※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

GWの5/3から卒乳を始めたいけど、娘がおっぱいを欲しがって泣くので不安。噛まれて痛くて授乳がつらくなった。執着のある子は最初の3日間は泣く?卒乳に慣れるまでどのくらいかかる?

GWの5/3から卒乳を始めようと思っています(´,,•ω•,,`)
娘はすぐおっぱいおっぱいと泣く子なので不安です…
本当はもう少しあげていようと思っていたのですが、噛んでくるようになり痛すぎて授乳が辛くなってしまいました💦
やっぱり最初の3日間はおっぱいに執着がある子は泣きじゃくりますか?
また、どのくらいでおっぱいがない生活でも慣れてくれましたか?

コメント

にこ

うちの子はおっぱい大好きで、寝るときはもちろん、夜中も2、3時間おきに添い乳、昼間もちょっと座ってテレビみよっと思えばすぐちょうだい…グズって泣いた時もちょうだい…食事中も途中でちょうだい…外出中もちょうだい…
大好きな授乳の時間もちょっと疲れちゃいまして、それに2歳での断乳でしたが、いつまでも赤ちゃん扱いはダメだなと思って断乳しました✨
3日間泣きました
泣いて疲れて寝る、眠気に負けるような感じで、抱っこでユラユラ、トントンで寝かせました
夜中起きてもユラユラ、トントン
昼間はお出かけして、遊んで、お腹いっぱいご飯食べさせて、車でドライブ寝させました
3日目からは夜寝ると朝まで起きずに寝るようになりました👍
1週間過ぎた辺りから、自分でバイバイしたんだよ~とかおっぱい見せて?とか言うようになって、余裕が出てきたように思いました🙌
おっぱい大好きっ子なら泣いて辛いかもしれませんが、中途半端は可哀想なので一緒に頑張って下さい😊🎵

• にゃん

にゃん

やっぱり出来る限り外出して忘れられるようにした方がいいんですね!
    3日間泣くの見るのも辛いですが、頑張ってみようと思います(´・_・`)

• 4月28日
  • にこ

にこ

そうですね😌
    3日目は〝忘れさせる〟というのが大事だと思います😫✨
    辛くて、私は一緒に泣いてました---😂💧

• 4月28日
  • にゃん

にゃん

卒乳中はお風呂は一緒に入ってましたか??
    おっぱい自体あまり見せない方がいいんですかね(´・_・`)

• 4月28日
  • にこ

にこ

主人が交代勤務だったりなので、一緒に入ってました😊
    おっぱいが目に入らないように、パパパーっと済ませてました👍
    絆創膏にアンパンマンの絵を書いてたんですが…
    完全拒否で…嫌~見たくない!と叫んでました💧
    こんなのおっぱいじゃない!という感じだと思います😓
    ご主人様が可能ならお願いしてもらったほうがいいと思います😌

• 4月28日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!
    私も絆創膏を貼ってみようと思います!
    有難うございます(´,,•ω•,,`)

• 4月29日
みこと

まさに私も主人の休み中にと28日から卒乳開始しました!
胸の張りが辛いですがT^T
1日目の夜は今まで見たことない泣き方で泣いて可哀想で私も一緒に泣きながら抱っこしましたが
2日目の夜は1度も起きてません。
ちなみに私がいると甘えて泣くので主人に任せて私はリビングのソファーで寝るようにしてます。
1日目は早朝にずっとグズグズしているようなので私が様子を見に行ったらギャン泣きされてしまいました。

お子さんも頑張るからママも頑張りましょう😆

• にゃん

にゃん

そうなんですね(´・_・`)
    やっぱり泣くんですか…
    想像するだけでこっちも泣きそうです…

搾乳は3日後にするって聞いたのですが、そうする予定ですか??

• 4月30日
  • みこと

みこと

こんばんは。

はい。私は卒乳のために育児に関する専門施設に通っていて
    スタート当日を0日として3日目に助産師さんに母乳ケアをしてもらいます。明日行ってきます。

卒乳2日目が張りのピークでカチコチでかなり痛みが辛いです(ToT)
    その痛み対策を準備しておくことをお勧めします💦
    子供も試練ですがママも試練です(ToT)
    なので搾乳はしてはいけないと言われましたが、少しだけ自分で圧抜きしました💦

• 4月30日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね(´・_・`)
    有難うございます!
    ちなみに痛み対策とはどのような事をされましたか??

• 5月1日
  • みこと

みこと

里芋湿布をしました( ^ω^ )
    かなり効き目を感じます。作るのがちょっと面倒で、あと匂いがあるので😅
    里芋粉を買っておいて作って痛みのない卒乳した直後から貼るように言われてました
    1袋分じゃ足りず痛みピークの時は仕方なく保冷剤にタオルで冷やしてましたが💦

今日、3分の1ほど母乳マッサージで搾乳してもらって痛みもかなり楽になっていますが子供を抱っこしても痛みがないくらいまで湿布はしておくと胸の戻りが良いらしいです😃
    なので私は今も付けてます!

1日目のギャン泣きで子供が心配でしたが今はかなり順調に卒乳できてます(о´∀`о)

• 5月1日
  • にゃん

にゃん

里芋湿布なんてあるんですね!
    普通の湿布ではダメなんでしょうか??

