※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

夜中に元気でなかなか寝ない赤ちゃんについて相談です。昼は2、3時間おきに眠り、授乳しています。4ヶ月の赤ちゃんの睡眠パターンについて心配しています。赤ちゃんをベビーベッドで寝かせたいです。

最近夜、お風呂を出たあと母乳をあげて
2時間くらい寝て、そのあと私たちが寝る頃に
元気になってなかなか寝てくれません(> <)

朝は6時ごろ一度起きて、日差しを浴びてオムツを替えて
そのあと7時ごろにはまた寝てしまいます。

9時に起きて遊んでまた12時ごろ寝て
14時起きて散歩(抱っこ紐で寝たり)16時寝る
18時〜19時の間に起こしてお風呂
19時、20時ごろ寝る
(寝室ではなくリビング隣の暗い部屋)
22時ごろ起きて覚醒(;ω;)

23時寝室に移動して寝る のですが、
隣で1人元気になっています...

添い乳なので1時間以内には寝てくれるのですが
なんとかもう少し早く寝て欲しいです💧
昨日は夜寝ないからと思い21時に起こして
様子を見たのですが23時過ぎても元気でした

昼間も起こしてようと思ってもおっぱいを飲んだら
すぐ寝てしまいます。夜以外はうつぶせ寝です
これ以外寝てくれません😭
夜の添い乳も腰を痛めるのでなんとかやめたくて
ベビーベッドで寝かせたいです...

一日中、2、3時間おきの眠る、授乳
スタイルなのですが4ヶ月ってこんなものでしょうか?

コメント

ひあゆー

最後のお昼寝を16時までに起こすようにして、寝るのは最初から寝室で起こす時を無くすのはどうでしょうか??
うちはねんトレしたので19時に授乳して寝室で上の子とふたりで寝かせてます!次起きるのは0時くらいで授乳したらすぐ寝ます(><)

• うさぷー

うさぷー

添い乳でしか寝なくて、少しでも離れると泣くんです(´;ω;`)ってこともあって、私たちが寝るまでは隣の部屋でうつ伏せで寝かせてます😭
    夜はうつ伏せで前に寝かせたら6時間とか寝てくれててよかったのですが、そのせいで乳腺炎になってしまって💦母乳外来に行った時に突然死があるからダメと言われたのと、3時間以上授乳間隔をあけたらダメと言われてて、うつ伏せ寝に出来なくて...

すごく理想の寝かしつけです✨😫
    羨ましいです(> <)

• 4月28日
  • ひあゆー

ひあゆー

うちも最初は泣きましたよー(><)
    今はここで寝るんだよって1ヶ月かけて練習して、今このリズムで寝るようになったんです☺︎ジーナ式のトレーニングを参考にして実践しました!
    うつぶせ寝もやっぱり癖だと思うので、なおして長く寝かせてあげるのもお子さんのためなのかなって私は思います✿.*・
    4ヶ月過ぎても3時間守らなきゃなんてすかね??小さいうちはって聞きますが…💦

• 4月28日
  • うさぷー

うさぷー

アパートですし近所迷惑を気にしてしまって泣かせとけなくて(´;ω;`)それがいけないんですけど...
    ジーナ式少し調べてみます😫✨
    うつ伏せから仰向けになおしたらギャン泣きするし、爆睡しても初めから仰向けで置けばひたすらギャン泣きです。疲れて寝たりもしないです💧
    私のおっぱいが詰まるから3時間でアラームをかけてあげてと言われました😭乳腺炎になるからということだと思いますが...

• 4月28日
のん

添い乳やめて1週間くらいすれば、添い乳以外で寝ると思います。

七時の朝寝は早すぎるので、6時ごろ起きてしまっても暗いところで大人しくして7時に朝日を浴びて朝寝を8:30くらいまでずらしたいところですね。

7〜9時の朝寝も長すぎるかな?と思うので一時間程度で起こして、11時くらいから昼寝ではどうですか?
夕方は寝ても30分が限度かなと…そこでそれだけ寝てしまうと夜中寝れないですよね。
19時はもう就寝として寝室で寝かせていいと思います。