※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
妊活

クロミッドを初めて服用する際の副作用や効果について、経験者の意見を聞きたいです。

【クロミッド】
こんばんは★いつもお世話になっております☻

タイミングを3.4度指導していただきましたが授からず(卵管造影検査済、カバサール服用していました)…今周期初!のクロミッドを始めます!!

月曜日から5日間の服用です!
初めての事なので、副作用や効き目が気になります(('ω';))
人によって症状が違うとは思いますが…
クロミッドを経験された方の意見を聞かせてください(。・ω・。)
クロミッドの事なら何でも構いませんので、情報をよろしくお願いします(*uωu*)

コメント

M☺︎M

初めまして☆
私もクロミッドを5日間服用しましてが、特に副作用はなかったです!
また、排卵付近に病院に行き排卵の確認してもらい排卵を促す注射⁉︎で2周期め⁉︎で授かる事ができました(^_^)
M&Aさんも効果があることを願ってます♡

• M&A

M&A

ご回答ありがとうございます☻

副作用は無かったんですね☆
    安心しました(*≧∪≦)
    まさみほさんは、注射もされたんですね〜〜....〆(・ω・)

詳しい体験談を、ありがとうございました(*uωu*)
    効果ありますように♧

• 10月24日
うな太郎

クロミッドを二周期目服用しましたが副作用はなかったです。
私は酷い便秘のためコーラックを服用していたせいなのか?
今期は卵胞の育ちが遅いみたいです。
再度月曜日に卵胞チェックしにいきます。

• M&A

M&A

副作用無かったんですね〜〜(*'ω')ノ
    安心しました(*´∀`)

やはり、体調不良だったりすると、卵の成長にも関わってくるんですかね|ω・`)
    規則正しい生活を心掛けたいですが、どうしてもストレス過多になりがちで…

無事に卵ちゃんが育っていますように…(*≧∪≦)☆

• 10月24日
  • うな太郎

うな太郎

ありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪
    卵胞の育ちの原因はよくわかりませんが…。
    月曜日の卵胞チェック後薬を再度考えると言われました。

ストレスは一番良くないですよね(。>д<)
    溜めるなって言われても溜まってしまいますよ(*_*;
    好きなことをしてストレス解消を(^-^)

• 10月24日
  • M&A

M&A

こちらこそ、ありがとうございます☻

当たり前のように卵胞が毎月育って、何事もなく授かるものだと思っていたので、妊娠って神秘的なものだなぁと改めて思いますヾ(・ε・`*)

ストレス…良く無いですよね|ω・`)
    無趣味なので、何か夢中になれるような趣味を見つけて、ストレス発散できるようにしたいですヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

• 10月24日
  • うな太郎

うな太郎

確かに妊娠は神秘的ですよね(*^^*)

私も第1子の妊活は凄くストレスたまりました。
    旦那は単身赴任で自宅いないし、県外だったためタイミングが取れず、凄くお金がムダになったと嫌悪感があったり、自分ばかり痛い思いをして病院に通院して凄く行くのが嫌になってお姑に愚痴ったら嫌なら行くのやめればって冷たく突き放されて「これで終わりにしよう。お姑も行かなくていいって言ってたから辞めよう」って思ったら第1子を妊娠しました。
    今は2人目妊活中ですが妊娠したら出来ないことをやっています(*^^*)
    再来月にTDSに行く予定を立てています。
    第1子妊娠中にTDSに行って切迫早産になった経験もあり第2子妊娠前に行こうかと思っています。

ジグソーパズル・ガーデニング・家庭菜園・旅行などはどうでしょうか?

• 10月24日
  • M&A

M&A

うな太郎さんも、色々とあったんですね|ω・`)
    実は私、一度流産を経験していまして…それからもう少しで1年が経ちます(p_;)

私も来月の初めにディズニーへ行く予定だったのですが、その子が妊娠したという事で、行けなくなってしまったんです(°A°`)
    でも、クリスマスシーズンにでも誰かといけたらなぁ☆と考えています☻

うな太郎さんも、楽しんできてくださいね♪

ジグソーパズル大好きです♡
    旅行も来月の上旬に行く予定です(*´∀`)

たくさん相談に乗って頂き、ありがとうございます♡

• 10月24日
ゆーにゃんず

クロミッド周期は副作用で内膜が薄くなったり生理がきた時量が少なかったりしました(・_・;

• M&A

M&A

私も先生から、内膜が薄くなる事や粘液も少なくなると話がありました!

やはり、内膜が薄くなってしまうと、クロミッド周期では授かりませんでしたか?

• 10月24日
  • ゆーにゃんず

ゆーにゃんず

クロミッド周期でのAIHを2回しましたが授からずでした…
    原因不明不妊だったので内膜が薄くなったからということでもないと思いますが。
    M&Aさんとクロミッドの相性がよくて授かるといいですね❗️
    私は初めてのIVFで現在陽性ですが、まだ継続できるかはわからないです(~_~;)

• 10月24日
  • M&A

M&A

そうだったんですね…
    詳しくありがとうございます☻

確かに、薬との相性もありますよね|ω・`)
    相性が良いといいです…♧

ゆーにゃんずさんも、妊娠継続されますように(*≧∪≦)☆

• 10月24日
itt

私もクロミッドを服用していたことがありましたが、副作用はなにもありませんでした。
医者からも、副作用はないものだし、お酒や運動などいつもの生活と全く同じで大丈夫と言われましたよ!

