH後は毎回必ずルトラールを処方されました。
ひまわりさんと同じで1日2錠。
AIHの翌日から12日間飲みました。
着床しても黄体ホルモンが少ないと着床が維持出来ず、化学流産になったりしますよ。
私は2回経験しています…。

今日で高温期17日目ということですよね?
高温期が16日続くと妊娠の可能性もありますのであと何日かしたら検査薬を使われても良いかと思いますよ。

ただ、私の場合ですが高温期19日目にリセットしたこともあります>_<
高温のままリセットすることもありましたよ。ルトラールが効いていたということだと思いますがリセットした時はさすがに凹みました-_-b

妊娠してるといいですね!

♡mi♡

詳しい事はわからなくて、申し訳ないのですが、私も不妊治療で、タイミング治療の時はタイミング後10日間程のルトラール服用でしたが、残念ながらタイミングでは授からず、体外受精に移りましたが、その時は移植後から、妊娠判定後も9週目まではずっとルトラール服用していました。
絶対に忘れず飲んで下さいと言われていました。
ちなみに私も黄体ホルモンが低かったです。
アドバイスにはなっていませんが、もしかしたら陽性反応が出た場合妊娠継続の為にルトラール処方されるのではないでしょうか。

ひまわり

丁寧に御回答頂き、ありがとうございます。
やはり継続しないと着床が維持出来ない事があるのですね。
生理周期もバラバラで、生理予定日の1週間後と言われてもあまりピンと来なくて困っていたのですが、明日でルトラール終了1週間になるので、明日当たりならもし妊娠していれば反応するでしょうか?
ルトラール終了後、どれ位で妊娠検査薬使っているか、もし良ければ追加で教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ひまわり

丁寧に御回答頂き、ありがとうございます。
黄体ホルモンが低い方は継続して飲む方もいらっしゃるんですね。
ルトラール終了後どれ位で妊娠判定されましたか?ルトラール服用している方は生理が遅れると聞きますが、排卵日から14日後を生理予定日として、その1週間後に検査するのでしょうか?
黄体ホルモンが低いと言われたので、検査が遅れてホルモン再開が遅れる事でリセットされたら…と心配になります。
もし良ければ、追加で教えて下さい。

あーや

AIHをした周期はAIHをした当日が排卵日として数えるので、翌日から高温期1日目と数えています。
AIHから10日ほどで着床しますので14日目に早期検査薬なら反応がでるかもしれません。
私は2度目の化学流産を経験してからは高温期20日目くらいからすることにしています。
早期検査薬でなければ、AIHから3週間後からが良いかと思いますよ。
明日なら陽性反応が出るかもしれませんが薄く出るかもしれませんね。

ひまわり

すぐに回答頂きありがとうございます。とても嬉しいです。
では月曜日位に検査した方がいいでしょうか?
黄体ホルモンが低いため、検査が遅れて、ホルモンが足りず妊娠していても維持出来ないんじゃないかと不安になります。
あーやさんはルトラール服用終了後は一定期間服用しないで経過を見ていらっしゃいますか?
薄っすらでも確認出来る可能性があるのなら、病院がやっている明日にでもやってみようかな…。
初めてなのでウジウジしたコメントが多くてすいません。

♡mi♡

タイミング治療の時はルトラール服用後、妊娠判定する事なく、すぐに生理になってました^^;
体外受精の時は、移植15日後に妊娠判定でしたが、その間もその後もルトラールは毎日服用してました。
自宅で妊娠判定する場合は生理予定日の1週間後に検査してみていいと思います^ ^

ひまわり

ありがとうございます。
しばらくしたら検査してみます。
それまでにリセットしないといいのですが(ーー;)

あーや

全然ウジウジじゃないですよ!
高温期が続くと気になりますよね。
私はルトラールを飲み終わった後は追加で服用したことはありません。
早期検査薬で薄い陽性反応が出た時も1日おきに検査薬を使っていましたが濃くなることがなく、そのまま生理が来ちゃいました。

陽性反応が出るかはやってみないと分かりませんが、明日やってみてもいいかもですね。
陽性反応が出るといいですね(^^)

ひまわり

御回答ありがとうございます。
ルトラールの影響で高温期が長く続くと期待してしまいます。
ただ今日、体温が36.74に下がったので、明日、更に下がらないか心配です。
検査するまでは緊張が続きそうです…>_<…

あーや

36.74ならまだまだ高温期の範囲内ですね。
胸のハリもあるなら可能性アリですよねー
明日の体温測定、ドキドキですね!
緊張してストレスを溜め過ぎないよーに(=^ェ^=)
きちんと睡眠とってくださいね。

ひまわり

ありがとうございます。
まだそこそこに胸の張りは継続しています!
でも、元々生理不順なので遅れてるだけかもしれないですが…。
明日、ドキドキです。
睡眠不足にならないように早めに寝たいと思います。

ひまわり

朝からドゥテストで検査しましたが…真っ白でした…>_<…
高温期が続いているし、胸は張るし、急に頻尿になったし期待してたので残念です。
ルトラールはかなり思わせ振りな態度をする薬ですね(>_<)

ひまわり

今日、病院に行ってみました。
妊娠微陽性でしたが、この時期でこの値なら、化学流産しているでしょうと言われました。
はぁ。ショックです。