※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しや授乳について不安です。ミルク量を増やしたら吐き戻しました。赤ちゃんに負担がかかっているのか心配です。アドバイスをお願いします。

新生児の吐き戻しについて質問です!

現在、生後13日目なのですが、
検診に行った際に体重が全然増えてなくて
ミルクの量を増やしてねっと言われました。

今まで混合で
3時間おきに母乳+ミルク40ml
だったのが
3時間おきにミルク80〜100ml
で3時間以内に泣いたら+α母乳と
指示されました。

そして
3時間おきにミルクをあげていたら
吐き戻してしまいました、、、。
それもすごい量です。

すっごく不安になって、そのあと
2時間後に泣いた時にミルクをあげたら
50ml飲んで、もう少し飲ませた方がいいのかも
しれませんが、また吐き戻しんじゃないか
不安だったので、残ったミルクは飲ませませんでした。

やっぱり今までミルクが40mlだったのでら
急に80mlは赤ちゃんに負担なんですかね、、、

赤ちゃんの吐き戻しや
授乳の仕方にアドバイス等ありましたら、
教えてください、、、。

コメント

ゆきな

げっぷはさせてますか?(;_;)

• ノンタン

ノンタン

げっぷはさせているつもりですが、充分に出来てないんですかね、、、、

• 4月28日
  • ゆきな

ゆきな

万が一、げっぷ出てないようであれば少し横に向けて背中にタオルいれるといいです!!
    吐いたときに、気管に入らないので😀👌

あと、ミルクの量も少しずつでいいと思います!!
    50mlとか60とか!!

• 4月28日

始めてずくしだと不安ですよね😭
でも大丈夫です‼️
吐き戻しはあります!というかうちは毎回吐き戻ししてました♫
飲んだ分の半分吐いた?ってくらい出してました😅
今5ヶ月にもうすぐなりますが、最近やっと吐き戻しがなくなったかなーって感じです😂
アドバイスではないですが、新生児〜3、4ヶ月くらいまで吐き戻しはあると思っていて下さい😊
ベーベー出します💦

🐥ニノン🐥

娘も良く吐き戻してました。機嫌が悪かったり、ぐったりとかしてなければ、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。
体重増えないと心配ですね💦
いきなり増やすのではなく、10ずつ増やしていってみてはどうでしょう。
大丈夫そうであれば次の日はもう10増やしたり…。
ミルクだと10単位が難しいかもしれないですが、いきなり増やすより負担は少ないかと思います。

あみみ

私もその頃ミルクすごい量吐かれて不安になりました!
もー飲んだものぜんぶ出してるんじゃないかと!
見てるの辛くて泣きましたww
それくらい吐いてました(笑)

吐くと結局お腹減っちゃうみたいで
泣いちゃうんですよね。
わたしも吐かれたあと泣かれ、あげるのためらいましたが飲んで寝てしまうので
寝かしちゃいましたよ!
産まれてすぐはわたしも不安でひたすらぐぐったりインスタで#吐き戻しってゆーハッシュタグ調べ尽くしました(笑)量が少ないってことですから、飲みたいだけ飲ませてあげてみてはどーですか🤗

さーみん

新生児はよく戻しますよ!直ぐに起こして拭いてあげて顔色など変わらなければ大丈夫です😊成長とともに吐かなくなりますから😃

フリード

吐きやすい子は、ずっと吐きやすい体質です💦
うちの長男も新生児の頃から吐きやすく今もゲップできなかったり、食べ過ぎたりしたらたまに吐きます(^_^;)
小さいときは笑いすぎて吐いたりしました~😂

3ヶ月直前まで、飲む→吐く→吐いたからお腹空いた!とギャン泣きのループでした😭😭

40mlから80mlなら量が多かったのかもしれないですね💦量が多いのにガンガン飲むし🌀

色々規定量はありますが、お母さんの勘ってバカに出来ないと思いますよ。私も右往左往してるので、偉そうに言えないですが、情報仕入れつつも「自分と我が子の分量」を掴めたらな、と思います。

てくてく

大量の吐き戻し心配になっちゃいますよね。

検診前までで、赤ちゃんの機嫌はどうでしたか?お腹が減って機嫌がわるいとかでないのであれば、いままでの量で赤ちゃんにとっては足りている量だったわけですよね。
大人でも体重の増えやすい人、増えにくい人がいるように、赤ちゃんの体質にもよるような気がします。
飲む量を増やしてから吐くようになったのであれば、赤ちゃんも苦しい思いをしているのかもしれません。
ミルクは60と今までより少し多目に足したり、母乳を長めに吸わせたりして、+αの泣いたら母乳はあまりしない方がよさそうです。
ミルクの量をそれなりに足しているのに、さらに間隔を開けず母乳を与えちゃうと、あかちゃんの胃の容量オーバーになっちゃっう気がします😢
お医者さんは数字でしかみないので、母乳育児に詳しい保健師さんや母乳外来などで相談してもよさそうですね☺️

ayane.mama

私も新生児とかの時は噴水かのように吐いてて心配だったんですけど助産師に言われたのは新生児のうちは胃がまだ未熟だからしょうがないんだよ!
赤ちゃんのうちはあることだから大丈夫だよ!って言われました!!
そして赤ちゃんがお腹をすかせてる場合はどんどんあげちゃっていいみたいです!
吐く分お腹もすいちゃうのであげていいみたいですよ!