※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけし
子育て・グッズ

夜中に2時間〜2時間半おきに泣いて起きる赤ちゃん。日中は3〜4時間間隔で授乳。生活リズムや授乳回数について悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

産まれてからミルクを足すことなく、完母なのですが夜中2時間〜2時間半おきくらいに泣いて起きます。その度に授乳しているのですが、日中は3〜4時間は授乳間隔があきます。
母乳が足りていないのでしょうか?
泣くたびに授乳するのはよくないのでしょうか?

ベットや布団に寝かすと寝ないので日中は眠くなってぐずったら抱っこしてそのまま2〜3時間寝るというような感じです。
2ヶ月になるとまとまって寝れるようになると聞いていたので、寝てくれない理由があるのかなと思い質問させてもらいました。
同じような方いらっしゃいますか?
生活リズムは8時頃起床して授乳、9時半〜12時睡眠、12時授乳、13時〜15時睡眠、15時授乳、16時〜18時睡眠、18時授乳、19時お風呂、19時半〜20時半睡眠、20時半〜授乳して寝かしつけ
その後大体夜間は2時間くらいの間隔で泣いて起きます。
生活リズムが悪いのでしょうか?
大体いつもこのような生活リズムになってきています。
朝起きたらカーテンあけて、顔をガーゼで拭いて、着替えさせています。

2ヶ月ならまだまだ寝なくて仕方ないのか、それとも生活リズムを改善した方がいいのか…。
同じような悩みお持ちの方いらっしゃいますか?
また、2ヶ月の時はどのような感じだったか経験された方教えてください😭

コメント

(   ¯꒳¯ )

授乳少ないと思うので母乳ですし欲しがるだけ増やして大丈夫ですよ( ˆωˆ )

• こけし

こけし

お返事ありがとうございます😊
    授乳回数少ないですか?!
    日中は間隔があいてきたので夜もあくのかな?と思ってたんですけどなかなか夜はあかず、2時間あかないことも多くて😭‼︎

• 4月29日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

母乳だと消化が早いらしく、生後2ヶ月だと2時間おきとかの子が多いみたいです!!
    3ヶ月頃から間隔があくとききます。

• 4月29日
  • こけし

こけし

(˙˘˙̀ ✰さんは母乳でしたか?
    確かにミルクのが腹持ちはいいって聞きます!
    3ヶ月が待ち遠しいです(笑)

• 4月29日
ちる

日中の授乳間隔もあいていてすごいですね!
うちは4ヵ月すぎまで日中も夜間も頻回だったし、吐き戻しも長くあったので、本当に間隔があくようになるの?飲ませすぎ?飲まなさすぎ?と色々心配でした(笑)が突然あくようになりました!
(他のものに興味が出始めたり、が理由かなあとは思っています💡がこれはどうにもコントロールは出来ないですもんね~笑
あと割と抱っこが好きな子は頻回授乳って方多い気がしました!うちはずーーーっと抱っこちゃんでした笑 やっと少しずつひとり遊びできるようになったくらい…笑)

今思うと朝はこけしさん同様に顔を拭いたりお着替えをさせて、夜寝の前はまたお着替えをするとか何か決まった入眠儀式をするとかしていたのがよかったのか、それも急に夜寝と昼寝の違いが明確に出始めました!
(夜はベッドに置いて寝かしつけができて、昼は抱っこじゃないと寝ないけど1回が短い、など)

この月齢だと昼寝は何回で1回どれくらい、とかよくありますが、うちは全然当てはまらず未だに昼寝は1回が短く回数もあります✨授乳も通例より多かったと思います!(離乳食をちょっと早く始めたらまたぐっと回数が減りました!)

