※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
子育て・グッズ

育児で疲れています。主人は忙しく、ほとんど家にいません。孤独で落ち込んでいます。周りが楽しそうで羨ましいです。

ワンオペ育児に疲れました。。
主人は仕事が激務で、週1しか休みがなく、朝は6時、夜は2時ごろまで帰ってきません。会社に泊まることもしばしば。
週1の休みも仕事が片付かず出勤するので実質休んでません。
主人の方が大変なのは分かっているのですが、
いつもひとり。娘とは少しコミュニケーション取れるようになったのに、育児も随分楽になったはずなのに、いつも孤独感にさいなまれています。
毎日何しよう、どこに出かけよう、考えるだけでも疲れます。
みんな三連休楽しそうなのに、うちだけ1日も休みがなくて羨ましくて特に落ち込んでいます。

コメント

枝豆ちゃん

うちもですよー!
旦那は寝るために帰ってくるみたいなもんなので、休み以外はいないもの状態です!

こういう大型連休は暇を持て余してしまいます…
ダメとはわかりつつ、息子と遊びながらYouTube流して音声楽しんでます!
料理動画なんかは夕飯の参考になるので楽しいですよ!

お互い大変ですがボチボチ頑張りましょう!

  • A-chan

    A-chan

    同じなんですね😭😭
    引きこもると辛いので昨日は頑張ってUSJ行ったのに、ひとりだと疲れて昼前には帰ってきました😢
    なので今日も出る勇気がなく。。

    わたしもさっき娘とテレビ見ながら踊ってました。笑
    辛いですね。頑張らないとですね。

    • 4月29日
ゆきき

うちもワンオペです😊
かれこれ3年半くらいワンオペでやってきてますが、旦那へ時々盛大にぶちギレながらここまでやって来ました(笑)
旦那は月に1度しか休みがなくて(しかも健診があるとか入園式があるとかそういう時に休み希望を出して休むだけ)
夜勤なので22時から翌日15時くらいまで仕事です。
夕飯、お風呂、寝かしつけなどがある夜に旦那の仕事の準備もせねばならなくてストレスも溜まります。
里帰りもしてないし、地元遠すぎて頼れる人いないし…。

だけど数少ないですがママ友たちがいるのでLINEしたりして都合つけて1ヶ月に1回誰かとランチするようにはしてます。
毎月ではないので、出来ればって感じですけどね💦

子どもたちと私だけで過ごすのは最初から苦ではありませんでした。
可愛くて仕方ないので太ももモミモミしたりチューしたり一緒に昼寝したりして過ごすのは気楽です。

けど、知らないうちにストレスが溜まりすぎていたようである日心臓が痛くなり呼吸できなくなりました。
数日様子を見ていましたがあまりの痛みと恐怖に内科へ。
パニック障害の疑いが強いと言われ、家事育児を手抜きするように注意されました。

その後は痛くなっても動機や息切れが出ても、これは精神的なもの!!!と言い聞かせて薬の服用などはしていません。

溜め込みすぎると私のようになる恐れもあるので、少しでも発散した方がいいですよ!

GWも旦那は休み1日もなしなので、子どもたち連れてアンパンマンショーを見に行く予定です。
妊娠中で体調悪いのでホントは行きたくないけど😅
ついでに好きな物食べてこよっかな☆って気持ちで行ってきます。

あと私は子どもたちが産まれたばかりからアホみたいにずっと話しかけてたので孤独は感じなかったんですが、
そのせいなのか大人と喋るとどもったり噛んだりするようになりました(笑)

大人と話すのがきっと1番ストレス発散になるだろうなぁと思います😌

  • A-chan

    A-chan

    3年半も!😭わたしも一生ワンオペになりそうです😰
    旦那は悪くないと分かってるのに、わたしも昨日盛大にブチ切れ大号泣してしまいました😰

    実はわたしも娘が8ヶ月の時、原因不明のめまいと吐き気で立てなくなって、ストレス溜まりすぎて体壊しました😱
    心臓が痛くなるなんて想像するだけで怖いです😢😢
    大人と話すの本当大切ですよね。
    でも引っ越したばかりでママ友もいなくて
    毎日孤独で爆発寸前です💣

