※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんが3回食を始めたので、離乳食の摂取量や朝ごはんの内容について教えてください。

10ヶ月半の今日から3回食始まりました!

授乳やミルクが朝起きた時や寝る前だけ、もしくはもう卒乳されてる10ヶ月頃のお子さんをお持ちの方教えてください😃

離乳食はどのくらい食べられてますか?

昼と夜のトータル量を簡単にで良いので教えてください😃

あと朝ごはんってどんなもの食べさせてますか?😄

コメント

8ヶ月半の三回食です!
ミルクは寝る前のみあげてます😊
一回の離乳食だと200gぐらい食べてます!
朝ごはんはめんどくさいのでフレンチトーストとヨーグルトと野菜スープとか、卵ご飯と野菜の白和えとか、トーストとヨーグルトと野菜あんかけとか、時間ないので適当です😓

• おん

おん

ありがとうございます!
    とても参考になります😊
    ネットとかだとトータル130前後なので多いのかなと不安になりました😫
    200って結構多いですよね🤔
    うちも食べたあとまだ食べたいーって泣くんです…

• 4月29日

退会ユーザー

離乳食中期とかで確か一回トータル160g目安だった気がします😅💦
    200g超えるときもあるので、結構うちは食べてる方なのかなと思います😅
    タンパク質以外は食べたいだけ増やしていいと言われていますし、タンパク質も目安を守らなくても多少オーバーしても問題ないってつい先日教わりました😁💕

• 4月29日
  • おん

おん

そうなんですか😂
    それはいい情報聞きました😃
    なんだかそんな食べてないのに体重がどんどん増えるので心配になってしまって😅
    ありがとうございます!
    もう少し増やしてみます😃

• 4月29日
  • おん

おん

私の調べ方が悪いのかどこみても主食80から90で副菜30から40、タンパク質が10から15って書いててトータル130前後って書いてるんですよね🤔
    日中おっぱい飲んでないとしたらこの量は少なくてかわいそうなのかな…
    なんかまだちょーだいアピールは毎日あります。

• 4月29日

退会ユーザー

私が見てる和光堂かな?のホームページだと、9〜11ヶ月で、
    全がゆ90〜軟飯80
    野菜30〜40
    と書いてあります😅
    タンパク質15っていうのは、肉か魚の場合のみで、豆腐なら45、卵なら全卵半分、乳製品なら80と買いてあります😊⭐️
    栄養士さんに先週聞いたところ、ご飯(主食)と野菜は食べるだけ増やして大丈夫で、タンパク質の肉か魚15も、40ぐらいまでなら増やしてオッケーと言われました💕
    うちの子はまだ8ヶ月ですが、三回食なので上記の9〜11ヶ月の量を目安にしています!
    参考に、画像貼っておきますね⭐️

• 4月29日
  • おん

おん

なんかとてつもなく理解と納得ができて感謝すぎます😭💓💓💓
    私多分タンパク質が10くらいと考えてたから少なく感じたのかな😭
    豆腐や乳製品ならそんなに多くていいんですね😅
    でも逆にお魚やお肉だとしたら主食とビタミン足しても140くらいってことですね🤔
    毎回お魚がお肉をあげてるので量的には少ないのかもしれません💦
    でもお魚やお肉でも40くらいまでは増やしていいんですね!
    って事はきちっと10グラムってしなくてもそれが20とかなる日があってもいいって事ですもんね😃👌
    それより主食と野菜増やした方が良さそうですね😄
    ちなみに味付けとかはもうされてますか?ダシ程度ですか?

• 4月30日

退会ユーザー

例えば、お肉メインやお魚メインの主食を作るとき(鶏雑炊や魚のあんかけご飯など)は、おかずと主食が一緒のメインなので肉も魚も40まで増やしてあげて、そこに野菜も通常通り30〜40足せば、メイン一食でもご飯と野菜とタンパク質が取れる簡単かつバランスの良いメニューが作れる、と大雑把な私は考えています😅💕
    逆に時間があってちょこちょこいろんなものおかずに出したいなーってときは、肉か魚15のままで野菜を60まで増やして2〜3種類おかずを作ってみよう!とか、肉と魚15しか使ってないから豆腐も10使って野菜と白和えにしておかず増やそう!とか😊
    また主食も、朝は時間ないからパンにしたら、合わせやすいビタミン(フルーツ)を増やして、野菜は少ないけどヨーグルトは70〜80あげられる!とか⭐️💕

味付けは和風だし以外に、無塩トマトジュースや少量の油、味噌、醤油は使っています!卒乳に向けての離乳食になると味付けも大切になってくるそうで、一概に素材の味ばかりでは卒乳も遅くなりやすいと聞きました🤔⭐️

• 4月30日
  • おん

おん

なるほどです!!
    味付けに関してもかなり参考になりました😀
    今味付け結構悩んでたので😭
    ありがとうございました😊

• 5月1日