※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

30週から入院中。双子で1人が逆子で帝王切開決定。入院費用について不安。経験者のアドバイスが欲しい。

子宮頸管が短く、双子ということもあり30wから総合病院に入院しているものです!🏥
1人が逆子なので帝王切開が決まっているのですが、約1カ月の入院となると限度額適用認定証と出産育児一時金の中で収まりますかね?😣
入院手続きの際に説明受けたのですが、いまいち理解出来なくて…
同じような経験された方、もしくはお詳しい方教えて頂けますか?✏️💦

コメント

Iris♡

はじめまして!
保険かなにか加入されていますか?
出産育児一時金は出産の際にすべて消えてしまうと思います。
限度額はご主人の職場で発行してもらい、医療費のみの限度額となります。
なので、ベッド差額代&食費は実費となります。
総合病院の大部屋だと差額代は少しかかるかかからないかだと思いますが、病院の事務の方に詳細を聞いたほうが確かだと思います。

• ひまわり

ひまわり

保険は入ってないんです😣
    なるほどです!出産育児一時金と私の入院費は全く別物と考えるという事ですよね?
    里帰りで主人も中々病院に来られず、両親も平日仕事なので私がしっかり理解してみんなに伝えないといけないので、もう一度とベッドや食費など詳しく聞いてみます!
    ありがとうございます💕

• 4月28日
  • Iris♡

Iris♡

そうです!
    出産の入院費と切迫や管理入院は別物として考えたほうがいいですね🌟
    ご主人の職場で、扶養者が入院した場合も出る場合がある保険もありますので、もし個人で保険加入していなくても聞いてみるのもありかもしれませんね😊✨
    食費やベッド差額代は聞いたらすぐ教えてくれると思いますので、ぜひ聞いてみて下さいね🌸

• 4月28日
  • ひまわり

ひまわり

ご丁寧にありがとうございます😢とてもわかりやすく、大変助かりました!
    残りの入院生活も頑張って乗り越えて、元気な双子産みます💕
    Iris♡さんもたくさんお子さん居るみたいですが、育児に出産に頑張ってくださいね💪🏼🌈

• 4月28日
  • Iris♡

Iris♡

いえいえ😊✨
    なかなかこうなってみないと調べないですもんね😭😭
    私も入院なってから初めて調べました😢
    男の子と女の子の双子ちゃんとか、本当に羨ましいです❤️
    うちは年子で兄妹ですがやっぱり異性の子供いると楽しいですよ~☺️💕
    お互い頑張りましょうね😊✨

• 4月28日
ぴのこ

うちも一人目、二人目二人とも帝王切開でしたけど、手術費用は出産一時金で賄えましたよ❗

• ひまわり

ひまわり

なるほど!✏️
    入院費は別途かかるってことですよね?😢無知ですみません…

• 4月28日
  • ぴのこ

ぴのこ

入院費合わせて一時金で賄えましたけど、うちは双子ちゃんじゃなかったからその辺は病院に聞いた方がいいかもしれませんね❗

• 4月28日
  • ひまわり

ひまわり

病院や市によって違いますもんね☀️お返事頂きありがとうございました😭💕大変助かりました!!

• 4月28日
きりん

ベット、部屋、食事ぐらいじゃないですかね?💦💦
2ヶ月入院して実費10万とかでした!

• ひまわり

ひまわり

その3つが実費でかかりそうですね😵2カ月も長い入院お疲れ様でした😣💕
    私も1カ月頑張ります💪🏼

• 4月28日
👶🌺🌺

私は管理入院13日だけで22万でした!

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます😊
    それは限度額適用認定証などを使わず、実費でという事ですか??

• 4月28日
  • 👶🌺🌺

👶🌺🌺

使いましたが月を跨いだからですかね💦💦

• 4月28日
  • ひまわり

ひまわり

なるほどです!!😳
    貴重なご参考ありがとうございました!

• 4月28日
キサラ

限度額認定証の計算は月単位なのです。例えば入院がある月の初めから月内に収まるとすると、全ての入院期間がその限度額認定証の金額内の上限に収まる金額で済むので助かりますが、月をまたいでしまった場合は月でそれぞれ上限計算が分かれてしまうため損になります。
ちなみに出産一時金ですが、双子ちゃんでしたらふたり分出ますので42万×2=84万円です。
これで入院費は賄えそうかと思います。

• ひまわり

ひまわり

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます😣❤️とてもわかりやすかったです!いただいた知識を踏まえて、主人や両親、義両親に説明したいと思います💪🏼

• 4月28日

私も双子で31wから切迫で入院でした。
35wで出産し、約1か月入院して限度額など使って退院時は約20万払いました。

帝王切開だったので後日保険会社から30万ほど戻ってきました。

• ひまわり

ひまわり

なるほどですね🤔
    とりあえず一度病院にお支払いして、後日戻ってくる事もあるんですね!
    病院によって違う事もあると思うので、その辺詳しくもう一度病院の受付で聞いてみます😙🌈
    ありがとうございます💕

• 4月28日