    娘との時間はとても癒されるし楽しくてしょうがないのに、、
    なんだか悶々とした日々を送っています😢

    • 4月29日
  • ゆきき

    ゆきき

    もうすぐ3年半…けど3人目妊娠中なのであと何年ワンオペが続くのやらꉂꉂ😂

    大号泣するのは発散になるのでいいと思います!
    旦那さんがうまく受け止めてくれてることを願うばかりです💧

    8ヶ月の時とは…離乳食もありやることも増え目も離せず大変な時期ですからね💦
    体調壊してもやらなきゃいけないことに追われ苦労されたでしょう…😰

    私は1人目妊娠発覚前に旦那の持ち家に引っ越して(実家から車で6時間半の距離)、
    その直後妊娠超初期からつわりが酷くて死んだように過ごしていました💀
    まさに地獄でした。
    赤ちゃん出来たのは嬉しかったけど、体調不良と見知らぬ土地という組み合わせが最悪で。

    産院に通うのもバス乗り継ぎで大変だったし、その頃は義両親と同居してたので義母につわりのことでチクチク言われたりして逃げたくなりました。

    そういうことがあったからワンオペでも2人目生まれても
    「大好きな子どもたちがいてくれて独りじゃなくて幸せ~。話し相手がいるって最高(一方的に話しかけてただけ)♡」
    ってポジティブでいられたんだと思います。

    たぶん…A-chanさんにとっては今が1番辛い時期なんでしょう。
    ママ友は産院で出来ました。
    上の子と同じ誕生日の子のママ、下の子と同じ誕生日の子のママですꉂꉂ😂

    それ以外ではプレ幼稚園で顔見知りが増えたくらいです。

    なかなか簡単にママ友作れなくて💦
    連絡先聞くのもチキン野郎過ぎてドキドキしちゃって😅

    市で紹介してる子育てサークルや小学校などに併設してる赤ちゃん向けの遊び場などがたくさんあると思うので、
    そういう所に積極的に通うのもいいかなと思います!


    ママ友とまで行かなくても誰かと会話すると情報収集もできていいですよ!
    私は地元の人間じゃないから、どういう地域でどの幼稚園が人気でどんなおすすめの遊び場があるのかを知らないママたちから情報もらいました!

    タダで遊べるところとか、おもちゃが安く買えるところとかꉂꉂ😂

    1歳すぎだからこれからお散歩もたくさんたくさんするだろうし、
    一緒にカフェでお茶したりとかも楽しいです🌼

    孤独を感じなくなる日が来ることを願っています💨

    • 4月29日
りんこ

つらいですよね。
うちも勤務時間同じような感じで休日も呼び出されて行くような感じで、ワンオペで、社会人になってからGWとは無縁です

うちは上普段は上の子の習い事などがあるので、送り迎えや、用がなくても近所のスーパーに散歩行くなど、とりあえず引きこもらないようにしています。

ハーゲンダッツやお高めのスイーツ買うなど、プチ贅沢して気晴らししてます笑

  • A-chan

    A-chan

    同じなんですね😭
    引きこもりは本当気持ちが憂鬱になりますよね。
    でも昨日頑張ってUSJ行ってきたんですが、ひとりだと疲れてすぐ帰ってしまい。。
    あー、どこに行ってもしんどいなと思ってしまいました😢😢
    プチ贅沢いいですね!💕節約で自分にあまりお金使ってませんでした!

    • 4月29日
🍋🍋

同じく旦那の帰りがいつも夜中の2時で週一休み。
来週から旦那のアパートに里帰りから帰りますが、なんのために帰るのか分からないです。
アパート帰ってもずーっと赤ちゃんと一緒。考えるだけで気が滅入ります。

なにも頑張れないですよね💧

  • A-chan

    A-chan

    赤ちゃん産まれたばかりだと特に大変ですね😢
    考えると本当憂鬱になります。
    少しだけでいいのに、少しでいいから一緒にいる努力してよ?って思ってしまいます😢

    • 4月29日
M☺︎M

うちもです‼︎

昨日から生理でツライし、お昼も手抜きして、息子はお昼寝したので上の方も書いてるようプチ贅沢して、これから一緒にお昼寝予定です♡

  • A-chan

    A-chan

    お昼寝いいですね♡
    うちもさっき娘がお昼寝しました😊
    同じ方がここにはたくさんいてなんだか励まされます😢😢

    • 4月29日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    去年もこんな感じだったので、スーパーで焼き芋かって公園で食べたり♡
    のんびりまったりしてましたよ(o^^o)

