※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の名前について悩んでおり、気持ちが晴れない女性がいます。字画や意味にとらわれ、本来の名前とは違う名前になり、愛情を持って呼べない状況です。外出しても名前のことが気になり、不安で仕方がないそうです。

助けてください。
以前も同じような内容の相談をしましたが、子供の名前についてです。字画や漢字の意味にとらわれ過ぎて、本来つけたかった名前とは全く違う名前になりました。思いはこもっていますが、どうしてもこの名前を愛情を持って呼べません。子供も笑顔を見せるようになりましたが、それよりも名前のことが気になって気になって‥頭がおかしくなりそうです。やり直したい、出来ないなら消えてしまいたいとさえ思います。主人や両親の手助けもあり、気分転換をさせてもらったりは出来ていますが、外出しても名前のことばかりが気になって「こう呼びたかった、こういう名前だったら聞かれても自信を持って答えるのに」と考えてしまいます。
同じような気持ちになった方しますか‥?
私は頭がおかしくなっているのでしょうか?
この気持ちが晴れる日はくるのか不安で仕方ありません‥

コメント

Lynn

名付けてしまった以上、諦めるしかないかと思います(´・ω・`)
産後ですし情緒不安定なだけかな?と思いました◡̈
親に「変な名前・・・」と思われていることの方が可哀想です(;_;)
字画など散々悩んで決めたなら受け入れてください◡̈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。そうですね、確かに今とても情緒不安定です。名付けの時からこれでよいのか不安だったのに、そのままきたのも後悔の一つです。
    名前について前向きに考えららない自分も、子供への愛情も希薄な気がして申し訳ないです。
    前を向けるように頑張ります

• 10月25日

私はそこまで落ち込んではないですが…
2つで最後まで迷ってました!
昂太か亮佑か(-ω-;)

最初は末っ子長男という事もあり画数しか考えてなかったのですが、最終的には昂太は優しいイメージ、亮祐はヤンチャなイメージ!!

末っ子で上2人は姉なので、優しい子になるだろうけど私は元気よすぎるくらいヤンチャな子が良かったので『亮佑』にしました!
…が、優しくてもいいから昂太の方が良かったかな?
亮祐ってヤンキーっぽいかな?
顔も亮祐じゃなくて昂太っぽい顔だったかな?
と悩む日々でした。

でも『りょうくん♡』と我が子の可愛い顔を見ながら呼んでるとやっぱり愛情沸いてきますよ(*´∀`*)ノ

今は亮佑で良かった♡と思ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    もっと生まれた時の顔を見て、決めてあげたらよかったです。
    この子が名前で反応してくれるようになったら、だいぶ楽になりますかね?
    その日まで頑張ります。

• 10月25日

退会ユーザー

生まれた時の顔で決めるのは難しいです!!
    うちの息子はこんなに不細工ですよ(;゚д゚)

• 10月25日

退会ユーザー

今はこんなに笑ってくれます♡

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真、本当にありがとうございます。凄く凄く嬉しいです。亮佑くん、とっても可愛いです。
    rio-naoさんのような、優しく思いやりのある方にいっぱい出会えるように‥と願いを込めてつけた名前です。我が子のそんな笑顔を見たら、名前のことなんてきっと吹っ飛びますね。
    本当にありがとうございます。

• 10月25日

どういったお名前かわかりませんが、つける時は、これにしよう!と決意して付けられたのですよね?
今、主様がそこまで悩んでることを旦那様や周りの方はご存知ですか?
話せばきっと大丈夫だよって安心させてくださると思いますが、、、。

名前もはじめはしっくり来ないかもしれませんが、呼ぶとお子様は反応してくれるようになるし、名前自体も大事ですが、名前を呼んでお子様が笑って応えてくれる、振り向いてこっちへ来てくれる、そんなことに喜びを感じれるようになるのではないかな?と思います。

今主様がどんなに後悔してても、お子様は名前をつけてもらったこと、うれしいと思いますのでしっかり呼んであげてください。
名前がどうこうよりも、呼ばれないとかわいそうだと思います、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですね、頭では分かっているのですがどうしても心がついていけず‥。主人や両親は気に入っているのですが、私だけが取り残されている状態で苦しいです。
    この子の反応が始まる日が楽しみです。

• 10月25日
N♡(*Ü*)☆*

字画、漢字の意味をたくさん調べて娘さんにとって、素敵な人生になります様に。と願いを込めて決めた事だと思います。

さざんか、さんが、イマイチな名前って思ってしまうと娘さんも可哀想です(;´Д`A

届けも提出してしまった事ですし、受け入れて前向きに育児を楽しんで欲しいです(^^)
2ヶ月だと、これから益々表情も豊かになりますよ〜(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    こんなことで未だに悩むなんて、情けないです。
    今を楽しんでいけるように頑張ります

• 10月25日
★奈緒☆

名前は一生ものですし、字画だのなんだの皆さんで色々考えてつけたのでしょうし、自信持ってください❗
呼びやすいニックネームつけて呼ぶといいですよー🎵うちの子は「はるか」ですが、はるか、はる、はるたん、はるのすけ、はるたろうとか色々遊んでますよー(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね!いっぱい考えてつけた名前です。
    たんをつけて呼ぶの、凄く可愛いです!我が子もたんをつけてよんでみようと思います。

• 10月25日