※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POTママ
家族・旦那

妊娠9ヶ月の妊婦です。娘は3歳で保育園に行ってます。去年、夫名義で新…

妊娠9ヶ月の妊婦です。娘は3歳で保育園に行ってます。

去年、夫名義で新築マイホームを建てました。土地、住宅ローン返済中です。
義理の両親(父62.母58)と義理の弟(28)と同居です。
義理の両親は働いておらず、住宅ローン、光熱費、食費、固定資産税などすべて私たち長男夫婦がお金を出してます。
毎月にかかる生活費は家族6人分なので共働きでも厳しい金額です。
なのに義理の弟は働いてますが、一銭も入れません。休みの日はパチンコ三昧です。

まず、長男夫婦の建てた家に義理の弟も住んでいるのが不満でたまりません。普通、家を出るのでは??
わたしも産休にはいり、収入が減るので、義理の弟にお金を入れて欲しいと義理の母に訴えましたが、音沙汰なしです。

毎日が同居の後悔と義理の弟への不満でストレスです。
もうじき家族が増えるのに、なんで義理の弟の分も養ってるのか馬鹿らしくなってきました。

コメント

RI❀

あたしも旦那名義のマイホームに
義母、義妹と同居してます。
生活費、ローンなどはうち持ちで
光熱費だけ義母持ちですが
義妹は家に入れていません。
もしかしたら義母には
渡してるような気もしますが。
働いてるなら入れるのが当たり前ですがなぜ入れないのか疑問です笑
むしろ旦那も義母も入れろ!となぜ言わないのか…あたしには理解できません。
うちは来年同居解消なので
あと少しの我慢と思って過ごしてます。
旦那さんに言ってもらった方がいいですよ!

• POTママ

POTママ

コメントありがとうございます‼︎
    義理の母にも渡してないんですよ‼︎マザコンぎみでお母さんに服を買ってもらったり、仕事前は起こしてもらったり、食事も用意してます。
    おめでとうございます‼︎
    どうやって同居解消までもっていきましたか〜?

• 10月25日
  • RI❀

RI❀

旦那にまだ夫婦と子供だけで
    住んだことないから
    一度はやってみたいと言ってもらいました!
    長男なのでもしかしたらまた義母は戻ってくるかもしれませんが笑

• 10月25日
  • POTママ

POTママ

うちは同居解消したら人が減る分光熱費、食費はだいぶうきますが、無職の義理の両親はアパート暮らしになってしまいます。。。

うちらが出て行ってもいいんですが、住宅ローン12万に光熱費、食費、固定資産税丸投げしたらやっていけないのは目に見えてます、、、、、、。

逃げ場のない地獄です、、

• 10月25日
つむまる

私もそれはイラっとしますね。
旦那様から義理両親、義理弟に言ってもらうか、旦那様が頼りにならない様なら、義理両親にわかりやすい様に毎日の食事のおかずを質素な物にしたりしてみるのも(笑)
文句言われたら言い返しましょ!(♯`∧´)

• POTママ

POTママ

旦那にも去年から何度も言ってますが、プライド?があるのか弟からお金とろうとしません。

意味がわかりません。結局、わたしだけが悪者みたいな感じです。子供が増えるのでやっと自覚したみたいですが、お金をもらってないので意味がありません。

• 10月25日
  • つむまる

つむまる

プライドじゃなくて、兄としてしっかりして欲しいですね^_^;

• 10月25日
  • POTママ

POTママ

ほんとそうですよね。

旦那は使えないのでまた義理の母と話して見ます。
    やりくりしている私が毎月を抱えます〜、、、。

• 10月25日
☆ほのたん☆

義理両親と暮らすだけでもかなりのストレスなのに、義弟まで……しかもローンに食費や光熱費など全部負担とは苦しいですね…。
義弟…28歳で家に住むなら最低限のお金は入れるべきですよね。もちろん出て行って欲しいですが…。(T_T)てか、パチンコする金あるなら少しは入れろ!って感じです。28にもなって情けない!キィィーーー(`Д´)!
多分、義母さんにとっては可愛い息子なので強くいえないんだと思います。
なので、旦那様から弟さんに一度はなしてもらった方がいいと思います。
これから新しい家族が増えるのに、ストレスたまりますね(T_T)
ストレスを少しでもなくしてお産を迎えたいですね(>_<)
回答になっていなくてすみません(>_<)

