※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む量がムラがあり、寝てしまうことが多いです。様子を見ているが、アドバイスが欲しいです。

早産して一ヶ月早く生まれ、今日で15日目の女の子ですが、1w検診で体重の増え方が少ないと言われました。完ミで3時間起き、60~80を飲んでいますが、100あげていいと言われました。
しかし、飲む量にムラがあり、100飲むことはすくなく、途中で寝てしまうことがほとんどです。
起こそうとげっぷさせますが、げっぷすら爆睡。起きません。
色々しますが寝るとおきてくれず、自分が満足する量飲むと寝るか、吸い口を押し出すかのどちらかです。
100作るようになってからの飲む量は50~100とかなりムラがあります。
このままで良いのかなぁと思いながら様子を見てます。
なにか良いアドバイス等あればお願いします。

コメント

ショコラ

うちの娘さんも飲みながら寝落ち、多々ありました!

でも、本人が満足してるから、寝ちゃってるのだから、そのままで良いと思いますよ♡

お医者さんや保健センターとかは母子手帳の体重と身長の推移を見て、あーだこーだ言ってきますが、もともと痩せ型とかだと体重もどんどん増える訳ではないし、ミルクの飲みもたくさん飲む子もいれば、飲めない子もいます。

結構それで、体重の増えが少ないから、虐待を疑われた!って支援センターの先生が言ってました。とても悔しかった!って。頑張っても増えないもんは増えない😫って。

病院は母子手帳でしか判断できないから、そう言われちゃうかもだけど、気にしないで良いと思いますよ!

ちなみに、新生児や月齢低い時はまだ満腹中枢が未発達で与えられるだけ飲んじゃってキャパオーバーだと吐いちゃうらしいです!

  • にゃー

    にゃー

    虐待(´゚ω゚`)
    データだけでそんな風に言われたらショックですねー。

    80あげてる時は飲みムラも無かったし、お腹が空いたと途中で泣く事もなかったのですが、100あげだしてからムラがあるせいか、50飲んだあとは早く目覚めて泣きだします。
    この方法が正しいのか疑問しかないです(´・ω・`)

    • 4月28日
  • ショコラ

    ショコラ

    もしかしたら、娘さんには80がちょうど良い量なのかもですね!

    私なら一度、80に戻してみてどうか?様子をチェックしてみます!

    だんだん哺乳力もついてくると100も飲めるようになると思いますよ♡

    • 4月28日
  • にゃー

    にゃー

    やっぱり100あげて、1日の1回平均が75くらいなので、80作ることにします。
    それで足りないと泣くようになったらミルク増やそうと思います!
    100作って半分も残されると、やっぱりもったいない_| ̄|○と思ってしまうので・・・笑笑

    • 4月28日
  • ショコラ

    ショコラ

    わかりますー!

    せっかく作ったのに、お残しされるともう捨てないといけないし😭

    うちも何回捨てたことか、、、

    そうですよ♡足りなかったら、泣いてちょうだいーってしますよ♡

    先生が言ってましたが、ママが一番のお医者さんですよ!だから、ママの直感を信じてね!って言われました😘

    お子さんの成長はにゃーさんが一番よくわかると思います(^^)

    お互い頑張りましょうねっ!

    • 4月28日
  • にゃー

    にゃー

    ケチだなー私、と思っていたのですが仲間がいてよかったです((´∀`*))

    優しいお言葉ありがとうございました!

    • 4月28日
ami73

ミルクの温度は大丈夫ですか??
うちの子は冷たいと飲むのやめます(>_<)

  • にゃー

    にゃー

    温度は冷たいということはないと思います。
    飲めなかった残りを少し時間を置いてあげる時は気をつけますね!

    • 4月28日
みゆき

ミルクの量を増やしましょうとは、誰に言われましたか?

早産の子には哺乳力も弱い子もいますし、我が子も1ヶ月の早産で身体も小さかったので、そんなに飲んでなかったような…

  • にゃー

    にゃー

    母乳外来で行った産婦人科の助産師さんに言われました。
    NICUにはいっていたので、そこの助産師にも確認していました。
    あと吸い口がピジョンのSSを使用していたのですが、吸った後にふんふん荒い呼吸をするので相談したらSの吸い口を使用してみたら?といわれました。
    早速帰りにSの吸い口に購入して飲ませてますが、ふんふん荒い呼吸は変わらずです。
    新生児のうちはこんなもんなんですかねσ( ̄^ ̄)

    • 4月28日
  • みゆき

    みゆき

    NICUにいた病院なら、体重から飲む量を計算しているかと思うので、哺乳量が少ないと判断されたのでしょうかね
    まずはコンスタントに80飲めないと意味がないような気もしますよね💦

    吸口のサイズ変えてみて飲む量変わりましたか?😊
    うちも初めはフンフン言ってましたよ
    いつの間にか言わなくなりました😳

    • 4月28日
  • にゃー

    にゃー

    飲む量にバラツキが出るなら100あげてま意味無いような・・・と思うのです(´゚ω゚`)

    吸い口変えても飲む量は変わらないですね。
    ふんふん言うのは相変わらずです

    • 4月28日
  • みゆき

    みゆき

    産まれた時は小さかったりとかなかったですか?
    うちは2000g以下だったので、標準の飲む量とは違う計算をしていたかも?

    生後2週間くらいだと、80〜100くらいが目安みたいで、それで助産師さんも言ってきたのかな?
    量を100にする前は60〜80を飲むとあったので、60の方にひっかかったのかも知れませんね
    まずは80で安定するようにしてみるのも良いのかも?
    近くに支援センターやイオンがあれば、少しの間、マメに体重を測って様子をみてみるのもありかも知れませんね☺️
    どなたか仰っていましたが、お母さんが1番のお医者さんというので、お母さんの感覚も大事だと思いますよ😌

    ちなみにフンフンは眠いときが多かったです
    とりあえず肺の機能などは異常は見られなかったので、気にしなくなっていたら、いつの間にかしなくなりましたよ

    • 4月28日
  • にゃー

    にゃー

    うちは2524だったので、体重はきっちりある方だと思うのですが、1wで2700g台でした。

    ふんふん言うのはミルクの度です。
    飲むのが下手なのかしら?
    いつの間にかしなくなるとの事なので、気長に待ってみます

    • 4月28日
マリ

赤ちゃんが小さいと体力も無いので疲れて寝てしまいます。うちの子もそうでした!
赤ちゃんに合わせて飲める時にいっぱいませても大丈夫ですよ

  • にゃー

    にゃー

    平均的に同じ量を飲ませるのが理想的なんじゃないかと思ってしまうのですが、飲みムラがあって100飲むと次は50、その次はお腹がすいて早く泣き出す、と言った感じなんですが、それでも100あげてる方がいいんですかね?

    • 4月28日
マリ

100あげて余ればそれで良いと思います。それか、50あげても欲しがってたら50足すとか。
赤ちゃんにも気分がありますから

  • にゃー

    にゃー

    80あげてて大体完食だったので、100作って半分残すともったいないなーって思うんですよね
    ケチなんで((´∀`*))
    体重の増え方が少ないからって、そんな飲めないのに無理やり飲ます必要があるんですかねぇ(´・ω・`)

    • 4月28日