※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃありぃ
子育て・グッズ

最近、息子や旦那にイライラしている自分が母親失格か心配。他のママ友は穏やかに接しているのに、自分だけがイライラしていることが気になる。息子にも影響があるのか不安。

このカテじゃなかったら、すみません💦
自分のお子さんにイライラしたり、憎らしいと思ったりすることはありますか?
息子の癇癪、旦那が育児に協力的でない(仕事もあるので仕方ない部分もありますが)ことから、最近旦那だけでなく、息子にも毎日イライラしてる自分がいます💦
私は異常でしょうか?
周りのママ友はいつもにこやかにお子さんに接していて(癇癪もちのママさんはいませんが)、私がイライラしたりするから、息子も癇癪もちなのかなと思ったり😿
私もにこやかに息子に接したいなと思っても、数時間後には息子にイライラしていたりして…私は母親失格でしょうか?

コメント

やぁやぁ☆

二歳半の娘にイライラする事ありますよ。
一歳くらいって、お互い意思の疎通がはかれないからお互いイライラしますよね(笑)
言葉が通じるようになると癇癪の頻度は減ると思いますよ。
ただ、自分の思うようにいかない時の癇癪にはイライラしながら付き合うしかないです(笑)
付き合うといっても、こっちも譲れない時は泣かせておくか、泣かせたままじーっと抱っこしてます。
3歳、4歳になれば落ちつくはず!と思って頑張ってます!
お互い頑張りましょうね

とくめい

イライラします!憎たらしいとも思いますよ(><)
今2才でイヤイヤ期真っ盛りなので本当にイライラします!
まわりのお母さんは穏やかでニコニコしてるように見えますよね〜私も外ではそう見えてるかもしれません(笑)
みんなそうなんじゃないかなぁと私は思ってます。
本当に仏様のように全然イライラしない人もたまにはいるのかもしれませんが、子供だって一人の人間だし、その言動で憎たらしいと思うことがあるのは普通のことだと思いますよ(><)
大変だと思いますが頑張りましょう★

たむmama♥

母親失格じゃないですよ!
今だって息子さんのこと考えていらっしゃるじゃないですか((*´∀`*))
十分立派なお母さんだと思います((*´∀`*))

あたしはまだ母親になって4ヶ月しか経ってないですが、以前元旦那にイライラしている時に子どもが泣きやまなかったりするとすごくイライラしました…
あたし自身も気が短いのでよくイライラしてましたが、今でもあたしがイライラしてるとぐずります(笑)

1歳になって自我も芽生えてきて、どんなに小さな自分の子でも人対人なのでイライラすることはあると思いますよ((*´∀`*))

deleted user

うちの子は癇癪持ちではありませんが
その気持ち,分ります!!

子供の事は可愛いのですが,
イライラしてしまって…
でも他のママさん見てると
笑顔で優しく接していて,
自分がおかしいのかな?とか
ダメな母親だなぁとか
ネガティブになってしまいます💦

旦那もあまり協力的ぢゃないし…
なのに偉そうな事ばっか言われて
ますますイライラしちゃうんですよ
(._.)💦

同じ悩みを持つママさんが居て
ちょっとホッとしました💦

SNmama

わかりますわかります(T_T)
イライラしない方が無理です・・・

しかしそれに反省してギュッと抱きしめ、楽しく遊んで。

また繰り返しの日々です(^o^;)

eminco27

大丈夫です。母も人間です。
イライラするのは誰でも同じですよ。私も3歳になる娘がいますが毎日のように怒鳴り散らしてた時期がありました。それはもう可哀相になるくらい。可愛くない、もう旦那とも子供とも一緒にいたくないと思う事なんてしょっ中です。
今でも妊娠中って事もあるのですが一層イライラします。時々怒鳴ります。そのせいか少し母の顔色を伺う事が増えて来た気がします。これは反省ですね。

穏やかに過ごせるなんてよっぽど心の広いママなのか、子供の扱いが上手い人なんでしょうね。
まだ1歳だし叱っても解らないと割り切れるのかもしれません。
でも少なからず皆さんイライラする事もあると思いますよ。小さいうちは良いけど、息子さんならこれから走り回ったり危険な事も増えるし、言う事も聞かなくなるでしょう。遠慮なく叱っても良いと思います。

