※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろん
妊活

採卵後、空砲だった結果にショックを受けています。次の治療に不安を感じており、卵の成長を促す食べ物やサプリについて教えてほしいです。低刺激治療で空砲だった場合の対処法も知りたいです。同じ経験の方と話したいです。

こんばんは!
今日、はじめての採卵をしてきました。
結果は卵は取れたけど、空砲でした。
帰りの電車の中で、涙堪えながら帰りました。
完全自然周期で薬等飲まずの採卵でした。
次は、クロミッドを処方しますということでした。
卵胞があるのに空砲になる事がある事を知らずに、治療をしたので、本当、衝撃を受けました。

これから、自分の中で、卵が育ってくれるか、とても不安です。
何か卵を成長するために、いい食べ物やサプリメントがあったら教えてください。
また、私の通っている病院は低刺激を治療方針としているので、低刺激でも空砲な場合、どうしようかと今から不安になっています。
同じような状況の方いらっしゃいましたら、お話もしたいです。

コメント

採卵、お疲れ様です。

とにかく、気持ちわかります。私も5回採卵、4回移植してやっと妊娠→出産しました。

お金をあまりかけたくなかったので葉酸だけ飲んで何もしてませんでした。3回目の移植がだめ、4回目の採卵が空砲だった時にこれはまずいと思って、ショウキのたんぽぽ茶を朝昼晩に飲み、仕事も辞めました。鍼灸も通いました。

ジム、ヨガにも通い、1日3食、和食、野菜中心の食事(魚、納豆は毎日)をしました。毎日歩きました。

するとすぐ妊娠しました。

今思うと仕事辞めてストレスがなくなったのがよかったのかなー。 

あと諦め。
次やってだめならもういいや!子なしの人生を楽しむ。旅行いっぱい行って美味しいものをたくさん食べるって決めてました。そしたら強くなり悩まなくなり、ストレスもなくなりました。

先生からもストレスは1番だめ。と言われてましたから…

治療方針に不安があるなら先生に素直に不安だと相談し、微妙ならすぐ転院した方がいいと思います。

転院するなら実績があり、有名なとこがいいと思います。

• くろん

くろん

コメントありがとうございます。
    5回の採卵と4回の移植大変でしたね。そして、妊娠出産とおめでとうございます!!

私もお金をかけたくなかったので、刺激しない病院はいいなと思っていました。
    ですが、検査でわかったのですが、低AMHでそれも、関係しているのかもと思いました。
    仕事を辞めたら、かなり負担が減りますね!
    やっぱり、ストレスの影響って強いんですね。
    仕事を止めることは、今経済的にも難しいので、出来ませんが、休日等、ストレスなるべくためない生活をしてしたいと思います!

諦めていたらって事、よく聞きます。
    それくらいの気持ちでいる方が気持ち的に良いのかもしれませんね✨

• 4月29日
ぞん

私が通っている病院と同じ系列かもしれないですね。
私も自然周期のドラッグフリーで月曜日に採卵するので今ドキドキしています。
1人目も同じ病院で採卵しましたが、未熟卵だったり排卵済みだったりもして、すごくショックだったので気持ちわかります。
結構高いお金払ってうまくいかないとほんとに凹みますよね。
でも、毎回空砲ではないとので、きっといい卵に巡り会えると思います。
私は卵の質をよくするのに葉酸入りのマルチビタミンとレスベラトロールというサプリメントを飲んで、うまくいきました。刺激をしても卵が育たない私にはドラッグフリーも合っていたので、自分の体にはどちらがいいのか調べてみるといいかもしれないですね。

• くろん

くろん

都内では、有名な実績のある病院です。同じ系列の病院ですかね?
    採卵、ドキドキですよね。初めてだったので、本当緊張しました。
    術後に一個という感じで言われたと思ったので、一個はあるのかなと思ったら、その後とれませんでしたと言われてしまい、絶望感もありました。
    次回からクロミッドを使うみたいです。
    ご使用されたことはありますか?

• 4月29日
まるこ

採卵お疲れ様でした。
初めての採卵で、緊張と期待と不安でいっぱいだったでしょう。お気持ちお察しします。今回は残念でしたね...。

ご参考までに私の場合、あまり刺激したくなかったので、先生と話し合った結果、クロミッド服用の低刺激で採卵しました。
結果、3個採卵でき、その内1個は初期胚凍結、2個は胚盤胞凍結できました。

効果があったのかは分かりませんが、卵の成長のためにやっていたことは、葉酸とビタミンEのサプリを摂取、毎日ざくろジュースを飲んでいました。

次回の採卵は良い結果になりますように。

• くろん

くろん

コメントありがとうございます。
    本当、色々な気持ちがありました。そして、終わった時に、採卵できなかったと言われて、最初は飲み込めなかったです。

クロミッド服用だと卵が育ち採卵も出来る可能性があるので、頑張ろうと思います。
    AMHも低いので、不安はありますが、治療法が変わるので、そこで、いい卵が出来てくれたらと思います。
    ざくろジュース聞いたことはありますが、どこで売っていますか?
    また、飲みやすいでしょうか?

• 4月29日
  • まるこ

まるこ

ハッピーブレッシングというサイトでざくろエキスを購入し、飲んでいました。
    結構いいお値段するので、体外受精前は生理〜排卵日まで、体外受精に進んでからは採卵周期のみ飲むようにしていました。
    飲みやすさですが、私は美味しいとは思えませんでした💦
    しかし、飲めないというほどではないので続けることが苦ではありませんでした。

• 4月29日
  • くろん

くろん

ありがとうございます!!ざくろエキス検索したら、不妊に効くと書いてあり、飲んでみようかと思います!!
    確かにいいお値段ですね😭💦

出費がとは思いますが、量と質を上げるためにはと思います💦
    味もありますよね😭飲めなかったら、意味ないので、安いのを一度買ってみて、飲んで見るのも考えてみます!
    ありがとうございます!

• 4月29日
はな

採卵おつかれさまでした!効果があったかはわかりませんがビタミンE.C.Dをずーっと飲んでました!!効果はネットで調べてみてください((´∀`))妊活にいいビタミンなので!!次は良い卵とれますように🙏

• くろん

くろん

コメントありがとうございます!
    ビタミンは、やはり必要ですよね!
    お医者さんからも、摂取して大丈夫ですと言われています✨
    バランスよく摂取していきたいと思います✨

• 4月29日