※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

初産婦の方が、妊娠38週で赤ちゃんの体位が斜めで、体制も特殊な状態になっていることで心配しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠38wになったばかりの初産婦です。赤ちゃんの体位、体制について質問です。
今日、検診で久しぶりにエコーを撮ったのですが、赤ちゃんの体位が完全な頭位でなく斜め(わたしの右下腹部に頭が位置している)だと分かりました。
また、なぜか体をくるりと丸めていて、額の前に足がある状態(どんな?!)だと言われました。
体重も既に3000gで大きめなので、お腹の中でダイナミックに動くことも多分容易ではなく(胎動は相変わらず激しく感じますが…)、もしこのまま赤ちゃんの状態が変わらなければ、普通分娩でなく帝王切開かも…とこのタイミングで言われ、少し動揺しています💦
38wから赤ちゃんの体位、体制が変わったよ!と言う方、もしいましたら、経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします😫

コメント

deleted user

私の友達は逆に37週〜38週で逆子がなおり普通分娩でしたよ☺︎!
一応お腹にギリギリまで声かけたりしてみてわ!?私もよく逆子なっていたけど、毎日頭の位置を教えるかのよーに声かけしてたらクルッと回ってくれてました😂

  • リリー

    リリー

    なんと!お友達、その週数で頭の位置がくるりと変わるなんて〜😭💓個人差もちろんあるんでしょうけど、私も諦めずに声かけしてみます…!

    • 4月28日
deleted user

もう少し週数が浅い頃ですが、赤ちゃんの頭がお腹の左側にあって斜めになってるから、左側下にして寝てねと言われました!
そしたら頭真下になりました!
リリーさんの場合は右側を下にして寝た方が良さそうです!

  • リリー

    リリー

    そうなんですね!ありがとうございます😭だいぶ前から右下にすると違和感があって寝にくくて、ずーっと左下にしてました。無理しない程度に、右下チャレンジしてみようかな。。

    • 4月28日
みー

急に帝王切開の話されると不安になりますよね😭

私は30週くらいからですが、
素肌にさらし→腹巻→とこちゃん
がいいと助産師さんに聞いてやっています!
あとは、仰向けで両方の脇腹からおへそに向かってお腹をなでるのもいいそうですよ😊

  • リリー

    リリー

    コメントありがとうございます。腹巻&とこちゃんはやっているので、脇腹からおへそに向かってお腹なでなで実践してみます…!!😌🌸

    • 4月28日
  • みー

    みー

    腹巻ととこちゃんだけでなく、さらしを巻いてからというのがポイントだそうです👍
    なでなでもしてみてくださいね😃

    • 4月28日
ありす

ギリギリまで逆子だと心配になりますよね(>_<)

32wまでずっと逆子で、里帰り前の33wにようやく頭位になり、安心して里帰りしたら、
36wで再び逆子に…
母乳マッサージもできないし、帝王切開は怖いし、必死で逆子体操してました。
結局、38w5dで頭位になってくれたので、39w3dで普通分娩となりました。
週数がいっても、激しく動く子は動くみたいです。
最後の検診で3200くらいと言われていたのですが、実際生まれてみたら2950だったので、多少誤差もあるみたいですよ。
不安だと思いますが、諦めず、赤ちゃんにも語りかけてみてください(*´ω`*)

  • リリー

    リリー

    貴重な体験談ありがとうございます!38w後半で逆子から頭位になるって素晴らしいですね☺️はい、諦めず、お腹なでなでしながら頭はこっちだよーって話しかけてみます…!!

    • 4月28日
むー

私は38wで赤ちゃんの向きが完全に前向き(外向き)で、先生に正常だったらだんだんお母さん側(後向き)になってくんだけどな。回旋異常かもしれないから、産まれる時にうまく回旋できなければ帝王切開になるかも。
と言われていて、産まれる前日もまだ私側になっていなかったので帝王切開かな~と諦めていたのですが、陣痛がきてからぐるり!と回ってくれて通常分娩できました☺
陣痛がくるとかなり動くらしいので、可能性はあると思います!!

  • リリー

    リリー

    なんと!!そんなギリギリのタイミングで体位が変わることもあるんですね…!ある意味最後までわからないという事ですね〜、勉強になります☺️
    とりあえず、頭を下に頭を下に…と念じながらお腹なでなでしてみます。。!!

    • 4月28日