※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏恋
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でアルコール摂取に不安。赤ちゃんの健康心配。同じ経験者のアドバイスを求めています。

不快に思われる方もいらっしゃると思いますので見たくない方は見ないで下さい。
カテ違いかもしれないです。すみません。

不安になってしまい眠れなくなってしまいました。
私は、妊娠4ヶ月で赤ちゃんの存在に気付きました。
それまでは、飲み屋で働いていて毎晩大量にお酒を飲んでいました。ビールやワインをアイスペールに入れて一気やシャンパンボトル一気などかなり過激な飲み方をしてました。
妊娠に気づいていなかったと言え取り返しのつかない事をしていたと深く反省しています。

胎児アルコール症候群、顔面奇形、成長遅れ、様々なリスクがあることを知った上で産む事を決意しました。
今のところ異常は見られないようですが、毎回エコーの時は顔を腕や手で覆って隠して見せてくれません。
私が嫌になると思って顔を隠してるのではないかと不安になってます。

私と似たような経験をされた方いらっしゃればお話やアドバイス聞かせてください。

コメント

みぃーちゃん

私の友達は産むまで顔を
見せなかったみたいですよ💧
先生にも恥ずかしがり屋さんなのかな?
って話をしてたみたいで
結構あるみたいです!

私の娘も最初は見せてくれなくて
安定期過ぎたあたりから
徐々に顔を見せてくれましたよ😌

• 夏恋

夏恋

夜遅くに回答ありがとうございます

産まれるまで見れないこともあるんですね!
    教えて頂きありがとうございます。

• 4月28日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

でもちゃんと無事に産まれてきてて
    今はもう5歳です🎵
    エコーの時に何も言われないのであれば
    基本的には大丈夫ですよ😌

• 4月28日
  • 夏恋

夏恋

無事に産まれてきてくれる事だけを祈ってます✨

• 4月28日
Mam

私も妊娠3ヶ月当たりまで夜の仕事してました!
高いヒール履いて毎日飲んで仕事終わり友達と飲みに行って・・・(笑)
不安になりますよね。私も不安になりました。
今9ヶ月ですがやっと顔見せてくれるようになりました!気づいてなかったのは仕方ないと思います😥私は不順だろうと思ってたら妊娠してました(笑)
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• 夏恋

夏恋

私も仕事終わりお店の子達と飲みに行って朝帰りは当たり前生活をしてました…
    今更、前の事はどうする事も出来ないですが不安になります💦

お顔を見れる日を楽しみにしてます!

• 4月28日
  • Mam

Mam

私も朝帰り当たり前で昼夜逆転生活でした〜(笑)
    私もタバコ、酒やってたけど大丈夫かな?とふと気になりますがエコーで動いてたりおおきくなっているのをみてほっとします!☺️

• 4月28日
  • 夏恋

夏恋

私も同じです!!
    エコーを見るたび大きくなってるのでホッとしてます。ただお顔見せて〜って感じです💦
    お互い健康な赤ちゃん産みましょ!

• 4月28日
2*girl__mama.

私も妊娠に気付くまで、夜の仕事していて昼夜逆転だし
大量にお酒飲んでてタバコもかなり吸ってました(;∀︎;)
でも健康な子が生まれましたよっ!
あまり気にせずマタニティライフ楽しんでください🤰♡

• 夏恋

夏恋

心強いお言葉ありがとうございます😊
    健康に産まれてくるのを信じてます!

• 4月28日
にこ☆

私も夜の仕事してました😅
急にウィスキーの匂いがダメになってしまって、気づいたのは6週に入った頃だったのですが、私が妊娠に気づいて、一緒に働いていた友達もなんとなく検査してみたら、陽性で病院に行ったら4ヶ月でした💦
その子はとってもイケメンで、可愛い子です💖
特に何の異常もないですよ😊
私は気付いたのは早い方かも知れないですが、病院に行った時はとても不安で先生に色々聞いてしまいました💦
うちもなかなか顔を見せてくれませんでした😭
でも、今は何の問題もなく、2歳になりましたよ✨

• 夏恋

夏恋

私も毎回先生に赤ちゃんのことを安心するまで聞いてます💦
    お顔見せてくない事って結構あるんですね💦💦
    健康な赤ちゃんが産まれてきてくれることを信じてます!

