※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはる
家族・旦那

皆さんに私が間違ってるのか聞きたくて投稿しました。昨日旦那とケンカ…


皆さんに私が間違ってるのか聞きたくて投稿しました。

昨日旦那とケンカをしました…
最初は本当に些細なことで、私なりの優しさのつもりで旦那に言った言葉でした。

私は里帰り出産でGW後半帰省予定です。

でも以前からこの連休で出産準備する話を旦那としてて、了承してました。あと旦那が一人で生活するのでその準備(日用品の買い置き等)や家のことの話をしようと考えている事を昨日伝えました‼

そしたら旦那は『ガキじゃないんだから、買い置きやそんな話(約束事)しなくても出来る。それとも俺がそんなにだらしない?』と言われました。私的にはそういう意味で言ったのではなく、私が帰省後も毎週会いに来るとか言ってくれているから、少しでも買い物も最小限にしてあげよう、家のことも私が基本やっているから困らないように話をしとこうと思い発言した私の言葉に少し怒り始めました。

確かに旦那はお風呂入らずに寝たり、だらしないことは多いです。ですが、私はすぐにそんな悪い意味で今回は言ってないことを伝えましたが、『俺だって考えてるけど、何でも言われた通りにすれば良いのね。』と言われ、最初は何気ない話がケンカとなり、今後どぉ話していいかわからなくなりました…

実はこんな話の流れは今までにも何回もあるので、余計に自信なくしてます。
そして今日は自信喪失にて会話できずにいます…

私は先に休みましたが、案の定お風呂入らずに寝てるし、食べたら食べっぱなし、部屋の電気もつけっぱなし…私がいないとだらしない生活になりがちです。

だから少しずつ私も今怒りそぉですが、昨日のやり取りを皆さんが読んでて、私が至らないところとかありますか?
あったら教えてください‼



コメント

deleted user

旦那が全て悪いと感じました
そんなに
だらしない?と聞いときながら
結局は
だらしなさが
出てるのだから
旦那さんが
悪いとしか思えません

嫁の気遣いさえ
気づけない
バカな旦那さんだと
大変ですね…
妊娠中のストレスは
良くないので
無理なさらないでくださいね

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんなんて
    ほっといて
    今は
    自分の体と
    お腹の赤ちゃんのことだけ
    考えて
    あまり
    ストレスためないようにしてくださいね
    元気な赤ちゃん
    産んでくださいね(〃'▽'〃)

    • 4月28日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます\(^-^)/
    ゆあママさんのすごく温かいコメントに感動です‼

    本当に妊娠中のストレスは良くないですよね…
    わかってても旦那の行動を見てるとイライラすることがあって。

    今もこの連休の過ごし方を話してるのに途中で寝るし(-""-;)
    放っておきたいけど、そぉすると結局後で私が後始末しなきゃいけないのが嫌ですね。

    私もうまく見放し方があれば、私も楽なのにです。

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話の途中で寝るなんて
    イライラしゃいますね
    最後まで
    聞いてから寝ろって
    思いますし
    お前のせいで
    日々ストレスが
    溜まってる
    私の気持ちに気づけって
    思っちゃいますよね

    そんな旦那さんは
    ゴミの日に
    ゴミと一緒に
    捨てたくなりますね(笑)

    • 4月28日
なお

ないです。
旦那さんの虫の居どころが悪かったとしか思えないです。😨

フォローもしてるのに。

てか、だらしないのわかってるんならちゃんと電気消したりお風呂入ったりして欲しいですね😅

さちさんは悪くないと思います。

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます‼

    虫の居どころが悪いからと私に反抗されても困りますね(>д<)

    だらしなさも後で私や子どもに迷惑がかからない程度なら良いのですが…

    • 4月28日
♡sys♡

珍しく自分から宿題をしようとした瞬間に母親に宿題したの?と言われ何故かムカついてヤル気をなくす的な感じでしょうか😂?