    私もどこに行こうか考えましたが、ゴールデンウィークでどこも激混みだと思うので、予定は未定です😂笑

    それに、パパがいると期待をしてしまいイライラするので居なければいない方がイライラしなくて済みます‼︎笑
    ダラけられますし♡

    • 4月29日
  • A-chan

    A-chan

    いいですねー焼き芋♡🍠
    わたしも娘とまったり心穏やかに過ごせるようになるといいなあ☺️

    ゴールデンウィーク、どこもすごそうですよね!ひとりで娘連れてくだけでも大変なのに、混み混みだと死にそう😰笑

    ほんと!期待してしまうんですよね!期待を毎回裏切られてイライラ💦わたしも考え方変えないとですね〜😊

    • 4月29日
deleted user

うちもそんなですよー!うちの場合休みも月一あるかないかくらいです(笑)
こないだも2週間ぶりに休み取れたのに当日呼ばれて結局仕事、予定はなしになりました😂
私も大変だけど同じように旦那さんも大変なのでお互いの仕事を頑張るしかないかな〜〜と思ってます!ストレス溜まったら甘いもの食べたりお昼に少し良いもの買ってきたり、子供とのんびりお昼寝したりしながら頑張り過ぎず頑張りましょ💓

  • A-chan

    A-chan

    わー😭トトロっち🌲(25)さんえらすぎます😭
    わたしはパパが1番辛いのもわかってるし、パパと同じ仕事してたので理解できるのに、、
    ちょっとは一緒にいてよ!ってキレてしまいました😰
    わたしもうまくストレス発散しなきゃですね😭💕

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キレちゃう気持ちもめちゃめちゃわかりますよ😭😭私もたまに愚痴とかめっちゃ聞いてもらってるし、次いつ休み?が口癖になってる時期もあります(笑)
    でもきっと一緒に過ごしたいのはパパも同じ、子供となかなか過ごせないパパも寂しい、一緒にいて!って言われて一緒にいれるならもっと休み取ってるよって感じだと思うんです💦
    なのでそこはあまり責めず…(笑)でも子供とずっと一緒だと疲れちゃう日もあるし何もしたくなくてダラけちゃう日もあるのでそういう日は目一杯のんびりしたり、子供との遊びだけ必死に頑張ってごはん手抜きでも部屋汚くても許してもらいます💓

    • 4月29日
  • A-chan

    A-chan

    ほんといい奥さんすぎますー😭💕💕
    パパも一緒にいたいですよね、家族で出かけたいですよね。。
    わたし自分かわいさに旦那に八つ当たりしてほんと情けない😱
    子どもとゆっくりできるだけでも幸せだと考え直さないとですね😊
    考え方変えないと、何も変わらないですね!!

    • 4月29日
natsu

うちもです😵💦
世間一般の連休とか絶対休めないし
休みでも途中で呼び出されたりしょっちゅうです😰
どこに行っても家族連れだし、旦那にはイライラするし、悲しくなりますょね。
毎日どこに出かけよ

  • natsu

    natsu

    すみません。途中でおしちゃいましたー😭😭
    毎日どこに行こう、夕飯何にしようばっかり考えてます笑
    けど、もう何を考えても何も変わらないので
    うちはお友達とお散歩しながら話したり
    チビ2人と3人で少し遠くのスーパー行ってケーキ買ったりして贅沢しながら毎日過ごしてます笑

    • 4月29日
  • A-chan

    A-chan

    わかりますわかります😭
    毎日娘とできるだけ楽しく過ごせるようにばかり考えて
    なんだか疲れました😭😭
    時間をどうやって潰すか考えて生きてるって感じで😰
    贅沢いいですね♡わたしも娘が生まれてから節約ばかりしてるので、何か買いに行こうかな😊
    気分転換がうまくできるようになりたいです😢

    • 4月29日
  • natsu

    natsu

    もういっそのこと、家事いっさいやらずに過ごしてみたらどうですか?笑
    うちは嫌になったら、次の日天気良い日限定で
    何もしないで過ごしてますょ😁
    次の日大変ですけど笑
    自分なりの息抜き見つかるといいてすね😭😭

