※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puppo
お仕事

切迫流産(早産)で産休(出産6週前)より早く休みに入った方いますか?職場…

切迫流産(早産)で産休(出産6週前)より早く休みに入った方いますか?
職場に迷惑かけてしまう葛藤とか、職場の方への気遣いとか様々な気持ちを持つと思いますが、経験談を教えてくださいm(__)m

コメント

m

7ヶ月の時から自宅安静でずっと休んでました😭
最初は職場のことが気になりましたが、それよりも子供がただ無事に10ヶ月お腹にいて産まれてほしい気持ちがあって、それだけを願っていました💦

• puppo

puppo

今、自宅安静で休んでいる身なので葛藤していて職場のことも気になるんですが、あいママさんと同じく結局は子供が無事に産まれることが第一で考えてみます。
    ありがとうございました(*´∀`)

• 4月30日

切迫早産で3週間ほど早くお休みをいただきました!
診断書を持って行った時に、職場の皆さんにお菓子を持って挨拶に行きましたが、皆さん今は無理しないで、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだからと声をかけていただきました。

あと少しで産休だったのに悔しいと思ってましたが、赤ちゃんが休ませてくれたのかなと思うようにしてました(*´ω`*)
無事38週で元気な赤ちゃんを産めました!

• puppo

puppo

どこかのタイミングでお菓子を持って行こうと考えていたのですが、お願いしますとお礼の気持ちとして休み入る前が良さそうですね。 参考になりました。
    産休まで働けないもどかしさがありますが、プラスに考える励みになりました!

• 4月30日

切迫早産と診断され「今日からもう休んで!!」と言われた2週間ほど早く休みました。
1人部署だったので引き継ぎなどはありませんでしたが、同じ場所で働いている人達からはちょっと冷たい目で見られましたね😭
まぁ、どんな目で見られても休まなきゃいけなかったので、「ご迷惑をおかけしました」と1ヶ月検診のあとに職場にお菓子を渡しました!

• puppo

puppo

周りの方の目とか気になる気持ち同感です😣
    お菓子を持って行くのとお礼気持ちは忘れずにしていこうと思います。

• 4月30日
ma-chan

13週から休んでそのまま産休に入りました。なので妊娠わかってからほとんど仕事行けませんでした。
最初は申し訳ないし、引き継ぎお願いしたけど、自分の仕事を誰も引き継いでくれてなくて、後輩の指導とかも中途半端な感じになっちゃって。性格的に中途半端なのがほんと無理で、仕事したくてたまりませんでした!!
でも、1週間くらいしたら休んでお金もらえるなんて、超ラッキーって感じでした‼️笑 実際仕事のストレスってすごかったんやなぁ。って思いました!!母は自分しかいないけど、仕事での自分の代わりはなんとかなるし。ポジティブシンキングで、絶対安静のマタニティライフを過ごしました。

• puppo

puppo

中途半端なのがだめなのは同感です😂
    引き継ぎが終わりきってなくて自宅安静の今でも家からメールで連絡取り合ってる状態です💦
    が、仕事に行ってた頃に比べたらお腹の張り具合も和らいで、やっぱり仕事休んでよかった!と思えるようになりました。
    ma-chanさんのポジティブシンキングを見習いたいと思います☺

• 4月30日
stitch

切迫で入院になってしまったので、産休よりずいぶん早く休みに入りました。突然だったので本当に迷惑かけましたが、職場の理解があり、あたたかい言葉をかけていただきました。余計申し訳なく思いましたが、我が子の命が1番大事なので、ありがたく休ませていただきました。
むしろ私は仕事がかなり激務だったので、お腹の中の子どもに申し訳ない気持ちのほうが大きかったかもしれません。

• stitch

stitch

そしてとにかく正産期までお腹の中にいてくれることだけを祈りながら、入院生活を送ってました。仕事のことを気にしたのは本当に最初だけで、子どものことで頭いっぱいでしたよ。

夫に荷物を取りに行ってもらうときに菓子折を持参してもらい、私自身も子どもが無事に生まれて落ち着いてから菓子折を持って挨拶に行きましたね。

• 4月29日
  • puppo

puppo

切迫流産で自宅安静の身ですが、もっと悪化したら入院...ともほのめかされました。
    大事を取って産休よりだいぶ前に休むことになりそうで職場には申し訳ない気持ちですが、同じ境遇の方の経験を聞くと子供が無事に産まれるように体を第一にする決心がつきます。

• 4月30日
  • stitch

stitch

ちなみに私、20週で突然出血→受診→そのまま入院→36週まで入院継続でした。出血したときは血の気が引きました。
    本当に仕事の代わりはいますが、お腹の子を守れるのはもこさんしかいません。お腹の子のために最善の生活を送ってください!

