※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

高校の同級生のお家で、2歳の息子と友達の1歳の女の子が遊んでいた時、女の子のママが息子の行動について厳しく指摘し、その後も不快な態度をとったため、遊びに誘われても気乗りしないと感じています。

高校の同級生のお家に遊びに行った時の事です。

うちの息子(2歳1ヶ月の時)とお友達の子は1ヶ月違いの女の子です。
遊んでた時の事、私からはちょうど見えない位置に二人がいました。

友達が(女の子のママ)「〇〇君ごめんねして!」と言い出したので私が慌ててうちの子なんかしちゃった?!って言ったらなんか「〇〇に目を指差して触ってた」みたいに言われそれは危なかったのでちゃんと息子に目は危ないからと言い聞かせて私が息子に変わってごめんねしました。

お友達の女の子は嫌がりもしなかったのか泣いてなかったんです。

そしたら、その女の子のママが「ごめんねできなきゃマズイよ?もう2歳なんだし、出来ないと5歳ぐらいになって差が出るし、幼稚園であの子教育がなってないってヒソヒソ話されるよ?うちの〇〇はちゃんとごめんなさいできるからさ。」と言われました。

今息子は叩いたりおもちゃの取り合いで押したりしちゃいます。
その女の子にもやってました。
いつもはそんなにやらないのにどうしたんだろう?と思ってました。

その日はそのママがうちの息子から守るようにうちの息子から阻止したりやめて!と息子に何度も言っていました。

子供同士のそんな事よくある話なのに自分の子を守ってうちの子をないがしろにしてたのをみて不愉快になりました。

その後も何度も遊びの誘いに誘われるんですがおっくうで遊ぶ気になれません(^_^;)

コメント

ママリ

遊ばなくていいですよー😁
私もそのお話聞いてて不愉快になりました。
ごめんなさい。出来てても意味も理解せずしてるだけだとただの小芸ですよ!
そのお友達これから先もずーっと娘さんの側について娘さんを守ってあげるつもりなんですかね(笑)
一緒に遊んでる子が悪いことしても、「やめて!」と言うんじゃなく、なんでしちゃダメなのかをちゃんと説明して、だからやめようね。って言ってあげるのが本来の姿だと思います。
息子さん普段は押したりしないんですよね?
それをその時したってことは、先にお友達のお子さんがしたんだと思います。
どちらにしてもそういう母娘には関わらないのが一番ですよ💖

• ゆうゆう

ゆうゆう

遅くなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
    たしかに意味も分からずごめんなさいしても気持ちが伝わらないですよね!
    ただごめんねして!と言われても子供だって納得いかないですよね💦

わたしにもたまにやるんです💦
    まつげを触りたくてそーっと目に近づけてまつげをフサフサやるような感じです😖

そのママはいつも自分の子を痛い目から守るようなのがすごく伝わってきます💦

• 4月30日
くりまんじゅう

私も不愉快になったので私なら距離置きます。自分の子はなんでも出来ると人を馬鹿にしてる言い方です。そんな人にそういう言い方されたくないので。

• ゆうゆう

ゆうゆう

本当ですよね!!
    これに限らず遠回しにそんな事をちょくちょく言われる時他にもあます...距離を置くつもりです😥

ずっとモヤモヤしてます😥

• 4月30日
なぁこ

きっと、そのお母さんの叱り方が納得いかなかったのではないですか?🤔うちも、2歳半の息子がいますが、きちんと話して何が悪かったかわかれば、謝ります。でも、ただ一方的に怒られると頑なに謝らない時があります。
きっと、相手のお母さんに話を聞いてもらえず、もやもやした気持ちを抱えてしまったのでは?と思います😞

そーゆー相手とは、あえて仲良くする必要はないと思います🙌

• ゆうゆう

ゆうゆう

納得いかなかったと思います💦
    息子は遊びのようなつもりでやったんだと思います。

息子なりに納得いかなかったんだと思います。
    その日は帰ってからいつもと様子が近いました😥

• 4月30日
煌音

えっ!娘自慢? できるようになるし、まだ小さいから話しても、理解できるようになるまで時間がかかりますよ! 私なら遊びに行きません‼️ もしくは、この前みたいに押したりしたら、大変だから、ハハハ!みたいに言います

• ゆうゆう

ゆうゆう

私もそー思います!
    出来るからえらいみたいに勘違いしてます(ToT)

そのお友達の女の子はお姉ちゃんが2人いて謝る場面が見てて多いので、まだ一人っ子のうちの息子と比べられてもって感じです😥

その子は言葉のはしはしに自分の子自慢をすることは多いです😅

• 4月30日
もこもこ♡♡

私も、もう遊ばません💧
例え思ったとしても言わないですしね😵
私ならはぐらかしたりするのもめんどくさいので、この前みたいにうちの子が押したりして怪我でもさせたら申し訳ないからしばらく遊ばせるのはやめておくね💡と言います😅

• ゆうゆう

ゆうゆう

普通言わないですよね😥
    お目目危ないからねとか言ってくれたらまだしもいきなりごめんねしてなんて言われてもって感じです😥

• 4月30日
かか

正直、私はそのママ側かもですね(笑)

その言い方はありえないけど…
先輩ママぶりたかったんですかね😂?

でも、そのママがうちの息子から守るように阻止してるってなんですか?その間あなた何してるんですか?

普通、自分の子が他の子に危害加えようとしてたら親が阻止すべきでしょう

あなたが何もしないから、そのお友達が仕方なく自分の子守ってたんじゃ?
目さされて、子ども同士のよくあることで済まされたらたまったもんじゃないわ
何かあってお互い嫌な思いになる前に、阻止してるその友達に感謝した方がいいんじゃないですか?

• ゆうゆう

ゆうゆう

目を触ろうとしたのは注意したらやらなかったです!
    ただ遊んで欲しくてその子の近くに行くとまたなんかされるんじゃないかって自分のこを守るようにしてました💦

そのあと頭をなでたりしにいったんですがなんかされるってこばんだりとかです💦

• 5月1日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

やめて!となったのはうちの息子が洋服でその子にパサパサ振り回してたりしてたのを怒ったりとかです💦
    もちろん何度も中止ましたしそれも取り上げました(><)

• 5月1日
ジジコナ

何度もやめて!とそのママ友は自分の子を守っていたんですよね?
他害をしてるのに、何でクララさん自身が自分の子を注意しなかったんですか?
すいません、意味がよく分からない。
2歳くらいになれば、そろそろ注意したりしてもいいのでは?

おもちゃの取り合いなんて、2歳児なら仕方ないことですが、
うちの子がもし人様の子の目を突っついたりしたら、同じことが起こらないように側で完全ガードしますよ。

「いつもはやらない」なんて、相手の親子には伝わらないですよ。
そんな言い訳より、
今起きた事実と向き合ってください。

• ジジコナ

ジジコナ

ごめんなさい。
    「言い訳」は言い過ぎです。

• 5月1日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

もちろん自分の息子もおこりましたよ!
    頭も叩いてダメ!
    と注意しました。
    ですが怒れば怒るほど逆高価でした。
    相手のママからもわたしからも怒られて逃げ道がないというか💦
    ぼくもそのおもちゃで遊びたかったのに!って感じでした。

もちろんそのあとは常に見てました。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月1日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

私からしたら他にもそんな事怒らなくても...ってとこもあったりで...

価値観の違いなんで難しいですね💦

• 5月1日