• M&A

M&A

副作用は、無かったんですね☆
    安心しました(*≧∪≦)

少しクロミッドの事をネットで検索してみたら、肝臓に負担のかかる薬だから飲酒は控えめに…と書いてあったので、心配していましたが、普段通りの生活で大丈夫なんですね♪

詳しく、ありがとうございました(*uωu*)

• 10月24日
  • itt

itt

私は、仕事上お酒のお付き合いもありましたし、ほぼ毎晩晩酌もしてましたが、体調になにも変わりはなかったです〜。
    クロミッドの量や、相性もあると思うので一例として、参考にしてください。

• 10月24日
  • M&A

M&A

仕事上の付き合いは大変ですね|ω・`)

私は全周期、基礎体温に影響が少し出るので、アルコールを控えていたのですが…今周期は少しアルコール解禁しようと思っていたので安心しました(*≧∪≦)

ありがとうございました(*´∀`)♪

• 10月24日
BuBuMaMa

クロミッドを5日間内服とタイミング療法を行ってました。
三周期目でクロミッドだけでは少し卵が小さかったのでhmg注射を2回行いました(๑`・ᴗ・´๑)
排卵を促進するhcg注射を行い、無事排卵。
現在生理予定日ですが、フライングしてまだ薄いですが陽性反応でました♡♡

副作用は何にも出なかったです(๑`・ᴗ・´๑)
ただ、クロミッドは長く飲み続けると内膜が薄くなりやすいらしいです。
わたしはそんな事なかったですがσ(・ω・)

• M&A

M&A

クロミッドも試してみないと、卵の育ち具合も分かりませんよね|ω・`)
    私も、無事に育ったとしても排卵するかどうか不安です(°A°`)

そうなんですかーー??
    フライングでも、陽性が出ると嬉しいですね♡
    無事に継続されますように☆

やはり、副作用も人それぞれなんですね....〆(・ω・)
    詳しくありがとうございました(*≧∪≦)

• 10月24日
あーまま

私は生理不順でルトラール、プレマリンを飲んで、生理をこさせていました。この2つの薬を飲んでる時は、お腹が痛かったりイライラしてほんと辛かったです(´_ゝ`)
いざ妊活となり、クロミッドを飲み始めてどんな症状が出るのか不安でしたが、全然副作用は感じなかったですよ!

ですが、クロミッド服用だけでは排卵しない体でしたのでクロミッド+注射をして排卵させてました。注射を始めたら、歩くのも辛いくらいの下腹の痛みが出た事もありました…

• M&A

M&A

クロミッドは昔からある薬だけあって、副作用はほぼ無いんですね〜〜(*'ω')ノ
    安心しました(*´∀`)

排卵を促進させる注射…効果は大きそうだけど、副作用は辛そうですねヾ(・ε・`*)

• 10月24日
あーまま

続きです(´・ω・`)
痛みの原因は子宮が腫れてたからみたいです。腫れた翌月は子宮を休ませ、2ヶ月置きにクロミッド+注射の治療をしていましたよ(´◡͐`)

• M&A

M&A

あっ!続きまで詳しくありがとうございます☻

薬の影響で子宮が腫れてしまうこともあるんですね|ω・`)
    私は普段、排卵期になると下腹部がパンパンになり、チクチク痛くなります(('ω';))

やはり、ずーっとクロミッドを継続すると体にも負担がかかりますもんねヾ(・ε・`*)

本当に、詳しくありがとうございました(*≧∪≦)

• 10月24日
りゅうたんママ

副作用が少ない方が多いですね(^^;;
私はクロミッドでは妊娠しませんでしたが、1年半クロミッドでタイミングを取っていました。内膜が薄くなる事は幸いありませんでしたが、初めは一錠で卵が育っていたのが最後は3錠になりました。多嚢胞で、なかなか卵が大きく育たなくて増量になったのですが、小さい卵は沢山育ったので、注射で排卵させる時に、その小さいのも排卵しているので、毎回OHSSになりました。排卵させても卵巣は腫れてるので痛くてタイミングどころではなかったです。痛いー!と言いながらしましたけど…(T_T)後は濡れが悪くなり、排卵痛と卵巣の腫れと、濡れてない痛みで三重苦でした…。
一番最後に二段階投与をしましたが、そこから何故か生理周期が45〜60日くらいになってしまいました。
その後は転院してクロミッドから離れましたが、未だに濡れません。
こんな人もいるので…参考迄に。
M&Aさんは副作用ないと良いですね(*^_^*)

• M&A

M&A

やはり薬の相性が人それぞれなんですね|ω・`)
    私も試してみて、どうなるか不安ですが、前向きに!希望は持ちたいです(*´∀`)

卵巣が腫れてしまうと、そんなに痛みがあるんですね…
    大変でしたねヾ(・ε・`*)

たくさんの方の経験談を聞くことが出来て、本当に感謝しています♪

• 10月24日