さちさんは特に悪くないように思いますが、あまり細々と色々言われると嫌な気持ちも分からなくもないです💦

少しくらいお風呂に入らなくても死にはしません。食べたら食べっぱなしにしても限界がきたら自分で片付けるでしょう。むしろその時にいつもそれをしてくれてるさちさんに感謝の気持ちが出てくるかもしれません。
ご主人も大人ですし少し放っておいてもいいのではないでしょうか😂

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます‼

    確かに私が細かいことを気にしがちな所もあるとは思います。

    でも今までの経験から旦那はスケジュールたてるのが下手で、後からバタバタしたり、最悪なパターンだと結局私が後始末するという事も何回もあって、本当に嫌なんです。

    だから私がいろいろ気にしなくて良いくらい、頼りがいがあれば私も放っておけるのに‼

    放っておいても私や子どもに支障がなければ良いのですが。

    • 4月28日
ののの

子供じゃないんだし、ほっといたら良いと思います🙋
多分、自分でだらしないのに気づいてるから言われたくないんだと思いますよ💦

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます‼

    放っておきたいけど、私に後に何の支障もおきないなら放っておきたいです。

    だらしないのが自分でわかってるのなら、直してくれたらこちらは楽なんですがね。

    • 4月28日
deleted user

文章を見たイメージですが、
話の内容うんぬんより、さちさんの話し方にイラッとしたのかなと思います。
何か、グダクダ文句を言うような話し方をされてしまうのかなと感じました。

  • 莉央

    莉央

    色んなとこに突っかかるような
    コメントされてますけど
    どこから目線ですか?

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    aさんが聞くのでハッキリと答えます。

    文章が長いなぁ、何が言いたいのか分かりにくいなぁ、文句しか書いてないなぁと思いました。
    こんな風に話されたら嫌だろうなぁと思いました。

    至らないところがあったら教えてと書かれているので書きました。

    • 4月28日
  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます‼

    皆さんに判断を委ねるには話の流れの詳細を書く必要があるなと思った結果長文になってしまい、ちゃれんじさんには逆にわかりづらくなり、ご迷惑おかけしましたね。

    長文になってしまったときは、前置きとして記入する必要があるなと勉強になりました。

    • 4月28日
deleted user

おかんじゃないのにアレコレ言われたくないって、感じなんですかね?
一人で好きなことできるみたいな、、、
でも、主さんの気持ちわかりますよ。
うちの旦那もだらしないし、一日2日ならともかく何ヶ月はこわいです。

私の場合は義実家に返品しました。


買い置きするのは日用品だけですかね?

帰ってきたら掃除は目に見えてるので、日用品だけ取り上えず買い置きしてほっといたらどうでしょうか?
向こうも1人という空間にワクワクなのかもしれませんよ。

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます‼

    旦那は結婚するまで男所帯でそれこそ自由に生活しており、アレコレ言う人がいなかったんだと思います。

    ただ家庭環境の違いを痛感しております。

    一人生活を楽しむ旦那なら良いのですが、逆に里帰り期間を短くしてって最近うるさいくらいで困ってます(..)

    • 4月28日
mii31

至らない点は無いと思いますよ!旦那様も仕事で疲れてたりイライラしちゃってるんじゃないですかね!
さちさんがそんなに先回りして気を遣わなくても👍
後は、この件はもう波風立てずに自分でやるというなら放っておけば大丈夫だと思います😀もしいない間にだらしなくても本人の問題だし、それで困るのも旦那様だけだし。
帰ったとき、さちさんに困ることがあればその時注意すればいいと思いますよ😗
出産準備の買い物で子どもが生まれる実感もより湧くと思うので、楽しみだねって普通に会話してみてはどうでしょうか😊?