1日目はやっぱりギャン泣きですよね…

• 5月1日
  • みこと

みこと

私も初めて知ったのですが里芋湿布は捻挫やヤケドにも使えるそうです!
    冷やし過ぎは良くないので里芋湿布が良いそうです。市販の湿布は少し用途が違うかと思うので、タオルで巻いた保冷剤などが良いかもしれません。
    ただ保冷剤だとうまく全体に当てるのが難しいです(ToT)

素直におっぱいバイバイ出来る子もいるそうですが
    夜起きる子はバイバイしても、1日目はだいたい同じ時間に起きてバイバイしたことを忘れてしまって泣くようです。
    夜におっぱいあげてましたか?

• 5月1日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね!
    そしたら里芋湿布を作ってみようと思います(´,,•ω•,,`)

元々添い乳で寝かしていましたが、11ヶ月頃に夜間断乳をしたので夜は一切あげていません!
    朝までぐっすりです(p*・ω・)p

• 5月1日
  • みこと

みこと

すごい!

なら、夜は大丈夫かもしれないですね(о´∀`о)

卒乳はお昼寝させて、起きたらおっぱいあげて、食事させてまたおっぱいあげてから
    おっぱいに好きなキャラクターなどの絵を描いて、
    うちではおっぱいアンパンになっちゃったぁ!アンパンなっちゃったから、これでバイバイね!って終わらせました( ^ω^ )

昼間、おっぱいあげてバイバイを楽しくすると大丈夫かもしれません^_^
    おっぱい欲しがったらまたおっぱいの絵を見せて泣くかもしれないですが、そこを頑張って乗り越えれば、きっと大丈夫ですよ!
    うちもかなりおっぱい大好きでしたから😊💦

• 5月2日
  • にゃん

にゃん

なるほど!
    絵を描くんですね!
    娘は好きなキャラクターがないので、まる子さんと同じくアンパンマンを書いておこうと思いますw

明日のご飯後のおっぱいが最後なので楽しく終わらせてあげられるようにしようと思います(´,,•ω•,,`)

頑張ってみます!
    色々教えて頂き有難うございました!

• 5月2日
  • みこと

みこと

乳首は塗り潰した方がいいらしいので
    乳首の上に書いちゃうのがいいです。

それで、吸い付いてこなければ大体、成功するようです(o^^o)

書いたら何度も見にくるので3日間は書いたままにしてください(^^;)

頑張ってください٩(^‿^)۶

• 5月2日
えっか

全く私と同じ状況です😭おっぱい痛すぎますよねこの痛みは経験者しかわからないと思います😢こっちが泣きたくなるくらい痛くて私も卒乳考えているのですがおっぱいマンで悩んでいます😵寝るとき添い乳じゃないと寝ない子なのでこの前トントンで寝かしてみたら1時間かかって寝てくれました😦いまだに夜中3.4回は起きるのでその時にはおっぱいあげてしまいます😅夜中起きるのもおっぱいのせいかと思いいい加減に卒乳しようと思います😔お互い頑張りましょう😢😢😢

• にゃん

にゃん

卒乳する前に夜間断乳した方がいいとママ友から聞いたので、夜間断乳だけ完全に成功しました(´・_・`)
    そのせいなのか昼間がおっぱいおっぱいが凄いです…

添い乳じゃないと寝ないの辛いですよね…

お互い辛いですが、頑張って卒乳しましょうね!

• 4月28日
とん

上の子はおっぱいに執着があり断乳は覚悟して臨みました。
1歳で断乳しました。
昼間はなるべく外出し子供が好きそうな所に連れて行きおっぱいを忘れさせる作戦でした。

夜はこんな感じです。
1日目は私が体調を崩して旦那と2人で寝てもらい寝かしつけに1時間、1時間前後で泣くを繰り返したみたいです。
2日目は一緒に寝てひたすら寝たふりを…
寝るまでに1時間かかりましたが夜中2回起きる程度でした。(寝るまで泣いてました)
3日目には寝かしつけも20分程で寝てくれ朝までぐっすりでした。(寝るまで泣きませんでした)

うちの子はこの3日目が過ぎたらおっぱいに見向きもしなくなりました。

• にゃん

にゃん

3日間で赤ちゃんはおっぱいを忘れるって言いますよね(´・_・`)
    やっぱり最初は泣きじゃくるんですね…
    覚悟はしてますが泣き声をずっと聞くのが可哀想で心が折れちゃわないか不安です…

頑張ってみます(´・_・`)

• 4月28日
  • とん

とん

いっぱい泣いて可哀想になりますが朝起きたらいっぱいぎゅーってして頑張ったね!って褒めてあげてください😊

あと断乳する日が決まっているならあと何日でおっぱいとバイバイって事を毎日お話ししてあげるのもいいかもしれません!

にゃんさんも辛いと思いますが頑張って下さい!

• 4月28日
  • にゃん

にゃん

沢山褒めてあげようと思います(´・_・`)

有難うございます!
    頑張ります!

• 4月29日
みっちゃん

息子も5/1で1歳になります!
同じく極度のおっぱいマンです…
でもやはりいつから卒乳しなきゃいけませんよね😭
主さんの投稿見て我が家も頑張ってみようかなーと思いました😭

• にゃん

にゃん

ママ友とGWの旦那がいる期間中に一緒に卒乳しよう!頑張ろう!と意気込んでいますw

みっちゃんさんも頑張りましょうね(´,,•ω•,,`)

• 4月29日