• POTママ

POTママ

コメントありがとうございます。気持ちを共感していただけただけでストレスが少し解消しました。ありがとうございます。

28歳にもなって自立しない義理弟、本当情けないですよね。そんな目で毎日みてます。義理の両親も長男ばかりに押し付けてばかりで旦那が少しかわいそうです。
    大学の奨学金も払ってるのに、家のローン、生活費、、、、、。

墓ももってないのでせめてそれだけは自分で建ててほしいです。

• 10月25日
カブカブ🎶

それはイラっとされて当然だと思います。

私なら直接義理弟に物申してしまいます。σ(^_^;)

我が家も長男夫婦で、義実家には義母65(農家)と義理弟33(アルバイト)が住んでいます。

家を建てるにあたり、お金の面でもどちらが出す?とか面倒だし、夫婦で稼いだお金は息子に使いたいので同居は考えられませんでした。

義母とも同居したくありませんし…。
当然、義母からは『長男のくせに同居しないのか!』とキレられ、義理弟からは『新しい家に住めると思ったのに』と、言われて呆れました。

義理実家から少しだけ離れたところに家を建てます!

ご主人からはっきりと言ってもらった方がいいと思います(´°ω°`)

• POTママ

POTママ

同居せずに良かったですね!正解ですよ‼︎

ほどよい距離感で関係をつくったほうが円満ですね‼︎

同居解消して、好きな家具を置いたり好きな時間に食べたりしたいです。。。ソファに寝転びたいです。。笑
    これからの人生、気を使って生きたくないですね〜‼︎笑

• 10月25日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

義理両親はまだお若いようですが、お仕事はされないのでしょうか?

息子夫婦におんぶに抱っこはどうなのか⁇と疑問に思ってしまいます。

私は義母から言われましたよ〜『私の面倒は見見てくれるんでしょうね‼︎金銭的にも!』と(笑)

施設に入るための印鑑は押してあげますよ〜と心の中で吠えました。

• 10月25日
  • POTママ

POTママ

義理の母が働くと義理の父の年金が下がるとのことで働けないと言ってます。

義理の父は定年と同時に癌がみつかり、大腸をすべて取り除きストマ(人工肛門)をお腹につけてます。
    義理の父が長くないと言われ、同居のきっかけとなったんですが、入院も20日だけですぐ在宅治療に切り替りタバコもお酒も再開し、ピンピンです、、、。

義理の両親は毎日家でテレビみてる生活です。

薬も普通にテーブルの上においたままだったり床に落としたりと2歳10ヶ月の娘が口に入れたらとヒヤヒヤです。

悪女ですが、いっそのこと、同居解消して義理の弟と義理の両親とで住んでほしいです。
    子供の習い事や将来のために貯金などしたいです。

• 10月25日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

確かに義理両親と義理弟よりも娘さんのために使いたいですよね。

全然悪女ではないですよ!
    私は毒嫁です(笑)

減額されるギリギリまでは義母さんにも働いて欲しいですね。

• 10月25日
  • POTママ

POTママ

うちの両親は70歳近くでも働いているのに義理の両親を情けないなと思ったりもします。

長男より次男を可愛がってるので本当に手元においておきたいだけなのかもしれません。

でも負けないです‼︎
    絶対、同居解消か義理の弟にでてもらうかどちらかは頑張ります‼︎

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えて投稿してしまいました(笑)
    義弟が無職で家でゴロゴロしてる姿にイライラしちゃって…。
    ちなみに義母、義父は定年ではないのに働きたくない、という理由で無職です。それにも我慢の限界で旦那にもう同居を解消したい、と泣きつきました。マザコン気質の為それでも動いてくれなかったので実家に帰ったところ、やっと話し合いになり同居解消になりました。
    旦那さんは動いてくれない感じなんですか?

• 11月19日
はじめてのママリ

イライラしますね(>_<)
文章読んだだけでイライラしました。
わたしも元々同居してましたが
妊娠初期の情緒不安定が強く出ていたのと、出血や切迫流産などで自宅安静で仕事にも行けない、外にも出れないっていう時期がかなり長い時間ありました。
そのせいで普段ならイライラしない義母と義父の言動、義弟が無職で ん