※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が歩行器から脱出し落下。安全対策を見直し、他の方の対応を知りたい。

9ヶ月の子供を離乳食のときに昨日歩行器に乗せているのですが、まだ熱いかな?と離乳食の温度確かめてる時に気づいたら脱出して落下してました…
目を離してしまったこと、もう動きも活発になっているのに脱出するとか考えてなかったこと猛反省しております。
落ちてギャン泣きしましたが、たんこぶとかは無くそのあと普通に膝に座らせたり動き回るのを追っかけながらもご飯を食べ、吐くこともなく遊んでいたのですが、本当にヒヤリとし自分が情けなくなりました…

今までは離乳食の時以外にも、トイレや洗濯物を取り込む時などほんの短時間の間歩行器に座らせていました。
歩行器の下に専用のシート?は常につけていて歩き回らないようにはしていたので、子供自身で移動して危ない目にあったという事はなかったのですが、もう今回の事で歩行器はしまい、目を離さないようにしよう決心しました。

みなさん離乳食のとき、トイレなど短時間子供を1人にしてしまうときはどうされてますか?
参考にさせていただきたいです。

長々と失礼いたしました。

コメント

aamama

危なくなくて、いたずらされてもいいとこにいさせてます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1人にさせていて後追いされた時ドア付近にいられてドア開けれないことが度々ありまして…😞
    ご飯のときは何かに座らせたりしてますか?

• 4月28日
  • aamama

aamama

トイレの時は、ドア全開で開いて見てます!
    ご飯の時はベビーチェアーに座らせますが脱走しそうになるので用意が全てできるまでは、自由にさせてます!
    その間は、様子見ながら準備です!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私もトイレの時は開けっ放しにします😣
    やはりそうですよね😣しっかり様子見しながら1人にさせます😣

• 4月28日
かなみ

うちも凄い活発で大変です😅
トイレは「トイレ行ってくるよー」と言いながらドア開けっ放しにしていると追いかけて見にきます!普段リビングに危ないものは置いていないのでそのまま遊ばせていますよ😊ご飯の時はベビービョルン のベビーチェアを使っています。どんな暴れん坊でも脱出出来ないかと🤣おススメです🤗

• ママリ

ママリ

開けっ放しにするか少しの間泣いても待たせておくしかないですよね😣
    うちも危ないものは置かないようにしてるのですが、後追いでドア付近で居られることが多く、ドアにつかまり立ちとかしてたら開けたら転んでしまうので困り今まで歩行器乗せてました😞
    ベビービョルンのベビーチェア調べてみます!うちの子もかなりの暴れん坊なのでそういうものを探してました😖

• 4月28日
  • かなみ

かなみ

ベビーチェア、本当おススメです!私も食事用のイス悩んでて、でも高いところからおちらりとかしたら嫌だし、、絶対抜け出せないからって友達に言われ、友人宅で試させてもらい、即購入しました!!
    お料理の時とかもお料理してる姿を座らせて見せてる時もあります(^ ^)

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

今はまだローテーブルで一緒にご飯食べていたので歩行器に乗せてましたが、これからダイニングでハイチェア乗せて抜け出されたらと思うと無理だなー…って諦めてました😭
    調べてみたらものすごい良さそうです!教えていただきありがとうございます☺️🌟

• 4月29日
  • かなみ

かなみ

良かったです!
    テーブルも取り外し出来るので食器と同じように洗えるし、うちはテーブルとかテレビ台とか白の家具が多いのでインテリアにも合って気に入っています(^ ^)
    難点は、お腹周りは調整ききますが、足の高さが変えられないので、2歳くらいになるときつくなるらしいです!!うちはその頃には次の子を産む予定なので、また新しい2歳くらいから使えるやつを買って、下の子でお下がりで使っていけば良いなと思っています(^ ^)

• 4月29日
しま

9カ月で脱出できるんですね~😱
すごい!
うちは確か11カ月で脱出するようになり歩行器卒業しました。
トイレのときはそのままリビングで待たせてましたよ、後追いがあるので泣くけど、トイレの時間くらい良いと思います。

• ママリ

ママリ

できるようになってしまいました😞
    やっぱり待たせるしか無いですよね💦
    後追いもひどくてギャン泣き、ドア付近に居られてドアが開けられないって事がありそこも困ってたのですが、そうは言ってられないですもんね😣

• 4月28日
  • しま

しま

歩行器卒業するまではドアオープンでトイレしてました😅
    入ってこれないように足で歩行器をガードして(笑)
    後追いのぎゃん泣きは精神的に追いつめられますよね😂💦
    でも脱出できるようになると乗せてられないし困りますね😢

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

うちもドアオープンにしておきます😖
    もう歩行器乗せられないので、泣かしておく覚悟でいきます😖
    ありがとうございました!

• 4月28日
ぞん

うちは1歳7ヶ月になりましたが、離乳食の椅子は脱出できないタイプなので、座らせたままにしています😊
小さい時、トイレの時はサークルに入れておくか、後をついてきた時は一緒に入りました💦今はドアの外で待っていてくれます。

どんどん動くようになってきてもっと目が離せなくなりますよー😣
気づけば階段に登っていたり、ドアを開けて脱出していたり、サークルも力づくで押してサークルごと移動するようになりました😓危なそうなものは全て排除するしかないですね

• ママリ

ママリ

なんて言う椅子使っていますか☺️?

階段まだ登ったりはしないのですが、これからのこと考えると怖いことばかりですね😭
    危ないもの置かないようにはしてるのですが、力もついたのでこの前は大人用の椅子を倒してました…本人にあたりはしなかったですが、倒れた音にびっくりしてギャン泣き…
    これからさらに危険なこと増えてくるので目を離さないようにします😖

• 4月28日
  • ぞん

ぞん

大和屋のsuku sukuという椅子ですが、ガードをつけておくと太めのうちの子はいいのか悪いのか身動きとれません😅
    スリムな子は立ち上がれるかもしれませんが💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!調べてみます☺️

• 4月28日