※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

里帰り出産で悩んでいます。家族のサポートがあるが疲れており、元の家に戻りたいと思っています。切迫早産で安静が必要か悩んでいます。

里帰り出産について悩んでいます。

21週から切迫早産で里帰りを勧められ
帰って1週間になります。

普段は上の子は保育園に行っているのですが、
里帰りしてからは日中家にいます。
両親はまだ共働きですが、
とてもよく面倒を見てくれ助かっています。

ただ、上の子が元気すぎるのと親も60歳を超えて
体力もないし、疲れています。
わたしも気を使い、子どもと電車で遊んだり、本を読んだり、オムツかえたり、掃除や、食器洗いや洗濯物を畳むなどは手伝っています。

1週間経ち、このくらいなら元の家に帰って、
簡単な家事と保育園の送り迎え(タクシーで)を
してあとはゆっくりした方が安静にできるんじゃないかと思うようになりました。

実家まで車で1時間、電車で40分ほどなので何かあればすぐ帰れます。

親は切迫早産を理解はしてくれていますが、
あまりにも早い里帰りなので、
まだ4ヶ月あるし長いなと。

ちなみに20週で子宮頸管22ミリ、21週で33ミリでした。
里帰り先の先生には特別、安静とか言われませんでした。

わたしの考えが甘いのでしょうか?

コメント

re.mama

里帰りしててその状況なら…自宅に居た方がいいかもしれないですね😓お子さん居るとやはり安静には出来ないですし💦
現状頸管も短いので
無理すると一気に短くなって
入院になってしまいます😓

  • トマト

    トマト

    入院は避けたいです😰
    実家に帰る前3日間夫が見てくれたのですが、その時より確実に動いています。
    2週間後に受診なのでその時に先生に聞いてみます!

    • 4月28日
ちゃーらぶ

ご両親に気を使ってしまう気持ちもわかりますが、まだ21週?なら寝てるだけの生活をしたほうがいいと思います!ご両親には申し訳ないけど、という気持ちを伝えおまかせし甘えたほうがいいです!!

  • トマト

    トマト

    やっぱりそうですよね…
    私に何の症状もないので親も半信半疑みたいです。
    手伝わないと悪いし…子どもも相手して欲しくてずっと親を後追いしてます💦
    もうすぐ23週です。先が長すぎます。

    • 4月28日