• 4月30日
  • puppo

puppo

そのような経過を辿られてこられて無事に出産できてなによりですね(;_;)20週で出血とはさぞかし焦ったことでしょう...

参考に教えていただきたいのですが、出血の前にお腹の張りがあったとか、他にもある症状はあったのでしょうか?
    動きすぎたとか何か無理されたことも影響したのでしょうか?

私は前回の妊娠で、出血→数週間経って破水、6か月で流産 となりましたので、出血の怖さをいつも感じています😣
    後悔しない選択をしたいと思います。
    ご経験のお話しありがとうございました!

• 4月30日
  • stitch

stitch

焦りました。今でも思い出してもゾッとしますし、あの日のことは鮮明に覚えています。

お腹の張りは、出血して受診するまで気づいてませんでした(正確には、横になった時にパーンとしてると思ったことはありましたが当時は気にも留めていなくて、病院でこれが張りだと教えてもらって初めて、『そういえば…』という感じです。しかも、2〜3回しか気づいてなかったです)。
    でも、入院してNSTをとって初めてわかったのですが、お腹の張りはかなり頻繁でした。中年の助産師さんに、この週数でこんなに張ってるのは初めて見たと言われました。

体に無理がかかっていたのはあるかもしれません。妊娠10週すぎまでは体を動かす仕事をしてましたし、何よりそのあとは激務&かなり精神的に気を使う内容の職場に異動になりましたので(能力を買われてしまい、人手不足の職場に行くことになってしまった)。親や夫からは、働き方をとても心配されていました。
    なので、しばらくは毎晩泣いてました。セーブしながら仕事すればよかった、と。

6ヶ月で流産とのこと、とてもお辛い経験をされたのですね。
    なおさら今、とても不安な気持ちを抱えながら過ごされているのだと思います。
    私は娘が3月予定日だったので、『春までお腹にいてね』と毎日毎日話しかけていました。

主治医に自宅安静を言われているのでしたら、働くことはできません。それって逆に言うととてもありがたいと思うのです。
    少しがんばれば仕事に行けるかも、もう少し働けるかも、と葛藤しなくてすむというか。本当にお腹の中の子どものことだけを考えることができるので。

• 5月1日
  • puppo

puppo

stitchさんが感じられた、パーンとしたお腹の張りは自分にも当てはまるのでよく解ります(>_<) 初めての経験だと、これが悪いことかどうかわからないものですよね😭友達に聞いても初期でお腹張ったことない子ばかりでした。
    私も前回はそれに気付かず無理して生活して出血したんだと、、後になって分かって並みならぬ後悔をしました。
    妊娠中は、仕事の疲労とストレスは避けなければいけないということですね...。

stitchさんは仕事が出来る方なので、余計に仕事への責任感もあったんですね(;_;)
    出来るところまではやっておきたい...というお気持ちもすごく解ります。。
    そうですね、、仕事を休もう!って自分で決めるには躊躇しますが、主治医から休んでください!って言われて覚悟が決まったという...ダメな母です。。
    おかげで仕事の疲れやストレスから解放され、お腹の子を第一に考えて生活できて良かったと思ってます。
    ここまで色々と聞いて頂けてありがたいです(>人<)

• 5月1日
  • stitch

stitch

やはり安定期に入った頃のお腹の張りはないのが普通みたいです。私も入院した頃、張りが多いからと点滴が増えたり、いろいろあり、今の週数で普通人の張りはどのくらいか聞きましたが、『今の週数だと張らないのが普通』と言われました。

