※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたす
妊娠・出産

妊娠中、つわりが収まり精神的に辛い状況。旦那はゲームに夢中で理解不足。話し合いが難しく、罪悪感やストレスで頭が混乱。結婚式も控え、割り切るしかないか悩んでいます。

マタニティブルー?妊娠鬱になりかけている気がします。
つわりがやっと落ち着いて、沢山は食べれませんが気持ち悪くなることもだいぶ減りました。そしたら今度は精神的な面で辛くなってきてしまいました。つわり中ももちろん辛かったのですが、収まってきたのに何もやる気は起きないし、だらだらしてしまって自分が嫌になります。
旦那は子供のことは凄く楽しみにして仕事も頑張っていますが、家にいるときは相変わらずゲームばかりで、オンラインでしゃべりながらやっていて本当にイライラして頭がおかしくなりそうです。
鬱になりかけてる原因も、ほぼそれだと思います。
ゲーム好きは性格でもう昔からなので諦めています。仕事も大変で、ストレス発散になっているのだろうし、彼の自由な時間を奪うような感じにはなりたくなくて中々強く言えません。
私があまりよく思ってないことは彼自身分かってはいるみたいですが、何がいけないのか、私がどんな気持ちなのかとか、根本的なことを理解していなくて、ただ自分が楽しいからやってるといった感じで悪気もまるでないようです。
書き出したらきりがないのでこのくらいにしておきますが、とにかく妊娠中ということもあって余計に辛いです。
私が思っているほど、彼は何も考えてないと思います。
つわりも落ち着いてきて、お腹もまだ出ていないし、普通に見えるんだと思います。自覚もなく、まだ自分のことが一番、といった感じです。
つわりがひどく、妊娠発覚してから旦那の勧めで仕事も仕事も辞めていて、その間お金の面は助けてもらっていて
何もできない罪悪感もあり、旦那には強く言えません。
話し合った方がいいと沢山の友人から言われますが、私の性格的にも溜め込むタイプで、向こうが不機嫌になることも想像すると切り出せません。
結婚式も6月に控えているし、今は検診も4週間ペースで子供の事も心配で不安です。
いろんなことが重なって、もう全てが嫌になってしまう感情に襲われます。
罪悪感とストレスで頭がおかしくなりそうです..
まとまりのない文章を沢山書いてしまいましたが
同じようなことで悩まれてる方、経験がある方の意見聞きたいです。

ちなみに、離婚とかは全く考えていません。
やはり、割り切るしかないでしょうか。

コメント

やま

話し合うつもりがないなら割りきるしかないと思います(^○^)

  • まみたす

    まみたす

    そうですよね(;ω;)
    話し合えるようにもっていければいいんですけど、
    険悪な感じになって、何故か結局私が悪いみたいにいつもなるんです

    • 4月29日
  • やま

    やま

    私の場合なので参考になるかわかりませんが、一方的に言われるとやっぱり男の人って反発したくなるみたいですね><
    最近、さみしいの。とか、最近悲しくて…聞いてくれる?とかから入ると、私の旦那は聞いてくれるようになります><

    タイミングも難しいかと思いますが、小さいことから話し合っていけるといいかと思います(´・ω・`)

    まみたすさんが悪いってなってしまうときは、もしかしたら論点がズレてるんじゃないかな?と思います…
    少しずつ、聞いてもらえるといいですね><

    • 4月29日
  • まみたす

    まみたす

    前に、やんわり伝えたことがあるんですが
    なんか私のことどうでもよくなっちゃったのかなって思うし..みたいな感じで言ったら
    俺はそんなつもり全然ないよ、とか
    趣味だし、自由じゃんって感じで
    それで私が不機嫌な感じになると、なんで切れてんの?俺はストレス発散するための自由な時間もないわけ?とか
    そういう感じになって向こうも怒り出すんですよね..
    めんどくさくなって、もういいよごめんねって言っておわります(;ω;)

    私にも問題あると思うんですが、うまく少しずつ伝えられたらいいんですけどね(;ω;)

    • 4月29日
r..*

妊娠すると情緒不安定になりますよね💦
私もここ数ヶ月ずっとマタニティブルーです😭

旦那さんがゲームばかりするのが嫌っていうのはゲームばかりであまりまみたすさんと話してくれないとか、そういう理由ですかね?💦
それならゲームするのが嫌って言うのではなくて、寂しいから構って欲しいとか、まみたすさんが妊娠して今不安に思っていることをそのまま伝えたら良いと思います。