• 4月28日
オマル

私も3ヶ月まで気付かず飲み屋で働いていました
妊娠発覚するまでに誕生日などのイベントもあり、気付かずに結構な量飲んでいました…🙇‍♂️
おまけにタバコも1日ひと箱…。
後悔する気持ち本当に分かります、毎晩ごめんねって言いながら泣いてました。
だけどアルコールを摂取した上にストレスをかけてはいけないと思って、もちろん飲酒喫煙をやめて、しっかりご飯を食べたり、睡眠をとったり色んな所に行ってストレス発散したりしました。
今のところ障害は見つかっていません。産まれてきてくれた時は本当に安心しました😥
飲み屋仲間の子ども達もみんな元気な子ばかりです!
あまり気負わずに今からでも赤ちゃんに愛情を注いであげればきっと応えてくれますよ!
産科医さんにその週数で何も言われてなければ、あとは普通の妊婦さんと一緒で産まれるまでは元気であるという事以外分からないですし!
考えこんでストレス溜めるよりも元気に産まれてきてくれる事を第一に考えて過ごされて下さい☺️
読みにくい上に長文ですみません💦

• 夏恋

夏恋

産まれてくるまで分からない事も沢山ありますよね💦
    あまり、深く考えずに出産まで赤ちゃんにとってお腹で過ごしやすい環境を作ってあげれるように心がけます!

• 4月28日
めーちゃん

私も1人目の時はいつも健診の時に顔を見せてくれませんでした。😭
先生からもいつも顔隠してからー、次の健診までに赤ちゃんに顔見せるように言っとけよーって言われるくらい笑
産まれてからは、人見知りはなく周りの人にいつも笑顔で愛嬌のある子になりました。😁

私はお酒は飲んでなかったのですが、妊娠がわかる直前までタバコを吸ってました。
居酒屋で働いていて、スタッフとお客さんのほとんどが喫煙者でタバコの煙が充満し切ってる中、なかなか産休に入れず最近やっと辞めました💦

本当は、妊娠がわかった時点できっぱりタバコ・お酒とは無縁になれたら良かったのですが、、、それでも今のところ問題はないみたいです!

ひかりさんが、お医者様に何も言われてないならそこまで深く考えなくても良いのでは?と思います😌

ちなみに会社に勤めてた時の先輩に、気にせずタバコを吸い続け、通話しながら運転してたら事故にあったのに無事元気に赤ちゃんを産んだ方がいらっしゃいました。(さすがにこれはどうかと思いましたが😅💦)

そんな人もいるんですし、赤ちゃんを大切に思ってるひかりさんなら、きっと大丈夫ですよ😌💓

長文失礼いたしました。

Ayaka

私は、初診が妊娠5ヶ月って言われた時です。昨年末です。
工場で働いていて、普通に10kg以上の物を持ってたし、コーヒー☕️やコーラ普通に飲んでたし、前日までワンダーコアとマッサージチェアー普通にやってました💦
つわりが全くなく妊娠に気づけなかったとは言え、このお腹にいる赤ちゃん👶は凄いなって思ってるけど…気づくの遅くなってごめんねって気持ちが強いです。
昨日検診で「赤ちゃん順調だし、エコー中も活発に動いているし、恥ずかしがり屋さんでなかなか顔見せてくれなかったけど、隠さず見せてくれて良かったね。明日から臨月…ママの体重は足の浮腫みがマシになったのか2週間前より-1.6kgで妊娠前から+3kgだけど、臨月は体重増えやすいから気をつけてね。」って言われました。

初産でシングルの為不安だらけですが、今は赤ちゃんを予定日周辺に元気に産むって事を考えて生活しようと思ってます。

お互い元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね✨✨

ちゃんころ

私も週5で飲み屋で働いていて
地域の飲み屋同士の付き合いがあったので
仕事終わりも朝から飲んでいました。
精神疾患があり、妊娠初期にOD(オーバードーズ)
したりしてて妊娠気付いた時は
もう赤ちゃん死んじゃってるのでは?と思いました。
妊娠に気付いてからは酒もタバコも
もちろん薬もキッパリ辞めましたが
お医者さんには子どもに奇形が出る
可能性が高い事を言われました。
初診の時点で9wでした。
ただ、子どもは産むと決断して
結果的に子どもは奇跡的に奇形もなく
健康的な問題は一切なく
今も健康そのもので育ってます。
ただこればかりは運だと思います。
お医者さんも運が良かったと仰ってました。
赤ちゃんは手や腕をお顔らへんに
丸めてることが多いので
中々お顔見せてくれないですよね
うちもそれで不安な日々を送りました。
自分の責任ですが気が気じゃなかったです。
何ともないことを祈ってます。

ゆかこ

恥ずかしながら私は7ヶ月直前まで気付かず、5ヶ月までホステスをしており毎日相当な量の飲酒、服薬をしていました。
私も出産まで胎児アルコール症候群や奇形、発達障害などすごく不安でした。
今月初めに出産しましたが奇形は無く体重も身長も標準でした!
ただ、発達障害など脳に関わる発達の遅れの心配はまだあります…
今は言葉の遅れなどが無い事を祈って子育て頑張ってます!
ひかりさんのお子様も五体満足で産まれてきますように‼︎

ビー

かなり以前の投稿に質問すみません。
その後、ご出産されて赤ちゃんに特徴的な症状はありましたでしょうか。
娘にアルコール症候群に当てはまるのでは?と思う部分があり、5、6週くらいまで多少飲酒してしまっていたのでそれが原因なのかなと思い、質問させて頂きました。