※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ichan❤︎mama
お金・保険

現在切迫流早産で休職中。出産手当金や育児休業給付金などについて調べています。条件を満たせば申請可能か確認したいです。会社に聞くのが難しいので質問しました。

わからないので教えてもらえたら助かります😓

今営業職をしてますが、切迫流早産でお休み中です。
こないだ傷病手当申請をしてきました。
8月に出産も控えてて昨日いろいろな手当について
調べてたんですが、

出産手当金
育児休業給付金
出産育児一時金
これは条件にあっていて申請すればもらえるというもので
合っていますか?

会社に聞くのが1番だとは思いますがGWに入ってしまって
これからの事を考えるのにちょっとでも早く頭を整理したいので質問しました。

何もかもが初めてでわからないことだらけですので
誹謗中傷的なコメントはやめてください😓



コメント

#ぷうこ

合っていますよ😄
でも、それぞれ受給できる条件が違うので確認してみてくださいね。

  • Ichan❤︎mama

    Ichan❤︎mama


    助かりました!ありがとうございます💓

    • 4月28日
れいちゃん

出産手当金
出産後に出ます。産後すぐには出ません。
会社への申請が必要です。
健保から出ます。

育児休業給付金
育休が始まると出ます。
会社への申請が必要ですが。2ヶ月に一度、2ヶ月分が振り込まれます。
が、初回の振込は産後かなりあとです。
最初は67%、途中から50%と減額になります。職安からでます。

出産育児一時金
病院に直通支払いのところも多いかと。
42万円です。

正社員なのであれば、どれもほぼ確実に出ます。派遣さんでも派遣会社さんに言えばでますよ。