※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

夜だけミルクに切り替えたい理由と、哺乳瓶やミルクを拒否する悩みについて相談中です。

現在完母なんですが夜だけミルクにしたいと考えています。理由は夜間の母乳をやめたい。やめる必要もないとは思いますが、本人の眠りが明らかに浅くなって来たので離乳食とミルクでお腹いっぱいで寝かしたいんです。あと、夜間卒乳するなら一軒家の実家に(GW明けまで実家でいます)いるうちにと思っています。私が住んでいる住居は木造の家なので夜に泣き叫ぶと近所迷惑なので、、、😭母乳で夜間卒乳だとどれだけ飲んでるからわからないので足りてなかったらかわいそうだなと😓で、なぜ哺乳瓶を拒否しているのか調べる為にいくつか試しました。ストローマグは使えるのでそこにミルクを入れて飲ますと『オエッ』となって飲みません。哺乳瓶にいつも飲む麦茶を入れると乳首部分をかじるだけで飲みません。それで分かったのは哺乳瓶は玩具、粉ミルクが不味いということになるなと、、、。そこから哺乳瓶拒否、ミルク拒否をどうやって直そうか悩んでいます。やはり先は粉ミルクを色々試すのがいいですかね?それとも哺乳瓶に麦茶入れて吸うことを覚えてもらう方が先ですかね😭

コメント

R

哺乳瓶の乳首の形が嫌なのかもしれないですね💦でも いくつか哺乳瓶 試されたんですよね⁉️どうしてだろ😥回答になってなくてすみません💧産院で使われていた哺乳瓶と同じ物もダメでしたか❓

ふたりのおかん。

私もほぼ完母でしたが最近寝る前だけミルクにしました。それでもやっぱり夜は変わらず起きますよ😅
結局心折れて母乳飲ますのであんま意味無いです(笑)
ミルクは今まで全く飲ませてなかったですか?うちはまだ小さい頃から預けたり、気が向いた時などに忘れないようミルクを飲ませてたので拒否はないです。
いきなり哺乳瓶でミルクをっていうこは6ヶ月で知識がついてると難しいかもですね。
私なら哺乳瓶に搾乳した母乳を入れてみますかねー🤔

ぷぅ🐻

うちは夜寝る前に5ヶ月からミルクに変えましたけど、特に眠りに変化はなかったです...
のんさんは哺乳瓶で飲んで欲しいですか??マグで飲んで欲しいですか??
それに合わせて、練習されたらいいと思います。
いろいろ試すより、これと決めて練習したほうが上達も早いと個人的には思います。
うちは、E赤ちゃんは飲まず、甘い匂い、味のするほほえみは飲みました!

たいしほ

うちも哺乳瓶拒否で全く飲んでくれませんが、スプーンであげたら少しずつ飲んでくれるようになりました!ただすごく時間かかりますが💦離乳食も初めてスプーンに慣れてきたのか、哺乳瓶だと泣き叫んで全く飲まなかったミルクも飲んでくれるようになりました!まずはミルクの味に慣れてもらうようにしたらいいかもしれません!ミルクはアイクレオをあげてます!今でも哺乳瓶だと飲まないけどスプーンだと飲んでくれます!

のん

大変遅くなりました😓回答ありがとうございます✨まとめてですみません。
哺乳瓶も色々試しましたがやっぱり玩具にされてポイってされます😭笑
哺乳瓶でもマグでもなんでもいいんですが母乳量を減らしたいんですが、、、なかなか難しそうです😢最近思ったのが昼に離乳食をモリモリ食べる反動で夜にお乳が恋しくなるのかな?とも思うのでもうしばらく様子見ながら徐々にお乳をフェイドアウトしていけたらと思います👶🏻アドバイスありがとうございました✨