※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠25wで子宮頸管が短いため安静中。次回検診で短くなれば入院も。里帰り出産希望で入院避けたい。子宮頸管を伸ばすコツやストレス発散方法を教えてください。

初めまして★
今、妊娠25wで24wの妊婦検診で子宮頸管が3.2㎝だった為、自宅安静中です。
また、医師からは次回26wの時の検診でさらに短くなっていたら入院の可能性もあると宣告されています。
担当医師曰く初めての妊婦なら子宮頸管の長さが4〜5㎝あれば良いと言われています。
里帰り出産希望もあり、どうしても入院は避けたいと思っています。
短期間で子宮頸管が伸びたコツなどあれば教えて下さい💦
また、安静中のストレス発散方法などあればそれも教えて頂けるとありがたいです💦
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なつ

私も切迫早産警告されて子宮頸管2cmとかになったりしましたが、張り止め薬出されてご飯作る以外極力安静にしてたら伸びたことありました!でも、伸びたり縮んだりでした😇

  • みかん

    みかん

    なつさん♡
    2㎝😭そうなんですね!私も張り止め薬の処方はされました💦やっぱり横になっているのが一番良いんですね(^^)色々と書いて頂いてありがとうございました♡

    • 4月29日
はせっち

頸管が伸びることは無いですが、気持ち程度伸にているときはあります。でも一度短くなると一瞬伸びてもまたすぐ短くなっていきます💦
とにかくトイレ以外は動かず横になって、腹帯をするとある程度下がるのを抑えてくれると聞きます☺︎
安静中のストレス発散は出産前の休暇だと思いながら、テレビ見たり赤ちゃんのエコー見たり名前考えたりですね🤔

  • みかん

    みかん

    はせっちさん♡
    そうなんですね😭日々の努力が必要なんですね😭
    やっぱり腹帯は大事なんですね!念のために腹帯は前回の診察から一日中してたので良かったです♡
    名前考えたりかぁ♡それ良いですね♡試してみたいと思います😆ありがとうございます♡妊娠の週数が近いのでとても親近感が湧きました♡

    • 4月29日
ゆう

わたしも17週30mmで自宅安静でした😵😵
その時にママリでも相談させて頂き、自宅から出ないかつ、最低限のトイレ・お風呂・ご飯以外は横になっているようにしました。立っているより座っている、座っているより寝ている方が圧力?がかからないので良いと聞きました👂
初マタなので上の子の面倒などもなく、自宅安静で仕事も休職してるからこそゆっくり出来ました!
そのおかげで2週間後の検診では40mmと言われたものの、一度縮んだ頸管はゴムみたいなものですぐに伸び縮みするそうです。
しばらく良かったのですが、いま29週で28mmの自宅安静中です😣
わたしの行っている病院は25mm以下で入院なので、入院は避けたいと思い出来るだけ動かないようにはしてます。

安静って、意外にストレスたまりますよね( ˙-˙ )
不安だし思うように動けないし。
過ごし方としては、Netflixをひたすら見たり、通販のベビー服を見漁ったり、ストレスたまらないように好きなことをしてます☺️💫
台所に長時間立つのも良くないかなと思って、簡単に美味しく作れる料理を検索してみたりもしてます。
ストレス発散方法はなかなか難しいですが…… 育児が始まってからではこんなにゆっくり出来る時間はないと自分に言い聞かせてます。贅沢な時間と悩みだって思い込むようにしてます!笑

不安でいっぱいですが、お互い頑張りましょう😆😆

  • みかん

    みかん

    ヨシダさん♡
    長文のお返事ありがとうございます😭共感する部分もありとても気持ちが楽になりました😭4㎝は素晴らしいですね🙌✨伸び縮み嫌ですね😭29週!これ以上短くならないことを祈ってます😭
    はっきり言って横になってるのしんどいです( ; ; )首肩背中は痛いし夜になれば急に不安が襲ってきて眠れず最近は朝方日が昇ってきたのを確認して安心して寝ています。寝るって言っても数時間ですが💦
    ベビー服良いですね🙌参考にさせてもらいます♡
    確かに今の生活を楽しめれるように頑張りたいです😭
    一緒に頑張りましょう♡

    1つ質問があります。トコちゃんベルトって使われてますか?

    • 4月29日
  • ゆう

    ゆう


    分かります!横になってるのしんどいし、なかなか寝れないですよね😵😵悪いとは思うもののわたしも不規則な生活送ってます( ˙-˙ )
    でも入院も避けたいし、頑張りましょうね😭💓💓

    みなさんベルトつけてますよね!
    わたしは付けてないんです😱
    きっと楽になるんだろうとは思うんですが、付け方のコツがいまいち掴めず… 病院で勧められてる人も居るようですね💫

    • 4月29日
  • みかん

    みかん

    ヨシダさん♡

    そうだったんですね😭しんどいですね😭お気持ちとてもわかります( ; ; )でも、入院はもっと嫌です。はい!頑張りましょう😭

    そうなんですね!確かに付け方ちょっと難しそうですね💦今度病院に行ったら聞いてみようと思います😄色々とご丁寧にありがとうございました♡

    • 4月29日
まち

トイレや食事で体を起こしたあとは、骨盤高位の姿勢を5分くらい取ってから、そーっと横になってました。おかげで?1ヶ月ぐらいで安静解除になりました。
骨盤ベルトもつけていると寝過ぎによる腰痛も楽でしたよ。

ストレス発散は、ひたすら寝ることでした〜(笑)あとはスマホでゲームや読書してたり…

家事はもってのほかですよ。旦那を召使いにして私はお姫様ごっこしてましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

  • みかん

    みかん

    まちさん♡
    骨盤高位!?先程YouTubeで確認しました!こんなものがあったんですね🙌✨試してみます!
    質問なんですが、腹帯をしてから骨盤高位をしていましたか?
    ストレス発散、寝ると確かに時間過ぎるの早いし良いですよね😆
    お姫様ごっこ👸w
    でも、本当に安静が一番ですもんね♡

    • 4月29日
  • まち

    まち

    腹帯はお腹を締め付けるので良くないですよ。骨盤ベルトだけにしといてくださいね(^^)
    理想は骨盤高位の姿勢でベルトを着けると子宮が上がった状態がキープされるので良いみたいです。
    締め付け過ぎると血流が悪くなるので、着けた時に恥骨の前に手の平がすっと入るくらいの余裕は持たせてください☆

    • 4月29日
  • まち

    まち

    あ、追記です。
    骨盤高位の時は枕を外してくださいね。腹筋に余計な力が入ってしまいよくないです。

    • 4月29日
  • みかん

    みかん

    まちさん♡
    ご丁寧にありがとうございます😊とても分かりやすいです♡試してみますね(*^^*)
    まちさん、出産時期ですね♪元気な赤ちゃんが産まれますように🙌✨

    • 4月29日