でもまだ1歳の息子さんはなぜ叱られてるか理解が出来ないので、ガミガミは避けてあげて下さいね。
男の子は大変ですが適度に休憩しながら頑張って下さいね。

トーマス

私もちょうど1歳の子を持つ新米ママです(^_^)初めまして!
私の子は癇癪持ちではありませんが、いつもにこやかに接する事が出来なかったり、その事で自分を母親失格だと責めてしまったりということが似ていたので回答させてもらいました(^_^)うちの子は生後8ヶ月頃まで他の子と比べて表情が固く、支援センターに行っても遊ばず、笑顔も少なかったです。私は産後実の母親と揉めたり、ずっと家にいる事が苦痛で気分転換が出来ず元気が出ない時期があったんです。赤ちゃんにもあんまり笑顔を見せてあげれてなかった😭それでもしかして私がこんなだから赤ちゃんも表情が固いんだろうかと自分を責めて、まぁ悪循環ですよね(^^;;でも今ではそんな時期が私を母親にしてくれたと思ってます。産んだら誰でもすぐ母親になるけど、みんな少しずつ子供に鍛えられて母親になって行くんですよ(^_^)初めは母親も人間だからそりゃあイライラしたり、赤ちゃんに良くない態度をとってしまうことは絶対誰でもあります!支援センターの方に聞いたんですが、赤ちゃんはママが立ち直るまで意外と待ってくれたりしてるそうですよ(^_^)赤ちゃんも分かってるですよね!ママが必死に母親になろうとあがいてる事を。ちなみに癇癪持ちの子は生きるエネルギーが強い子みたいですよ(^_^)子供は表現の仕方がまだ分からないから癇癪という形で出るんだと思います(^_^)でもママは大変ですよね💦疲れがたまるとイライラしやすくなりますよねm(._.)mすごく良く分かります!!旦那が忙しいと頼れなくて一人で育児している気になって余計イライラしやすくなりますよね💦そんな時は少し子供と離れたらいいと思います☆保育園の一時保育とか、託児とか利用して自分の時間を作ってみてはいかがでしょうか?もちろんお金もかかるし、罪悪感を感じでしまうかもしれませんが💦でも罪悪感は全く感じる必要ないです!
じゃありぃさんがイライラしてしまう気持ちは良く分かりますが、やっぱりママがイライラしていたら子供に良くないんですm(._.)mこれから益々子供に手がかかるようになって、で、イライラして子供に当たり続けてしまったらお子さんビクビクした子になっちゃいますよ(>_<)ごめんなさい。こんな事言って(T_T)つまり、何が言いたいかと言うと、イライラして、お子さんの事が可愛く思えなくなった時は、何処かに預けてお子さんと離れてみて下さい。そうすると忘れていたお子さんへの愛情を感じる事が出来ると思います☆
大丈夫です!お子さんは今じゃありぃさんが母親になれるように鍛えてくれているんですよ(^_^)じゃありぃさんは全く異常じゃありません!普通に育児を通して母親になる道筋の途中にいるだけですよ(^_^)むしろ、こんな風に色々葛藤する事こそ育児の醍醐味だと思います!!新米ママ同士一緒に頑張りましょう(^_^)!

princess☆serenity

お初です。私も3人育ててますが、ちょうど2歳差で産んだので真ん中が2歳でイヤイヤ期です。お姉ちゃんと喧嘩して噛み付いたりして、お姉ちゃん泣かしてます。

下が産まれてから一番上のお姉ちゃんも、赤ちゃん返りをして、Wでイヤイヤ期が来てます。
毎日家事育児と、内職して、保育園行ってル間は楽やけど迎えに行ったら遊ぶって駄々捏ねられたらあぁ(#`皿´)ってなって、帰ってからもお腹すいたあれして、これして、っていうて駄々捏ねられたらもぅあんたらなんかいらんって思ってしまいます。

旦那は毎日夜中迄仕事やき、一人で3人見て毎日くたくたです。

子育ては、子供と、一緒に学んで行くんだって思ってるけどついついギャーギャー泣かれたら、カァーってなって怒鳴ってしまいます。

後から後悔してるけどそんときは、余裕が無いですよね。

たまには旦那に子供預けてストレス発散しましょう。

じゃありぃ


みなさん、ありがとうございました🙍
母親失格ではないというお言葉に救われました。
肩の力を抜きつつ、これからも育児を頑張りたいと思います‼