前回のことがあると、不安になりますよね。でも、前回とは違って気づけることは増えているはずです。その分、いろいろ気にかかると思いますが。。

仕事は異動になってから、まさか入院するとは思ってもいませんでしたが、出勤日に急に体調不良で休むこともあるかもしれないと思い、そうなっても周りが最低限困らないところまでは片付けたりわかるようにしてその日の仕事を終えるようにしていました。激務の職場なので、書類仕事は後手後手になるのが習慣化していたので。
    でも、もこさんは今自宅安静になっているので、どうしても職場が困って電話がかかってきたりしたら、その時に応じればそれでいいのです。

かわいい我が子がしっかりお腹で育って元気に生まれてきてくれるように、いっぱいお腹の子に想いを馳せてあげてください♡
    応援しています!!

• 5月1日
  • puppo

puppo

温かい言葉ありがとうございます✨(*´∇`*)

• 5月2日
まい

産休の3週間前から切迫になり診断書が出されてしまい結果早く入ることになりました。
突然だったので引き継ぎもできないし総務などに手続きもできないし、ロッカーや引き出しの整理もしてないままだったので(少しは考えて動いとけばよかったのですが自分がバカでした笑)先生たち確認して本来産休に入る1日前の日だけ無理しない程度に出勤を許可してもらいました(私の場合子宮頸管はまずまず保たれてたので)
最後の1日でお菓子を持って挨拶回りをして、引き継ぎも休みの間に仕上げてわかりやすくしてまとめました。

ほんとうに申し訳なかったのですが、周囲の理解があったので赤ちゃん産んだら見せにきてねと言ってくれたので、とりあえず今できることはやったし、あとは赤ちゃんのために自分を休めようと考え直しました!

お仕事ママはやはり申し訳ないし、気になっちゃいますよね(p_-)

• puppo

puppo

そうなんです。赤ちゃんはを守りたい気持ちがありながら仕事のことも気になってしまうんです😣
    引き継ぎをきちんとすることと、職場の方へのお礼の気持ちを伝えることが、職場方から理解を得る秘訣ですね!参考になりました☺

• 4月30日
まな

19週の時から自宅安静になってしまい、産休期間まで欠勤扱いにしてもらってます。
私の場合は業務をほぼ一人でやっていて、妊娠する前から後任がほしいことをずーっと上司にお願いしてました。
が、妊娠してからも後任が決まることなくこのような状態になってしまい、自宅安静中に上司に引き継ぎをしました(^^;
予定より早くお休みすることになってしまって申し訳ない気持ちはありましたが、会社の管理の問題もあったので、早くお休みできて逆によかったかなと思ってます!

• puppo

puppo

後任が決まらない期間の負担は相当なものですよね、、それは大変でしたね😣
    昨年、当時は部署に私一人しかおらず後任も決まらず休むに休めず切迫流産となり、それでも無理した結果、自宅で破水して6か月に流産となりました。
    確かに、まなさんのお話し聞いて、会社の管理と考えると気持ちの整理もつきます!

• 4月30日
りす

妊娠分かってすぐ切迫流産になり、子供のことも考えてやめました。(仕事がハードなため)
人が少なくて、迷惑もかけると思いましたし。
私自身妊娠に弱いし、流産もしていたので、周りは大変だったと思いますが、元気な子産んでねって言われてます。

• puppo

puppo

りりさんのお気持ち、よく分かります😣
    私も妊娠初期からお腹が張って切迫流産の診断でした。昨年、妊娠6か月で流産した時も初期から切迫流産の診断で、、、こういうのは妊娠に弱いということなんでしょうかね?
    沢山迷った末まだ辞めてないですが、休みがちで有休の残数が気になるところです💦
    ご経験のお話しありがとうございました(*´∀`)

• 4月30日
  • りす

りす

妊娠に弱いという言い方はよくわかりませんが、他の方に比べて病気もあり、流産もありという意味です💦
    妊娠するのはするみたいですが、妊娠6ヶ月で流産(>_<)
    それならお仕事やめた方がいいと思いますよ(>_<)
    子供を守れるのはお母さんだけですからね(>_<)

• 4月30日
  • puppo

puppo

幸い休みを取ることができるため、制度を利用して産休より前に休んで子供を守ることに専念したいと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月30日