結婚式も控えているのでしたらこれから式の準備とかもありますし、不安定な気持ちのままだと余計にブルーになってしまいますよ😭

ただ私も不安な事とか嫌なことあっても溜め込むタイプで、同じく気持ちが不安定なときに隣の部屋でゲームの音ずーっと聞いてるときはほんとに苛々してばかりでした。
私はマタニティブルーのせいだと割り切ってます💦

  • まみたす

    まみたす

    同じ方がいて安心しました(;ω;)
    そうです、ゲーム中は話しかけても反応が微妙だったり、そのくせゲーム内の人とは凄い楽しそうにずっと話してて
    私いる意味ないじゃんって思います。
    ただゲームしてるだけならいいんですけど..
    元々一緒にやってたゲームなんですけど、私は体調も悪くなったのもあって辞めちゃいました。
    喧嘩にならないように上手く伝えたいんですけど、そもそもなんで私がそこまで気使わなきゃいけないんだ、とも考えてしまって。。
    夜寝る時とか、2人で普通に話してるときは仲良いので、ほんとにゲームが楽しくてやってるだけなんですよね..

    割り切るしかないですよね(;ω;)
    期待するだけ無駄だし、私だけでもしっかりしようと開き直ろうかとも考えました

    • 4月29日
  • r..*

    r..*

    話しかけても反応が微妙、なのはきっと楽しくてゲームに夢中なんでしょうね💦
    でもまみたすさんからしたら寂しいでしょうし、一緒に居るときにされたら嫌にもなりますよね😭

    でも寝るときとか二人で話してるときは仲良しなのでしたら、ゲームは旦那さんの趣味でしょうし割り切るか、どうしても嫌なときは今から少しの間だけ辞めて欲しいって伝えるしかないと思います。

    家族でも友人でも職場の人でもなんですけど、過度に人に期待するのを辞めたら人間関係楽になるっていうのを他所で見て、そう考えるようにしてからは気持ちは楽になりましたよ。
    ただ私だけでもしっかりしようって思うのはまみたすさんもしんどいと思います💦
    妊娠中でお腹のお子さんのことも気になるでしょうし、不安なこととかだけでも伝えてたら楽になるんじゃないでしょうか??

    • 4月29日
  • まみたす

    まみたす

    そうですよね、期待しても、妊娠中の気持ちなんで男には一生分からないし、そこを責めてもしょうがないしキリがないなと思いました。
    子供のことで不安なことは、少しずつでも伝えて行こうと思います。
    幸いにも検診はなるべく一緒に行きたいって言ってくれてるので
    産婦人科の先生からも、旦那に遠回しに言ってもらえるように相談しようかなと..

    妊娠て、結局最初から最後まで自分1人の戦いなのかなって悟りを開き始めました(;ω;)
    妊娠するのも、お腹で子供育てるのも、つわりが辛いのも不安なのも、出産する時も、自分1人だなって。
    どんどんネガティブになっちゃいます〜😭

    • 4月29日
  • r..*

    r..*

    そうなんですよ😭
    男の人が妊娠出来る訳でもないので、悪阻がしんどいのとか、ホルモンバランスが乱れて情緒不安定なのとか、体型とか体質の変化とか、妊娠中のマイナートラブルは理解して貰えないと思うんですよね。

    でも子供は二人の子供ですし、不安な事とかなんでも相談して良いと思いますしその方が今後の子育ても上手くいくと思いますよ✨
    検診一緒に来てくれるだけ心強いじゃないですか☺️
    不安な事とかも先生に相談出来るなら伝えて、旦那さんに言ってもらうのも良いと思います。

    ほんと一人の戦いですよね…。
    結局妊娠して痛い思いするのも何もかも変わるのも女性だけか〜って思っちゃいました。
    でも子供産まれて嬉しかったら、子供産めるのも授乳できるのも私だけなんだって思えるのかな?って。。

    どうしてもネガティブになってしまいますよね💦
    今はそういう時期!って思って気にしないようにするのが一番かもです。

    • 4月29日
  • まみたす

    まみたす

    妊娠すると、やはり皆さん通る道なんですかね( ;∀;)
    早く可愛い我が子の顔を見たいです!
    子供産まれたら、旦那のことで悩んでる暇なんて無くなりますよね笑

    子供の事は本当に楽しみみたいで、よくお腹に耳あてたり話しかけたりしてくれて
    仕事も頑張るって言ってくれてるので
    本当にゲームのことだけなんですけど、
    ゲームの割合が多すぎて、良い面が消し去られてしまいます😂

    ゲームだけだと思って、割り切って
    もうほっとこうと思います。
    限界がきたら、その時は全部ぶちまけてしまうんだろうなぁと思いますけど
    結婚式も少しでも幸せな気持ちで迎えられるように、あまり考えすぎないようにしてみます!