皆さんおっしゃる通り個人差もあると思うので、変わらずママがリズムをつけてあげながらもお子さんに合わせてあげていいと思います~!
授乳量なんかも体重増加で判断でいいんじゃないでしょうか~✨

夜寝てくれたらママは楽だと思いますがうちも頻回だったので、2時間で起きると思って目が覚めたまま子供が起きるのを待っていたのに起きずに4時間寝た日、なんかは肩透かしくらった気分でした♡笑
でもうちは「これをした日は長く寝た」とかもなくて、分からないし気にするのをやめました(笑)

お互い子供の成長が楽しみですね♡
長く寝る子が寝なくなる、より寝なかった子が寝るようになった、方が今までの心配な分もしかしたら感動が多いかもですね♡(私は超感動でした笑)

他人事とは思えずついつい長文に…
失礼しました_(:3 」∠)_

• こけし

こけし

ごくたまに3時間寝てくれた時は何が原因かめちゃめちゃ考えて同じようなリズムで過ごしたらいいかな?と思い同リズムにしたとしても寝てくれずで…(笑)
    抱っこマンは頻回なんですね😂
    今しか抱っこもできないとは頭でわかってるんですけど夜中何回も泣いて起きて寝てくれずってなるとイライラもしてしまって😢

ちるさんはのお子さんは最近は四ヶ月くらいからよく寝ましたか😶?
    もう2ヶ月って気持ちと早く寝るようになって欲しいって気持ちが混ざってます(笑)

• 4月29日
  • ちる

ちる

わかります😂😂たまたまなんですよね、きっと!笑

夜中は添い乳でもダメな感じですか?やがてくる夜間断乳や卒乳にも添い乳はよくないといわれるので、夜も寝かしつけだけは添い乳せず、夜中は添い乳しちゃってます~!

うちは4ヵ月半くらいまで夜中は2~3時間で起きていましたよ!昼間も授乳間隔それくらいだったので、2時間半以下のときは寝るまでナデナデとかトントンで粘って(夜の寝かしつけと同じ方法)、2時間半以上だったら授乳してました!
    5ヵ月になってから急に5時間とか寝るようになって、少しずつでも成長してるんだなあと ´ω` )/

• 4月29日
  • こけし

こけし

たまたまをどうすれば毎日にできるか試行錯誤です🤣笑

添い乳は断乳しづらくなると聞いてるのと、チャレンジしたんですがなかなかうまくできずでしてないです😭

2時間半以下の時は寝るまでトントンって凄いですね!
    その間、泣いたりしなかったですか?
    一度起きると授乳するまでギャン泣きのことが多くて😢

気がつかないところで成長してくれてるんですよね😊
    そう思えば頑張れます!

• 4月30日
  • ちる

ちる

ほんと!でも多分ママが変わらず毎日のルーチンをやっていればタイミングが来たら勝手に毎日になっていくんじゃないかなーと思います✨
    でも個人差あるから焦りますよね笑

ならしないままがいいと思います!!!

というのも私がズボラで、夜の寝かしつけで「毎度抱っこして寝かせて置いたら背中スイッチで振り出しに戻る」が嫌になって、どうにか出来ないかと寝かしつけの抱っこを辞めたんです。
    ベッドに寝かせて寝かしつければ背中スイッチもないし!と腕枕してみたり「抱っこだよ~」と騙してユサユサしてみたり頑張りました…笑
    時間はかかりましたが、今ではベッドに置くだけでももう寝る時間と分かるのか、手つなぐとかで寝るようになりました!
    で、日中も2時間は絶対授乳間隔あけるって決めて、合わせて夜中も2時間(2時間半)経つまではあげないようにしたら徐々にうまくいくようになりました✨
    (でも3時間4時間だと授乳までギャン泣きですw )

でもまだまだ2ヶ月だし、半年の私ですら「あああんな感じやったな~」って思えるくらいには少しずつでも成長しているので、きっと大丈夫ですよ!
    うちは楽な方かも知れないのでラッキーだとは思うのですが、ほかの方もおっしゃるようにお散歩したりたくさん刺激してあげていいと思います✨きっとこけしさんとお子さんのリズムが出来てくると思います♡

• 4月30日
こりす

夜中はそのくらいでしたよ🙆‍♀️
まだまだその子の起きたいタイミング
飲みたいタイミングに合わせて
リズムは意識しなくていいと思います!