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます‼

    私も旦那のことまで先回りしてアレコレやるのは疲れます。だけど今までの経験上、放っておくと後に私か後始末するはめになるので、それも嫌で…

    子どもの準備を純粋に楽しみたいですね(*^^*)

    • 4月28日
るるー

さちさんのきもち分かりますよー!
良かれと思っての行動なのに、旦那さんにとっては"お母さんの小言"みたいに聞こえちゃったんですかねぇ、、、😢

受け取り方の問題ですけどね、、、、。

以前に何度もそういうケンカがあるのであれば、話方を変えるか、旦那さんの判断に任せてそういう話はしないかですね、、、
もしかしたら、色々言われるのがイヤな人なのかもしれませんね。
自分のペースでやりたいのかも。。。

まぁ、里帰り中に旦那さんがだらしない生活をしたとしても大人なので死にはしませんし、困ったら自分で何とかすると思うので
何も言わなくて良いと思います。

さちさんの至らない点は無いと思いますよ!
間違ってないと思います!
しかし、やっぱり夫婦と言えども他人ですから合わない部分とあると思います。うまく折り合いつけて暮らしていくしかないですよ(^^)

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます\(^-^)/

    旦那は結婚するまで男所帯で自由に生活していたので、家庭環境の違いを痛感しております…

    ペースも旦那に任せたいけど、それだと今までの経験上後でバタバタしたり、私だけで後始末するはめになるのが嫌で…特に今は妊娠後期だし、里帰り後だと幼子連れで動きづらいし…

    こぉゆうときは夫婦って難しいなって思いますが、子どものためにも頑張らねばですね‼

    • 4月28日
ららら

なんだか男のプライド?なのか、行動する前からあれこれ言われてやるのが嫌な人いますよね。
普段こっちに聞かなきゃ書類やハンコの場所やら、分からないから、身支度のことも気配りしてるのに、いざあれこれ言うと、やる気失せるとか、、、里帰りするけど何か用意しとこうか?とワンクッション入れれば、、、。とかですかね。男心も難しいですね、、

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます\(^-^)/

    友人からもアドバイスとして、留守中に旦那が使いそうな物の場所伝えた方が良いと言われました。

    だから、話をしようとしたら今回みたいな流れになって、私も嫌になりましたょ(..)

    男のプライドなのか、面倒ですよね。

    • 4月28日
エリ

さちさんが悪いとは思えません。うちの旦那もそんな感じです。説明も聞かずちゃんとできるからと言ってやらせてみたら全然ダメだったというのがいつものおちです。
私なら説明も聞かずにできるとほざいたんだから、帰ってきて部屋が散らかってたらお小遣い減らすね、と脅します。うちの場合お小遣いは効果てきめんです。

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます\(^-^)/

    エリさん、一緒です~。
    何で同じことをするんですかね…

    ペナルティでお小遣い減額とは凄いですね‼
    私も何か考えてみようかな(^^)

    • 4月28日
  • エリ

    エリ

    うちの旦那は自分はできないことはないと思ってます。エリにできて俺にできないことはないと。旦那バカなんで鼻で笑って見てますが、度がすぎる時はお小遣い減らすんです。
    なにか弱味とかペナルティとか握っとくと調子に乗りすぎなくていいですよ笑

    • 4月28日
ゆき

全く間違っていないと思いますよ!
むしろ、そこまで先回りして考えるのは偉いです。
もしかしたら言い方でしょうか?
私も同じような感じでよく喧嘩してましたが、怒らないように上手いこと誘導してあげるしかないです。
してね→してほしいなぁ♡に変換で、
私の旦那さんもおふろ入らず寝る人で「お風呂入りたての匂い好き!くっつきたくなる」と言って、入らなかったらくっ付かないを繰り返したら「今日はおふろ入らないの?」って聞いたら入ってくれるようになりました 笑
喧嘩するのしんどいですし、日頃からやるように鍛えてあげたらいいかなと思いました。

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます\(^-^)/

    私も言い方の指摘を受け、工夫してますが、それでもなかなか治らずです(>д<)
    難しいです…

    日頃からやってクセになるようにと私も思って言ったことありますが、いつのまにかやらなくなってたり…

    教育は難しいですね

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

旦那が悪いですね!だらしないのわかってて、まだそういう行動するんですねぇ。

  • ゆうはる

    ゆうはる


    コメントありがとうございます\(^-^)/

    本当に同じ行動ばかりして、イライラすることあります。

    もしかしたらだらしないと思ってなかったり…(-""-;)
    結婚前、旦那の家庭環境が自由すぎて…。

    • 4月28日