※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびママ
子育て・グッズ

1歳児、2歳児の寝かしつけ方法と時間について教えてください。

1歳児、2歳児のママさん寝かしつけってどうやってしてますか?

もう勝手に寝てったりしますか?うちのこ、全然で。
ちなみに時間ってどれくらいかかりますかー?

コメント

pata

昼寝は眠たくなったから勝手に寝てくれるんですが、夜はひたすら寝たフリしてます😴でも体にのっかってきたりでめっちゃイライラします!笑
布団に行くとテンションあがっちゃうみたいで1時間くらい飛び跳ねて遊んでから寝てます😩

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます😊
    寝たふりで寝てくれますか?
    うちの子、寝たふりで寝てくれなくて、今だにトントンやあまりにギャン泣きだと抱っこになります。。
    後体力もついてきたのか、寝る時間も遅くなってきました。

• 4月28日
あや

歯磨きして寝室に行くと、ゴロゴロしたり、一緒に手遊びしたりしながら寝ます😁
時間は15~30分くらいです💤

• ちびちびママ

ちびちびママ

すごいです!いつからそんな感じですか?うちも、何度か本も読んで色々してるのですが、新生児からどうも寝るのが一番苦手みたいで。

• 4月28日
  • あや

あや

断乳してからなので、1歳1ヶ月からこの寝方です😃
    時間通りに眠くなってくれるんで楽なんですよね😌😌
    うちも新生児のときは寝なくて大変でした💦

関係あるか分からないけど、うちは19時過ぎに寝るんですが、18時以降はテレビつけません📺️
    電気がオレンジっぽいのもいいのかなぁ‥

• 4月28日
マカデミアナッツ

勝手に寝ません!寝付くまでは私の腕枕がないとダメな子です。
昼寝しない時は5〜15分程で、体力が有り余ってる時は1時間以上かかることもあります😑

• ちびちびママ

ちびちびママ

私も腕まくらとトントンで寝かしつけてます🤣けりたおされたり、引っかかれたり毎日苦痛でして、、
    一時間以上かかることもあるんですね😓うちもなんです、、

• 4月28日

布団に入って電気消したら
眠たい時は5分くらいで勝手に寝ます😊
眠くない時は30分くらいゴロゴロして
頭撫でてあげたりすると寝ます😌

• ちびちびママ

ちびちびママ

そうなんですねー(。 >艸<)いいですねー😓😓

• 4月28日

うちは1歳4ヶ月で断乳したときにトントンで寝れるようにしてからは、徐々に自分から目つぶって寝るようになりました!
授乳してるときは添い乳で寝せてたのでまったく1人で寝れませんでしたが、慣れさせていくと大丈夫になりましたよ!
寝たふりして寝息立ててると勝手に寝たりもします😄これが効果的かもしれないです!

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます😊うちも断乳1歳1ヶ月でして、トントンで寝かしつけてます。
    でも、今だにトントン腕まくら必須で、一ヶ月くらい前からイヤイヤ期も始まって、前より寝かしつけが大変になってしまい、、

• 4月28日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

寝たふりして寝息立てるとギャン泣きになって逆効果でしたー。
    30分粘ったのですが、可哀想になってやめちゃいました💦😫

• 4月28日
emasara

長女は3ヶ月くらいから勝手に寝てくれるようになりました。
次女も、1歳になった頃には、勝手にゴロゴロしながら寝てくれるようになりましたよ。
でも、結構ゴロゴロしている時間が長いので、私の方が先に寝落ちします 笑

• ちびちびママ

ちびちびママ

いいですねぇ🤣

• 4月28日
COCORO

昼間は13じ頃になると勝手に疲れて倒れて寝ますよ!15じには起きます

夜は19じ過ぎたらお布団へ入って…コロコロ転がってたりはしますけど…横にいるだけで薄めして寝たふりして寝るのを待ってます!

たまに私のが先に寝ちゃったりもしますよ

遅くても30分もあれば寝てます!!
↑寝たふりのは生後半年からしてます

• ちびちびママ

ちびちびママ

そうなんですね🤣寝たふり逆効果でしたので、考えてみます。イヤイヤ期突入で、また寝るの下手くそになってしまい、毎日苦痛で😓

• 4月28日
ハルヒママ

長男と2人寝室に連れて行ったら放置してますが長くて1時間、短くて15分以内には2人とも寝てます(o^^o)
次男に至っては長男都合というか長男が眠くなくて寝室で遊んでると自分は眠たいのに一緒に遊んでるとかよくありますが相手はしません(o^^o)ほっとくとそのうち寝ます(o^^o)
なので寝付くまでの時間が日によって違います(;>艸<;)

あーか

添い寝で手を繋いでたら10〜30分くらいで寝ます(・ω・)/

黄緑子

離乳食開始からリズムを整えて、幸いそれに習ってくれる娘達だったので、昼寝も決めてたら、夜は長くても30分で寝てきました!

今や10分くらいで寝ますが、夜泣きは2人ともあって、上の子から下の子に移行したので5年寝不足でしたが、1人で勝手になんてどう頑張っても上の子も寝れません(笑)

京

生後3ヶ月から部屋を暗くし寝たふりしてたら寝ました😊
早寝早起きはまず朝を意識しましょう!と言いますが起床などはどのような感じですか?

ぴよぴよ

体力あると、寝ませんよねーホント(T_T)
うちの子の場合は保育園で疲れた日は勝手に寝ますし、お休みの日はグダグダしてなかなか寝ません。やはり疲れさせるのが手っ取り早いみたいです!
疲れてない日は、顔に登ってきたり蹴られたり髪引っ張られたり、うちも1時間以上かかりますよ〜大変ですよね😅

寝よー!って言って私が布団に行くとついてきて自分のお布団に入るので隣で寝転んで手を繋いであげると寝ますよ💓今日は5分くらいで寝ました!あまり眠くなさそうな時は30分くらい笑ったり喋ったりしてからコロッと寝落ちます(笑)

ちびちびママ

また、イヤイヤ期始まって急に2週間前から寝かしつけに苦戦してまして。。
また、頑張ります。
まとめてすみません💦