    • 4月29日
あかねん

うちの主人は月に6回休みがあればいい方です!
ゴールデンウィークも関係ないです😅
しかも一昨日から娘が風邪をひいて、外出も極力できないです💦
育児は本当大変ですよね💦
お子さんが寝てる時にティータイムで息抜きして下さい😊

  • A-chan

    A-chan

    同じですね😭
    娘さん風邪なのにひとりで大変ですね😢😢
    育児、何が大変なのか分からないけど大変ですよね😨
    なにかリフレッシュ考えます😊

    • 4月29日
  • あかねん

    あかねん

    鼻水が凄くて、タンが絡んで寝てても苦しそうで、ちょくちょく起きては抱っこして寝かせて…の繰り返しです💦
    いつもより寝てくれるので、楽ですけどこっちまで辛くなります😭
    早く良くなってほしいです。
    リフレッシュ作って下さい😊

    • 4月29日
桜華

ウチもワンオペです。
娘起きてる時間に父はいない苦笑
もうダメだーってことで私は働きに出て保育園に預けました。
娘は保育園大好きだし、私も正直働いている方が楽です。
帰ってきて思いっきり甘えさせてあげる方がこちらも心の余裕がありいいです。

  • A-chan

    A-chan

    やっぱり働いてる方がリフレッシュできていいのですね😊
    わたしはパパにお迎え頼めないし、子どもが大きくなるまで復帰考えてませんでした!
    でも何か自分でリフレッシュできて解消できる方法を考えないとですね!!☺️

    • 4月29日
マーちゃん

うちもゴールデンウィークは主人が休みなしです。ママリ見てるとディズニーの質問とかいっぱいでいいなぁと思いながらついつい見てしまいます笑笑
今年は麻疹も流行ってるしね〜と1人言い訳をしてお家で娘とのんびりしてます😂
本音は遠出してどこか行きたいです!!

  • A-chan

    A-chan

    同じですねー😭
    インスタとか見てたらほんとみんな家族で楽しくやってて
    キー😐ってなりながらやっぱり見てしまいます😅笑
    遠出したりキャンプしたり、家族で思い出作りたいですよね😢😢

    • 4月29日
みい

うちも旦那が長距離ドライバーなので月に2~3回しか家に帰って来ないのでほぼ1人で二人のこどもを育てています(^_^;)
上の子も9歳ですが下の子は離乳食で上の子は普通食なので食事は二度作らなきゃならないし、宿題もみてやらないといけないし、習い事の送り迎えや学校の役員などで学校に行かなきゃならないしまだ手がかかります。
下の子は色々な物に興味を持ち始めていたずらし放題なので家事が思うように進みません。
世の中はゴールデンウィークで家族でお出かけとかしてると思いますが、連休は旦那は仕事なので私1人で先程散歩がてら公園に行き、レジャーシートを持って行ってそこでお弁当を食べました(*^^*)
下の子がお昼寝したのでこれからお姉ちゃんと二人でデザートタイムです✨
まだお子さんが小さくて大変だと思いますがお互いに頑張りましょうね♪

  • A-chan

    A-chan

    ひとりで子ども2人も育てて尊敬します😭💕
    わたしも本当は今日旦那が休みで公園行ってピクニックしたりいろいろ妄想してたので期待が裏切られてさらに落ち込みました😢
    ひとりで娘を連れて出掛けられるようになりたいです。
    娘がいてももっと自由に動けたらなと考えてしまいます。
    お姉ちゃんとのデザート、考えただけでもニヤニヤしちゃいます😍💕💕
    気が少し楽になります、ありがとうございます😊

    • 4月29日
黄緑子

全く同じです!
自営業なので、休みは月に3回ほど。

時間は誰にでも平等なので、子供に巻き込まれないように自分の為に時間を使う。
その為に子供を規則正しい生活にはめる。
自らが楽しむための努力を惜しまないことで、周りと比べない近道ですよ♥

1日の全てを、自分で始めて完結しなければいけない子育て生活。

なら、自分のため。
いかに楽するか。
その中で注げる愛情を模索する。

一緒にがんばりましょう!