※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
子育て・グッズ

昨日から在宅で作業をすることになりました。2歳の子供がいるため、集中して遊べるおもちゃや30分ほど眺めていられる電車を探しています。おすすめの遊びやおもちゃを教えてください。

昨日から在宅で1日4時間を目安に作業系のお仕事をすることになりました。
上の娘は平日幼稚園、もうすぐ2歳になる下の子と過ごし、下の昼寝の時間と子供二人の就寝後に主に作業することになると思います。

ですが、半分くらいの少な目にして頂いているとはいえ、まだ1つの作業に2時間ほどかかります。
そこで慣れてきたら下の子の起きてる時間にも可能なら作業をしたいと思ってます。
なので一人で集中して遊べるようなおもちゃなどを増やしたいと思います。

幸い電車がもろに好きなので、与えておけば30分ほど眺めてたりもするので、仕事中のみだす電車を少し揃えたいと思います。
上の娘の知育タブレットもやりたがるのですが、まだどれをやったら楽しいか分からずただ押して叩いてるだけなのでもう少ししたら使えるかな💧
割り切ってテレビをつけたりもしたんですが、逆に音が気になって集中できなくなり、作業があまり進みませんでした…

2歳前後のお子様をお持ちの皆様、一人で集中して遊んでいる遊びやおもちゃなど教えてください。

コメント

ゆきき

今は3人目妊娠中でお休みしていますが、上の子が生後5ヶ月の頃からずっと在宅ライターをしています。

もうすぐ2歳になるなら自分で組み立てるレールとか揃えてもいいでしょうし(持ってるかもしれませんが💦)、
下の子はアンパンマンのブロックなどをじーっと見つめたり重ねたり並べたりしてることが多いです。
あとはおままごとキッチンも結構時間を稼げていますꉂꉂ😂
我が家にはこどもちゃれんじで以前もらった卓上キッチンがあるので大きいものはありませんが、
在宅ライターの仕事を再開する時には大きめのキッチンを購入する予定です。

ママのまねっ子、おままごとが好きなら小物まで揃えてあげるとしばらく遊んでると思います。

あとは絵本ですかね…。
音が鳴るものはもちろんですが、手遊びしたりする絵本は私が読むのを真似してひとりで読むようになりました。

うちの子たちは勉強が好きなので英語のDVDやこどもちゃれんじのDVDをつけると静かに観ていますが、仕事中はテレビつけない方がいいですもんね🙄💭

我が家にアンパンマンの滑り台とジャングルジムもありますが、ひとりでぶら下がったり、兄妹で秘密基地ごっこをしたりもしています。

それから指人形やドールハウスなどにも興味があるようで、上の子のこどもちゃれんじでお人形4体と幼稚園のごっこセットが届いたら下の子も集中して遊ぶようになりました。

どれか参考になるものがあればいいんですが💦

• すーき

すーき

お返事ありがとうございます。
    おもちゃの状況が似ているのでドキドキしました。。
    レールはあるのですが自分でうまく組み立てられなくてすぐ癇癪起こして呼ばれます💧
    なのでやるときは線路を作ってあげると一人で遊んでます。
    キッチン、アンパンマンブロックとアンパンマンのジャングルジムも持っているのですが、上の子の時に買ったもので飽きたのかほぼ手を出しません。

絵本は読んでくれと持ってくるので買い足しを迷ってます。
    逆に読め読めしつこそうで💧
    子供チャレンジは4月から上の子に契約したので、すごくそれでは遊んでます。DVDもチャレンジのみならずずーっとみてます。
    参考になります❗️

• 4月28日