    • 4月29日
  • r..*

    r..*

    そうですね✨
    子供が産まれて忙しくなったら、旦那さんのことで悩んでる暇もなくなりますよ☺️

    お子さんも楽しみにしてくれてるみたいですし、ほかに問題もないなら割り切るしかないですね💦
    もし限界だったらぶちまけちゃっていいと思いますよ!

    結婚式も楽しみですね✨
    ステキな結婚式にしてください(^^)
    妊娠中は情緒不安定になりがちですが、あまり深く考え過ぎないで下さいね🌸

    • 4月29日
らんど

妊娠鬱の方専用のカウンセリングなど開いているところあったりするので、
調べてみて受診してみてもいいかと思います、。私も鬱かもしれないと思っていましたが、自力で色々乗り越えて今やっと戻れた感じはします^ ^
自分を責めず、辛くなれば抱え込まないようにするのが一番ですよ。第三者がすみません。 まみたすさん が楽しくマタニティーライフを送れるよう願っています。。

  • まみたす

    まみたす

    カウンセリング、調べてみます!
    話聞いてもらうだけでも、きっと違いますよね
    妊娠中のママさんは誰しも通る道なのでしょうかね(;ω;)
    私もなんとか自力でポジティブになれるように頑張ります

    暖かいコメントありがとうございます😊

    • 4月29日
あられ

状況が同じすぎてびっくりしました!

通話ゲームうちもずっとやってます(*_*)気持ち悪くて横になってる隣の部屋でケラケラ笑ってて、本当に毎日ムカついてました…

不機嫌にすると、唯一の趣味なのに!そっちだって何か好きなことやればいいじゃんって言われて怒らせたくないのでそれからは特に何も言ってません。私も仕事辞めたので罪悪感もすごく分かります!!!

子供のことは本当に楽しみにしてるようなので…ひとまず生まれるまで良いだろうと割り切ってます。男の人には体の変化がある訳ではないし、私は口下手なので納得いくように説明する自信もないです(^^;;
ママリで旦那さんの文句(?笑)とか読んでどこもこんなもんかと思ってます😅😅

  • まみたす

    まみたす

    ほんとに全く一緒ですね( ;∀;)
    私はリビングでソファー座っててその隣でゲームやられるので本当に殺意芽生えます笑
    私がよく思ってないの分かってて、私が不機嫌になるからって寝室でやろうかと思ったけどそれだと家庭内別居みたいで何か違うよな..とか言ってきて
    まるで私のこと考えてくれてる風に言ってるとこが腹たちます

    一緒に暮らすって、お互い我慢するとこはお互いのために我慢しなきゃいけないのに、そういう考えはまるでないんだなって感じです😢
    我慢が出来ないんですよね、子供ですよね。

    ママリ見てると、旦那さんのことで悩んでる方沢山いますよね、
    そんなもんなんですかね😂

    私も中々言えないです。結局、言いくるめられていい方向にいかなくて、それがまたストレスになるのが目に見えます笑

    • 4月29日
まるこ

私も全く同じです😭💦

家ではオンラインゲームずっとやってます、、。それもイライラするし
私の事どうでもいいんだろうなとか
子供の事ちゃんと考えてるのかなとか
全部マイナスに考えては不安になって1人で泣いてって毎日でした。
でも飲みに行かずまっすぐ帰ってきて
趣味やってるだけましかとか
もっとお腹出てきたら少しは実感湧くかなとかプラスに考えれるように頑張ってます。
男の人も深く考えないと思います。
ただ女性よりも実感湧くのは遅い気がします。
自分自身もプラス志向になれる本を読んでみたり
何かはまる趣味見つけたり
深く考え過ぎちゃう時間を無くすのもいいかなって思います。

  • まみたす

    まみたす

    どうでもいいのかなって、思っちゃいますよね(;ω;)
    考え方をポジティブに変えられるようになりたいです
    気にない、気にないと思ってても、それがまたストレスになって..っていう悪循環で😭

    何かいい本、ないですかね(;ω;)

    • 5月2日