口に何か入ってると安心するので
安心求めてるだけかもしれませんし
悩まなくて大丈夫ですよ✨✨

• こけし

こけし

お返事ありがとうございます✨
    夜中同じくらいだったんですね😭授乳して寝かしつけて1時間ほどで泣かれると母乳が足りてないのか?と思ってしまって🌀
    飲みながらウトウトしてしまうことが多いので、安心したいのかもしれないですね🤣‼︎
    しばらくこのまま欲しがったら欲しがるタイミングであげようと思います!

• 4月29日
みなまま

日中の授乳間隔は十分会いてますね!すごい💓
夜2時間とかで起きちゃうのは辛いですね(ママが)😂
もう少し長く寝て欲しい時は、完母にこだわりが強くなければ、夜最後の授乳のときミルク足してみてどうですか?ミルクの方がぐっすり寝てくれたり、というのはあると思います😆
しかしここまで一度もミルクを飲ませたことないと、息子さん飲まないかもですね😂
うちの娘も完母で、新生児のとき3回くらいミルクあげたことあって、その後数週間空いて私が歯科治療して麻酔打ってしまったので、さぁミルク!と思ったら全然飲んでくれなくてその後はミルク拒否になり、完全おっぱいちゃんと化しました😅
ちなみに生活リズムはうちとほぼ同じです🙆‍♀️
私も2ヶ月〜今までそんな感じです!
授乳間隔は2ヶ月〜2ヶ月半までは、夜は20時半〜21時に寝て1時〜3時に起きて授乳、その後は6時〜8時までにもう一度起きる感じでした!
あとは日中どこかで外に散歩に出たりするのもいいかもですね😊
疲れさせるとよく寝るっていうのも多少あると思います♫
2ヶ月後半〜は朝寝昼寝各1時間してただけであとは起きてます(笑)
2ヶ月だし個人差あると思うので、焦らずゆっくりでいいと思います😆
ある日突然寝てくれるようになります👍

• こけし

こけし

お返事ありがとうございます😊‼︎
    日中も抱っこして寝ていなければ2時間あかないと思うのですが、日中は授乳後30分ほど遊んでその後抱っこで2時間ほど寝るのであいているのかな?と思います😂
    ミルクを足すことも考えたんですけど、みんさんお子さんと同じくミルク拒否なんです😭🌀
    生活リズムほぼ同じなんですね!お子さん、よく寝る子で羨ましいです😂
    日中は抱っこでしか寝ないのですが、夜は布団で寝てくれるのでそれだけでもありがたいと思わないとですね(笑)

散歩に出てみます!
    散歩に行かれる時はベビーカーですか?抱っこ紐ですか👶🏻?
    二ヶ月後半になると日中の睡眠時間そんなにも減るんですね😳‼︎

寝てくれる日が待ち遠しいです(笑)

• 4月29日
  • みなまま

みなまま

やっぱりミルク拒否ですよね(笑)
    皆さんおっしゃるように飲ませたいだけあげたらいいと思います😊

散歩だけのときはベビーカーで、ついでにスーパー寄るって時は抱っこ紐です👍

• 4月29日
  • こけし

こけし

母乳でいけるのにミルク飲ませて自分の睡眠時間確保するのも、少し抵抗あるんですけどね😭🌀
    ベビーカーも最近拒否しだして眠くなったら泣き出すんでなかなか散歩も行けないんです😭

• 4月29日
ゆいまま

ミルク足すことなく完母ってすごいですね!✨
夜中の頻回きついですね💦
私は最初全くでなかったので1ヶ月半頃まで混合でようやく完母になりました。
うちはミルクだったので3時間以上あけてから飲ませるようにしていたところ母乳に移ってからもそのリズムです。
1ヶ月すぎから5、6時間は寝ていて更に2週間前くらいからめちゃくちゃ寝るようになり7時間くらい寝てしまうこともあります。
逆に心配です。
どうしても母乳だと消化が早いようなので12時頃の授乳は30分以上かけてゆっくり飲んでもらっているとわりとよく寝てくれます。
寝てくれるようになるといいですね✨

• こけし

こけし

一ヶ月過ぎからそんなに寝てくれるなんて親孝行ですね😭💕
    寝すぎても心配ですけど😂
    30分くらいかけて飲むときもあるんですけど関係なく起きてしまいます(笑)

• 4月29日